編み物再開!!

大変ご心配をおかけしてしまいましたが、「良性発作性頭位めまい症」の症状はだいぶ落ち着いて来ました!

昨日は車も運転してみました★


さて、昨日ホビー協会さまの方へイベント開催について再度確認しましたところ、
イベントは予定通り開催するそうです(^_^)

私も体調が良くなってきたので、製作を再開いたしました。

協会の方ともお話したのですが、
今回の地震の事で、すっかり動揺してしまい、生き方を含めて色々と考えさせられました。
皆さんもきっと同じだと思います。

そんな中で自分が出来る事。

編み物を通じて、自分が出来る事を考えました。
心への癒しだったり、生き甲斐だったり、編み物がどんな形で貢献できるかわからないのですが、
自分なりに結びつけて、手作りを通じて貢献していきたいと思っております。

イベントへ向けての製作も改めて精一杯頑張りますね。
作品を見てくださった方が楽しくなるような夢一杯詰め込んでデザインしています!!

是非、ホビーショーでお会いしましょう~!!



日本ホビーショーのワークショップのお知らせ

講習作品は「ケーキのフォトスタンド」です。

イチゴ部分に写真やカード、ポストカードなどを挟む事ができます。
そのまま飾っても可愛いケーキ!プレゼントにもいかがですか?
fujitatomoko3.jpg

かぎ針の「細編み」「長編み」が編める程度で完成します。



4/29(金・祝)の15:00から16:30で開催いたします。
詳細はこちら

席数に限りがございますので、お早めにご確認くださいませ。

事前受付はこちらです。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております~(^_^)




********************************
35th2011日本ホビーショー」に
招待デザイナーとして出展いたします!!

日 程:2011年4月27日(水)~29日(金・祝)
会 場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)東1~3ホール



フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************














こんな時に情けない…。

元々、耳の持病で「良性発作性頭位めまい症」というものを持っている私…。

普段はめまいの事を忘れている位なのですが、強いストレスが自分にかかったりした時に突然起こります。

最近、数え切れないほどの余震があるのですが、地震ではないときにも
「なんかめまいがするな~」と感じる事が度々ありましたが、
ついに、一昨日、発作が起こってしまいました。

耳の中の耳石というミクロの石が砕けて、それがコロコロと転がる事が原因で、
激しいめまいを起こし、歩くことはもちろん、起きていることも寝ていることも出来なくなります。
めまいに伴う激しい嘔吐も非常に辛い…。


度重なる余震で耳の内耳が刺激されて誘発されたようです。

また、地震のニュースを毎日食い入るように見ており、毎日ほとんど泣いて過ごしていました。

自分では気がつかなかった悲しみによるストレス。こちらも大きな要因になっているようでした。


発作が起こってすぐにめまい止めの注射を打ってもらったので、次の日には起き上がれるようになりました。

この「良性発作性頭位めまい症」は、良性というだけあって、一過性です。
数週間で元にもどり、生命にも何ら異常がありません。
しかも自然に改善する一番軽いめまいと言われているものなので、なんの心配もないのですが…。

被災地の方の事を思うと、こんな事で発作を起こしてしまった自分がなんとも情けない…。




********************************
35th2011日本ホビーショー」に
招待デザイナーとして出展いたします!!

日 程:2011年4月27日(水)~29日(金・祝)
会 場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)東1~3ホール



フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************













いろんな事が分かってきました。

被災地の知り合いから、無事であることは昨日すべて分かったのですが、
避難所で不自由をしている事、また、原発の近くで、自宅からの避難をしなければならなかった人など、いろんな事が分かってきました。
大学の友達に電話したら通じましたが、電話の向こうで泣いていました。
もう、毎日胸が苦しくて、テレビの前で呆然としているだけで、何も手につきません。

今ここで何か書こうとしても、泣けてくるばかりです。

東北電力の方でも、計画停電を実施するそうです。
青森市は明日の予定です。

青森市はスーパーも大混乱なので、今日からは買い物に行くこともやめました。
青森県産のお野菜やお肉だけは若干あるのですが、それ以外は殆ど棚自体が空っぽの状態です。
トイレットペーパーやティッシュもありませんでした。
我が家は二人暮らしだし、子供のために食べ物を確保しようという事もなく、自宅にあるものを食べればいいと思っています。
どうかみんな落ち着いて行動して欲しいと思います。


今日はささやかですが、義援金を送りに郵便局へ行って来ました。

いろんな所で義援金を送ったりできるようなのですが、やっぱり日本赤十字が一番良いかな~と思い、
郵便局から振り込みました。

日本赤十字社についてはこちらです。↓
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html



ご心配をおかけしました。

最後まで、安否が不明だった、被災地のお友達から連絡がありました!!

また、仙台市の避難場所で待機していた姪は、今朝早く何とか青森県に戻りました。
家族が車で3日もかけて、夜通し迎えにいったのです…。

ひとまず、私の方は無事ですのでそのご報告だけこの場でさせていただきますね。

私も自分自身が出来ることをやりたいと思います。
まずは電気の使用を控えることですよね。
これまで、一日中つけっぱなしだったパソコンの電源も切り、しばらくの間は一日に朝と夜だけにしたいと思います。
日中の空気清浄機&加湿器も切ることにしました。
洗濯も、お風呂に入ったときになるべく手洗いでしています。
手絞りで脱水が弱いですが、それを部屋干しして、加湿器代わりにしています。

本当に些細な事しかできません。
でも、これまでの歴史の中でも、何度も苦難を乗り越えてきたじゃないですか!!
今こそすべての日本人が力を合わせて乗り越えましょう!

皆様ありがとうございます。

地震のお見舞いのメールやブログへのコメント、皆さん本当ありがとうございます!!

その後、私の住む青森市ではライフラインはすべて復旧いたしました。

心配している友人達なのですが、やはり福島に住む一人とは連絡がまだ取れていません。

就活でたまたま仙台に行っていた姪は、未だ仙台の避難所におり、まだ県内にも戻れていない状況ですが、とりあえず、直接電話で声を聞けたのでホッとしています。

また、仙台に住む、いとこは、無事であるという情報だけは伝わったのですが、本人とは連絡がまだ取れていません。情報を信じています。

私の所でライフラインが復帰してから、被災地に住む知人の所へ、連絡していいのかすごく悩みました。
というのも、携帯の残り電源の事もあり、家族と連絡を取ることが最優先だろうと思っていたからです。

ただ、私の方でも安否確認ダイヤルなどで本人に代わって連絡してあげられることやネットを使って調べてあげられることもあるかもしれないと思いまして、思い切って連絡しました。

やはり、安否ダイヤルの事を知らない人も多くて、代わりに電話をしたり、メールやツイッターが出来ないおじいちゃんおばあちゃんに、代わりに無事を報告したり、私が出来ることがこれくらいしかなかったのですが、一人、ご主人様と無事再会できた友人もおり、そのときには私もホッとして腰が抜けたようになりました。


さて、現在の私の状況ですが、電気が復旧して、電気のありがたみを本当に実感しています。
特に、オール電化の家なので、水はあってもお湯は出ませんでしたので、とにかく寒かったです。

今日になりまして初めて買い物に出かけましたが、お店などの商品は品薄で(電池や保存食など欲しいモノはほとんどありませんでした…)、何か買うにも40分くらいは並んで買うという感じです。
そしてガソリンが、どこも完売して車に給油できないという状態です。

それでも、普通にベッドで眠れて、食べられるだけでも本当に幸せだと思います。

夜はまだ余震が度々あって、熟睡するという事はありません。
いつでも非難できるように、パジャマではなくて、洋服を着て寝ています。


先ほど、2日ぶりに主人が病院から帰って来ました。

青森市の病院では、地震によって怪我をされている方というのは、ほとんど無いみたいですが、
なんせ、電話が通じなかったので、いつでも急患を受け入れるように常に病院で待機という感じみたいでした。
停電で、エレベーターが使えないために、たとえば、7階まで、患者さんの給食をバケツリレーのように運ぶとか、
職員全員で力を合わせて対応に追われていたみたいです。
また、現在、院内の薬が不足してきているそうです。
(流通の遮断などがあるみたいです)


以上、現在の私の状況ですが、これからまた大きな余震があるという気象庁の発表もありましたので、皆様もくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

メールなどくださった方、もう少し落ち着いたら改めてお礼の御返事させていただきますね。
ごめんなさい!!

ご報告

皆様、大変な地震でしたがご無事でしょうか?
被災されました方に心よりお悔やみ申しあげます。


また、たくさんの方からご心配のメールや安否確認のメールを頂きましてありがとうございます。

昨夜は停電のままで、何度も襲ってくる余震と寒さで眠れぬ夜を過ごしました。
ダンナさんは一晩中病院の対応で不在、マロンと二人でプルプル震えていました。

地震の時はNHKの講座の最中でした。

生徒さんとともに避難後、解散して、信号も止まり道は大渋滞で吹雪の中何とか自宅に戻りました。

停電の為、携帯の電池も充電できないまま、何とか実家と連絡がとれ、やっと夜があけたという感じです。
今は電気も復旧して、携帯の電池を気にせず使えるようになりました。
テレビをみて、全国の被害状況に驚きました。。

仙台にいる私のいとこと姪の安否確認が先程やっと取れて、ひとまずホッとしたところです。

ですが八戸の友達、仙台や福島の友達には全く連絡つかない状況です…

以上、現在の私の状況ですが皆様もくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

取り急ぎご報告でした

ホビーショーワークショップ申し込み開始しました。

日本ホビーショーのワークショップの申し込みが開始いたしました。

講習作品は「ケーキのフォトスタンド」です。

イチゴ部分に写真やカード、ポストカードなどを挟む事ができます。
そのまま飾っても可愛いケーキ!プレゼントにもいかがですか?
fujitatomoko3.jpg

かぎ針の「細編み」「長編み」が編める程度で完成します。



4/29(金・祝)の15:00から16:30で開催いたします。
詳細はこちら

席数に限りがございますので、お早めにご確認くださいませ。

事前受付はこちらです。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております~(^_^)



********************************
35th2011日本ホビーショー」に
招待デザイナーとして出展いたします!!

日 程:2011年4月27日(水)~29日(金・祝)
会 場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)東1~3ホール



フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************












メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード