ただいま、ホビーショーの作品を一生懸命編んでいます。

アートディレクターさんとの打ち合わせで、編む物(テーマ)は決まっております♪
すごく面白い物です(。-∀-) ニヒ♪

まだ公表しちゃダメなのかな?どうなんだろう…?
当日までお楽しみ!の方が良いかもしれませんね♪


で、その編んでいる物なんですが、編む部分はいいのですが、
「とじ、はぎ」が
アクロバット(曲芸)!!なんです。

時には、ブツを担ぎ、
また時には 体を折り曲げ、ブツの中に入り込み、
そして時には、寝転がりながら仰向けになってとじたりはいだり…。

自分の姿を客観的に見たと想像するとおかしすぎて、一人でヘラヘラ笑いながら作業しています。

今度ダンナさんに写真に撮ってもらおうかな~(。・w・。 ) ププッ


そういえば、去年のクリスマスプレゼントに買ってもらったwiiフィット+なんですが、
飽きずにずーっとヨガ続けております♪
おかげでアクロバットも可能になったのかな(笑)
体重は3キロ減った所であとは全く変動無し…。もうチット頑張りたい…。

********************************
35th2011日本ホビーショー」に
招待デザイナーとして出展いたします!!

日 程:2011年4月27日(水)~29日(金・祝)
会 場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)東1~3ホール



フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************










忘れ物多くてバタバタ

このところ、忙しくて少々パニック…デス。。。

サニーシステム様のカレンダー、作品が完成していたのにうっかり忘れていて(大汗)、本日無事送りました。
2月は短いのに…ウッカリウッカリ。。。



秋頃発売予定の本の作品も無事完成して発送しました。

すごく可愛く出来たな~と自画自賛していたんですが、
編集部でも「可愛い~♪」と女性スタッフさんに人気だそうです。
こんなお話を伺えるとまたやる気が出ますね。嬉しいですっ!!
本になるのが楽しみです!

…と思っていたら、お借りしていた書類&糸見本帳を同封するのを忘れちゃったんです。
あぁ、送料がもったいない(笑)


気を取り直して!
ホビーショーのワークショップの作品も完成しました。
3/1頃からホビーショーのホームページで申し込み受け付けを開始するそうです。
8名様限定で早い者勝ちですから、気になる方は早めにお申し込みお願いしますね!!
お申し込み開始しましたら、私のホームページ&ブログでも詳細をお知らせいたします。

作品はこちらです。
※かぎ針の細編み、長編みが出来れば編めると思います。
クリックで拡大します。

★ホビーショー ワークショップ作品★
「チョコケーキのフォトスタンド」

fujitatomoko3.jpg


午後、また忘れ物に気づきました。
生徒さんのキットの準備で、毛糸の注文を一種類忘れてしまいまして、
明後日のお教室でお渡し出来ないことに(^^;)
ご、ごめんなさい~っ!!

あとは、何か忘れていることないかしら…。

頭の中がごちゃごちゃしていて本当にパニックです。

疲れていて、今日は朝起き上がれませんでした。

あのみなぎるパワーがいつのまにかちょっぴりダウンしました…(苦笑)


そして、もう一つ。
心配なのが「毛糸だま」の連載コーナーの秋号。
まだ、テーマーも決まっていません~っ。
締め切りはホビーショーが終わったらすぐです!!
かといって、ホビーショーとの作品と同時進行は私には不可能でございます~っ。
今までで一番短い製作時間になりそうな予感ですが、集中力発揮して頑張ります~。。。




********************************
35th2011日本ホビーショー」に
招待デザイナーとして出展いたします!!

日 程:2011年4月27日(水)~29日(金・祝)
会 場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)東1~3ホール



フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************











ファーストアルバム

本日3度目の更新です!!


身内のネタで恐縮なのですが…。

ダンナさんのバンド「macarhur garage(マッカーサーギャレッジ)」のファーストアルバムが出来ました★


cd1.jpg


cd2.jpg



たくさんの夢を詰め込んだ!!
その名も「DREAMS」(笑)


昨年(2010年)の熱血オヤジバンドバトルで、全国大会出場した際の曲
Kiss You Hold You I Need You」(←クリックで動画にジャンプ)も収録されております~。
(…っていうか、この動画私も初めてみたんですけどね…)


本当に本当に少ないプライベートの時間を割いて、
みんなでどれだけ頑張って作ったか知っているだけに…。

私も…感無量です(笑)


このアルバム発売を記念して、3月に青森市にてライブをするそうです。

また、ついに、4月、東京でライブもすることになりました。

東京でのライブは
2011年4月9日(土)

東京目黒 Blues Alley Japan

詳しくはこちら
(日本医師会主催のライブみたいですが、一般の方ももちろんご覧いただけます)

私もたまたま打ち合わせがあるので、応援に行きます~♪




あ。。。アマゾンとかiTunesとかCDショップとかで売っているものではないですから…(笑)
もし、「この曲、聴いてみたい~」「CDが欲しい~」
なーんていう奇特な方がいらっしゃいましたら、私までメールくださいませ~。

一枚1500円だそうです。


以上、身内ネタで大変失礼しました~<(_ _)>





********************************
「35th2011日本ホビーショー」に
招待デザイナーとして出展いたします!!

日 程:2011年4月27日(水)~29日(金・祝)
会 場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)東1~3ホール



フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************









ハリウッドエアー(メイク)


ハリウッドエアー パーソナル1000 【ブラック】ハリウッドエアー パーソナル1000 【ブラック】
()
ハリウッドエアー

商品詳細を見る


今、このファンデーションにはまっています(笑)

手で塗るのではなく、エアブラシで吹き付けるファンデーションです♪


もともと、手で塗るタイプのごくごく普通のリキッドファンデやクリームファンデを使っていましたが、
アラフォーになり、急に肌がより敏感肌になってしまいました。
最近では、手でつけることの摩擦による肌への負担さえ気になるようになってしまったんです。


実は、同じように吹き付けるタイプのファンでで、

「SKIIのエアータッチファンデーション」

こちらも、持っていて時々使っているのですが、
こちらは、アイシャドウとかチークとかを先にしておいて、その上からファンデーションを吹き付けるので、
せっかくのポイントメイクの発色がいまいち…??って感じだったのです。
仕上がりは、下地にもよるみたいですが、マットな感じで乾燥っぽくなることもあったりして…。

それに、ファンデーション自体もものすごくお高くてコスパが悪い。。。
ま、確かに小雪さんみたいにきれいな質感にはなるんですが…。


そんなこんなで、このたび、ハリウッドエアーを購入して使ってみました。

とにかく面白いです!!

きれいに吹き付けられるようになるまで、かなりの練習が必要ですが、
一旦テクニックを覚えてしまえば、
シミなどは本当にきれいに隠れます。

美術関係のお仕事などで、エアブラシを使った事ある方なら、結構簡単かも!!

実は、カラーも豊富で、混ぜるとどんな色も作ることができ、
上級者になるとアイメイク、眉、口紅なども、このハリウッドエアー一つでできるようになるんだそうです。
私はファンデーションの色だけしか購入していないので、まだそのレベルには達しておりませんが…。

本当に軽いウォーターベースのファンデーションなので、強いクレンジングも必要なく、
泡洗顔ですぐに落ちます。
という事は、裏を返せば、汗に弱いって事ですね。夏はちょっと無理かな~。。。

でも、普段使いにはすごく重宝しています。

ただし、器具の手入れや練習なども必要なので、面倒くさがりさんには無理かも…。


私の肌を見た友達が、「ファンデーション変えた?なんかきれいだよ。何っ?何っ?」と気がついてくれました。
彼女が今度これを体験しに我が家へいらっしゃいます(笑)

すっぴんを見せ合える関係なので、できることかな…(^^;)

私もすっぴんでお待ちしております~!!



********************************
「35th2011日本ホビーショー」に
招待デザイナーとして出展いたします!!

日 程:2011年4月27日(水)~29日(金・祝)
会 場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)東1~3ホール



フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************










あれれ?

確定申告の時期ですね。

私も昨日、書類等を整理しはじめたんですが…


あれれ??

某社さんでお仕事した分の「支払い調書」がまだ届いていない~っ!!




問い合わせたら、会計事務所の方に私の住所変更手続きがうまく伝わっていなかったようで、
郵便物が迷子になっていたようなのです…。
(まだむつ市の住所だったみたいで…そこから2度引越しているのに…汗)

こんな事もあるので、やっぱり早く着手するべき…ですね(^^;)





********************************
「35th2011日本ホビーショー」に
招待デザイナーとして出展いたします!!

日 程:2011年4月27日(水)~29日(金・祝)
会 場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)東1~3ホール



フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************









35th2011日本ホビーショーに出ます!!

「35th2011日本ホビーショー」に
招待デザイナーとして出展いたします!!


詳細はこちら→

今年の特別イベント、

「デコーる マジック ワールド」のメインギャラリーにて、
「キッチンマジック」のコーナーで作品を展示いたします♪

今回は、「え?これをニットでデコるの?」というような大型のもの、

そしてこれまで日本ではあまり見たことの無いデザインで作品を作っております。

デザインテーマやアイデアがあふれてきて、
「これもやりたいあれもやりたい…」と
楽しくて仕方がありません!!

毎日、時間との戦いで、食べて寝ている以外はすべて編み物に注ぎ込んでいます!(笑)

このみなぎるパワーすべてを作品に込めたいと思います!!
どうぞお楽しみに!!



招待デザイナーさんの中には、是非お会いしたい~♪と思っていた方もたくさんいらっしゃいます!

特にスイーツデコの関口真優さんは、フェリシモさんでも同じく作品をキットされている方なので、
実物の作品を是非拝見したいな~と思っていました!

また、ただいま連載中の「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)の作品も、もしかしたら何点か展示になるかもしれません(^_^)

どの作品が展示になるかは、アートディレクションの方と打ち合わせ中なのですが、
どんな風にディスプレイされるのか、私もとっても楽しみです。

実物を見てみたい~って方は是非お越しくださいね!!



また、ワークショップも開催予定です。
こちらにつきましては、詳細が決まり次第またお知らせしますね!!


私は期間中ずーっとおります♪

みなさん会いに来てね~☆

(青森の生徒さんもたくさん応援に来てくださるそうです-!!ううっ、嬉しいっ★*゜*(感´∀`激)*゜*★)


今年のホビーショーは 4月です!!


日 程:2011年4月27日(水)~29日(金・祝)
会 場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)東1~3ホール
テーマ:楽しみ広がる。好き深まる。






********************************
「35th2011日本ホビーショー」に
招待デザイナーとして出展いたします!!

日 程:2011年4月27日(水)~29日(金・祝)
会 場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)東1~3ホール



フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************










内藤商事さん春夏展示会

お知らせが遅くなりましたが、
2/1~2/4まで開催されます、内藤商事さんの春夏展示会に、作品を提供しております。

こちらの3点です。


<ロールケーキのバッグ>
ロールケーキは浮いていて、動きがあってとても可愛いんですよ♪
クリックで拡大します。
naitou1.jpg



<ケーキのバッグチャーム>
クリックで大きくなります。
naitou2.jpg


<リンゴのエコバッグ>
tmkニットルームに、編み図の問い合わせの多い「リンゴのエコバッグ」も今回提供させて頂いております。
リンゴをひっくり返すと、エコバッグの底になります。
使わないときは、リンゴにメッシュ部分を収納できます。
(これだけ写真を撮るのを忘れてしましましたが、実際は内藤商事さんのシーザーという糸を使用しております)
apple-eco2.jpg



編み図も製作しましたので、作ってみたい~♪という方は、
内藤商事さん直営手芸店の「ルピナスさん」へ
お問い合わせくださいませ。
「藤田智子がデザインした春夏作品の●●(←作品名)」でお問い合わせくださいね。
作品に使用する糸を購入くださると編み図をいただけると思います。
(展示会が終わって、春夏の糸が店頭に並んでからの販売となると思います。)


また、これ以外にも、「毛糸だま」連載中の作品も一点お貸ししておりますので、展示会へ行かれる方は是非チェックしてみてくださいねー★

よろしくお願いします。


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************











メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード