「毛糸だま」春号発売&編み図公開

みなさん、こんにちはー。

「毛糸だま」春号が発売されました♪

毛糸だま No.149(2011年春号) (Let’s Knit series)



今回の連載作品はいかがだったでしょうか?
あ、今回は、またまたページが変わって、カラーページの最後116ページに掲載ですので
よろしくお願いしますね。

ハンバーガー自体がお弁当箱になっているという、
今回もカルトナージュ技法を使っての作品です♪


さて、毎回、メインの作品とともに、フレームの意味も込めて、
作品の下に敷く編み地も製作しているのですが…

今回は、「満開の桜を見上げた時」をイメージした編み地をつくりました。


満開の桜からこぼれる空の青と光。
日本人なら誰もが好きな光景ではないでしょうか?(^_^)

写真では見えにくいかもしれませんが、すべての花にスパンコールとビーズで飾り付けしており、
光があたると繊細に輝くように製作しております★

(クリックで拡大↓)
2011-harugou2.jpg


そして、今回なんと、この作品の中から、
2作品、編み図が公開されております!!
 
読者の皆様から、毎回多数、編み図公開のご要望を頂戴しているそうですね。
そんなお声を受けて、「ネットでの編み図公開」が実現しました。

ただし、皆様が手持ちの毛糸で編めるという事を条件に作品を選び、編み図を製作しました。

これ以外の作品の編み図公開はありませんので、ご了承くださいね。



編み図はこちらです。

「手作りタウン」の「毛糸だま web」



また、引き続きdocomo携帯をお使いの方、
こちらのアドレスへ、携帯からアクセスしてみてくださいね♪
http://docomo.magabon.jp/detail/dtl0000037.xhtml

パリでのニットブーム記事の中で、私の作品が画像付きで掲載されております。
こちらもよろしくお願いします~!!

********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************











docomo iコンシェル 作品掲載のお知らせ

docomo携帯をお使いの方、
こちらのアドレスへ、携帯からアクセスしてみてくださいね♪
http://docomo.magabon.jp/detail/dtl0000037.xhtml

パリでのニットブーム記事の中で、私の作品が画像付きで掲載されております。

私は記事掲載の件、全然知らなかったのですが、いろんな方から「見たよ~」のメールを頂きまして
知りました(笑)

作品と私の紹介もありました♪
嬉しいです!!


さてさて、本日は「毛糸だま」の発売日~!!


皆さんもうご覧になりましたか?


実は、編集部からまだ本が届いておりません~(^^;)

ですので、本が到着しましたら、改めてご案内させていただきますね♪




********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************









青森の雪その2

たぶん、今年の雪は私が経験した中で一番の量のような気がします…。

一応「歩道」です。
まだ歩ける道があるので良い方です。
(&雪だるまみたいな私…)


yuki1.jpg





こちらは、どうやって渡ったらよいか悩む交差点
信号の高さまで雪が積もっています。
国道以外の道は、ほとんど、こんな状態です。

yuki3.jpg



どこもかしこも、除雪も排雪も追いついていなくて、買い物行くにも車があちこちで動けなくなっています。

吹雪の中でも「歩く方が楽(ラク)」なんですが、歩けば歩いたで、歩道が無いし…。

仕方なく車道を歩くのですが、車も滑って何処へ進んでくるか分からない状態~。
身を守るのに必死!
転ばないように足下をみてあるいていると、今度は屋根から雪が落ちてくる…。

市民の生活は麻痺状態~(+_+)



最高気温が0度だと「今日は暖かい♪」って思います。

そのため、雪も全く溶けること無く積もるから、それはそれは「綺麗」です。
「一面真っ白の銀世界」
言葉通りそのまんまです。

都会の人が見たら感激モノかもしれませんね(*´∇`*)
どうぞ東北新幹線に乗って遊びに来てください~(笑)

********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************










雪すごいです!!

久々の更新になってしまいました。

実は、春にとても大きなイベントに、なんと!!
招待デザイナーとして参加させて頂くことになりました。

こんな名誉なお仕事をさせていただけるなんて、はじめは夢のようでぼぉぉ~っとしておりましたが、
イベントまでの時間も少なく、本格的に焦って参りました。

このイベントにつきましては、詳細が決まり次第またお知らせいたしますが、
その打ち合わせや作品製作等もあり、毎日睡眠時間を削って頑張っております。

まだ締め切りが先♪と思ってゆっくり進めていた本のお仕事も、猛スピードで製作しております。

これから、少し、ブログの更新が滞る事もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


さて、話は変わりますが…

青森は本当に毎日呆れるくらい、雪が降り続けております。

実は、我が家の隣が、甲子園でもお名前を聞いたことがある方も多いかと思いますが、
「青森山田高校」(山田学園)の付属の幼稚園さんなんです(^_^)

この積雪で、幼稚園の屋根の雪が大量に我が家の物置の脇に落ちてきて、
物置の高さにまで雪が積もってきてしまいました。(その高さ、3メートルはあると思います)

私も、物置が壊れたらどうしよう…とドキドキハラハラしていたところ、
昨日、ついに、カーポートの脇に設置していたタイヤラックが雪に押し出され崩れてきて、
タイヤラックごと、ダンナさんの車に倒れてくるという事態に!!
(ラックに乗っていたタイヤもコロコロとあちこちに転がっていました)

雪が落ちてきた瞬間だと思うのですが、何か地震のような地響きがして、私もドキッっとしたのですが、
幼稚園の園長先生が、

「外車なんです、よりによって外車に倒れたんです!!」と、

大騒ぎでどこかに電話をしている声が聞こえてきたので、
外に出てみると、なんと、ダンナさんの車がそんな状態に…。
カーポートの中にまで雪がなだれ込んできて、車も半分くらい埋まってしまいました(大汗)

私の車は、もう古くて、ちょうど買い替えるところなので、私の車に落ちてくれれば良かったのですが、
園長先生がおっしゃる通り、「ちょうど外車」に落ちてしまったんですね~(苦笑)

その後、山田学園のお偉いさん達が、謝罪に来てくださり、
また、男性の職員さん達が総出で、ダンナさんの車を救出してくれました。

結果的に言うと、車は全然傷もついておらず、全くの無事でしたが、
まだまだ幼稚園の屋根には
”これから落ちてくるであろう雪”が一杯一杯乗っているんです。

ということで、今日、なんと、あの青森山田の野球部の生徒さん達が30人ぐらいきて、
我が家と、幼稚園の間の雪かきを午後からずーっとしてくれています。
「トレーニングのつもりで頑張ります!!」との事。
ありがたいわぁ~。

また、我が家の物置の脇に、コンパネで仕切りをつくる対処をしてくれるそうで、なんとか、これからの雪対策が決まったようです。

それにしても、さすが甲子園出場校の生徒さん達ですね♪
頼もしいくらい、サクサクと雪を片付けてくださっています★

「若いっていいわ~。運動選手っていいわ~♪」と、
私はコーヒーをすすりながら、窓から眺めております♪


さてっ、目の保養はこれくらいにして、そろそろ仕事に戻ります~(笑)


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************











梱包完了!!

あちらこちらから、いろんな突起物が出ている「夏号作品」ですが、
今日やっと梱包が終わりました~☆
(最後のガムテープは発送直前にします!)

いろんな箱を倉庫から出してみたんですが、どれも小さくて、やっとのことで大きい段ボールを発掘しました。

明日クロネコさんに集荷していただきます~。

「マロンちゃん、箱の横に座ってみて~」って行ったら、
ちょこんっ♪て座ってくれました~。


わーん、可愛いっ(*´∇`*)

ハイ、親ばかです…。


keitonatu.jpg



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************





夏号完成☆

このところ、青森県内、冷凍庫の中にいるみたいに本当に寒いですよ~。
皆様のところはいかがでしょうか~。

融雪のその後ですが、やはり一日に一回くらいは何となく「雪かき」しています。
融雪で溶けてる部分と雪が積もっている道路との段差が激しすぎてそれをなだらかにする程度の雪かきです。
なので、今までよりはずいぶんラクです♪
今までみたいに、腕が痛くなって編めなくなるという事は無いですよ☆


さてさて。

「毛糸だま」夏号の作品が完成しました~(*´∇`*)

先月、青森にも新幹線が全線開通した事もあり、東京→青森の日帰が簡単にできちゃうって事で、
ちょっくら作品を持って行こうかな~…って思っていたんですが…。

手持ちじゃ無理な大きさの作品になってしまいました。

しかも、今回はかなり立体的で、あちこちから、いろんな突起物…(笑)
家の中で持ち歩くのも怖い位です。

これは厳重に梱包してクロネコさんにお願いしようと思います~。
(梱包もすごく大変な気がする…)


「毛糸だま」夏号は記念すべき150号となります。

その150という数字を、作品のあるところに仕込みました!
夏号が発売されましたら、見つけて見てくださいね。
(あ、まだどんな風に撮影して頂くか分かりませんが、その部分を撮影して頂けるように
お願いしてみようと思います♪)

この記念の号に、わたくしが製作者として携わる事ができたことを、本当に感謝いたします!!

ちなみに、私は長年「毛糸だま」の読者でもあるんですが、
1991年の「59号」から、一冊も欠かすことなく、全号を持っております。
さらには、私の母も愛読者だったので、実家に帰るともっと古い号もあるはずです~(笑)
そう考えるとすごいですね…。

夏号の事を色々と書いちゃいましたが、その前に春号ですよね。
もうすぐ「春号」も発売されます☆
1月25日発売です。
こちらもどうぞお楽しみに!




********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************




本年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます☆

今年も楽しい作品を皆様にお届けできれば…と思います(^_^)
頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!!

元旦に、我が家の新宅祭をお願いした善知鳥神社さんへお参りに行きました。
おみくじをひいたら「吉」でございました~ヽ(。◕‿◕。✿)

そして、今日、車の初売りに出かけました。
お目当ての車に試乗できたので良かったです☆

お出かけしたのはそれくらいです。
今年は本当にのんびりとしたお正月でした~。

「毛糸だま」の夏号の締め切りも近づいてきました。
作品も仕上げの段階に入りました~。
今回は、かなり「面白い」作品になったかと思います(*^o^*)
早く皆さんにお見せしたいです!!

ではでは、今年もtmkニットルームをよろしくお願いします-。




********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード