椅子の写真が公開されちゃいました♪

本日、ホビーショーのHPにて、2011年のホビーショーのレポートがアップされました。




私が製作した、椅子2脚。

写っております~。



こちらです→(デコーる マジック ギャラリーの キッチンマジック)

「キッチンマジックの写真をみる」という所をクリックしてくださいね。
そのまま「NEXT」をクリックして進んでください!
5ページめに写っております(*^o^*)

椅子以外のニットの作品(3.4ページめ)も私の作品ですよ♪


次回掲載される「毛糸だま」が ”待ちきれない~”って方はチェックしてみてくださいね。



実は、先ほど「毛糸だま」の編集長からお電話がありまして…。

作品が大きすぎる為に、椅子の掲載は1脚のみ…という事になりました~

うぁーん、残念…。



でも、いずれ、私のホームページ(tmkニットルーム)にてご紹介させていただきますのでご安心くださいね。







********************************

フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************









カモミールティ♪

去年植えたローマンカモミールが今年になってすごく増えました。
ハーブの生命力ってすごい!!

毎晩ちょっとずつ収穫してお茶にして飲んでいます。
甘いリンゴの香りに癒されて、おかげで安眠♪

 Chamomile1


 Chamomile2



お茶にするには、ローマンより、ジャーマンの方が甘くて向いているとは思うけど、
ローマンでも十分に美味しいです♪

今はフレッシュのまま楽しんで、花が満開になったらドライにしようと思います♪
(っていっても、咲いた花からすぐに摘んでしまうのでなかなか満開にはならないです)

一応、昔アロマテラピーの資格を取るためにお勉強した知識を思い出すと…。

「植物のお医者さん」と言われるほど、万能のハーブだった記憶があります。
鎮痛、抗炎症作用、リラックス効果などの他に、胃炎や下痢などにも効き、子供にも良いと言われています。
アレルギーの肌などにも効くので、ハーブティーにしないときには、お風呂に入れたりもしています。

ミルクティーなんかに入れても美味しいですよ★
おすすめのハーブです!


********************************

フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************










ショップからお知らせ

5/23に『しあわせのニットタイム』をご注文くださった
山梨県にお住まいのw.n(←名字、お名前 の順です)様

ご注文確認メールを送らせていただいているのですが、
メールが戻ってきてしまいます。
お手数ですが、1度tmkニットルームへご連絡をいただければと思います。
よろしくお願いします。

tmk_knitroom@yahoo.co.jp

母の日に

久々のウエアアップです。

でも、オリジナルではありません~。

「毛糸だま」2010年春号 より

母が本から選んだデザインのニットです。
uzu1.jpg

uzu2.jpg



編み物でお仕事をいただける様になってから、お仕事の製作に忙しくて、
母にはもう何年も

"ニットを編んでプレゼント”…

という事が出来なくなっていました。


次回の連載が一回お休みという事もあり、やっとの事で編んであげることが出来ました。

渦状の模様がとても面白いモチーフニットでした。
(バックスタイルの方をクリックしていただけますと模様が良く見えると思います)


母のサイズに合わせて、少しゲージ調整しました。

私が持っているトルソーには合わないのでちょっとサイズ感がおかしいですが(^^;)
母には似合っていました~。


「ボタン無しで前あき」な所と、糸の特徴で、落ち感とかがすごく良い感じで、
「気になってきたおなか周りを隠すのに、ちょうど良いニット」だそうです~(笑)

喜んでくれて ヨカッタ ヨカッタ!!


おまけ

今日のマロンちゃん♪
maron-5:19jpg




********************************

フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************








新車の安全祈願

先月、新車を購入しました。

連休中のお日柄の良い日に
安全祈願を善知鳥神社さんでして参りました~。

善知鳥神社さんは、我が家の新宅祭をお願いした所でもあります。
(しかも、青森市発祥の地らしいです…)



rav4.jpg

↑のシルバーの方は以前の車。
10年で12万キロ近く乗りました。
今年車検だったので、年数と走行距離を考えて、買い替えることに…。

女性ドライバーの車としては結構乗っている方だと思います。
私の足となり、10年も頑張ってくれました。

特に、むつ市に住んでいたときは、
移動ばかりだったので、すごくすごく頑張ってくれた車。
本当にありがとう!!

感謝の気持ちを込めて、綺麗にして送り出しました。
(写真撮ったときにはまだ雪があって、ちょっぴり汚れているけど…
納車の日にはピカピカにして送り出しました)




そして、新顔はこのコ♪ ↓ 

若いせいか?雨ふっても、水をはじいてる!!!(笑)

juke.jpg


赤い車にしました~。
赤い車って初めて★

ヨロシクね!!

今、新車のニオイに酔いしれているところでございます(笑)

車っていろんな形があって、いろんな色もあって、迷うんだけど、
私が好きなのは 「RV車」っぽい、ごつい車!!


必ず言われるのが、「これ、ともこさんの車??イメージと違うぅ~!!」(^^;)

そぉ~?

以前のは、まさに「RV」って感じでしたが、今回のは「RV+スポーツカー」という感じです。
(3ドアに見えるけど、不思議な所に後部座席のドアの取っ手があり、実は5ドアなのです♪)

以前の車と同様、大事にメンテナンスをして、安全運転で、長く乗りたいな~と思っています(*^o^*)




********************************

フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

















お花見(弘前公園)

締め切りに少し余裕の出来た今年の連休は、
何年かぶりに「弘前城」の桜祭りに行って来ました~。

青森県内は、この連休中が一番桜の見頃となっておりますよ♪


gw1.jpg


gw2.jpg



弘前にはダンナさんの母もいるので、3人で弘前公園へ。

それにしても、やはり弘前公園の出店(屋台?)のレベルはすごい~!!(笑)
青森ではお目にかかれない珍しい屋台が一杯ありました。

美味しかったのは、
●嶽きみ(嶽という所でとれる、トウモロコシ)の天ぷら

●青森リンゴシャーベットアイス(リンゴ果肉入り)→チンチンアイス(秋田方面ではババヘラアイスと呼ぶそうです)の割に高級なお味♪

●キュウリのお漬け物1本刺し(割り箸に刺さっていて、それをバリバリと食べる。キュウリの漬け物自体はめずらしくも何とも無いけれど、人が食べているのを見て、どーしても食べたくなって探して購入)

●パイナップルの1本刺し(キュウリと同じく割り箸に刺さっていて、それをバリバリと食べる。こちらも人が食べているのを見て、どーしても食べたくなって探して購入)

などなど、フランクフルトとかたこ焼きとか、良くありがちな物の他に、いろんな屋台が出ていてすごい楽しかった~。
青森のB級グルメを代表する
●十和田バラ焼き(牛バラ肉の鉄板焼きみたいなものです♪)
●黒石つゆ焼きそば
もありました。

もっとゆっくり食べたり飲んだりしたかったのですが、
何せ義母が歩くのが速い速い…(大汗)

実は、義母は、弘前公園のすぐ近くに住んでいて、ほぼ毎日公園を散歩しているんです。
だから、いつも通り、花見というよりも「ウォーキング」のつもりで行った義母は、
花や景色を見る感じでもなく、とにかくズンズンひとり進んでいくし、
私は食べ物にフラフラ~とつられるし、
一緒に居たダンナさんが、二人を見失わないようにするのがすごい大変で、疲れたみたいでした(苦笑)

義母とパチリ★
gw3.jpg


この日は少しだけ肌寒かったです。
お天気良くても気温は低めなので、
これからいらっしゃる方は上着や巻物絶対必要ですよ~。


********************************

フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************


















ホビーショーの様子を一部ご紹介

「毛糸だま」連載作品のコーナーだけ、写真撮れたのでご紹介しますね。

といいましても、自分自身ではたいした写真を撮っていないことに気がつきました~
ガーーーン!!

他の方のブログでご紹介してくださっている方もたくさんいて、そちらの写真がすごくカワイイです。

また私の掲示板に、カワイイ写真が投稿されています。(お友達が撮ってくれました)

私は三日間何をしていたのでしょうか…(^^;)

こちらはれもさんが撮影してくださいました♪♪

hobby-1.jpg




ディスプレイは、専門の方がしてくださったそうです。
こんな感じでの展示も素敵だな~と思いました。


hobby-3.jpg

hobby-2.jpg

hobby-4.jpg



「毛糸だま」の作品なのに、
私の書籍
『しあわせのニットタイム』
『毛糸のティータイム』
を紹介してくださってありがとうございました!!(笑)

ところで、この『毛糸のティータイム』、『しあわせのニットタイム』ですが、
ともに、出版元にはもう在庫がありません。また今後、再版の予定もありません。

アマゾンではプレミアがついて中古品が7000円にもなっているそうです。

新品をご希望の方は、tmkニットルームのショップ部門 にご注文ください。

ただ~!!!

私の方の在庫も数が限られております…。
ホビーショーが終了してから、おかげさまで、たくさんのご注文を頂きまして、在庫数も残り少なくなって参りました…。
どうぞご希望の方はお早めにお願いいたします!!



********************************

フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************
















ホビーショー、無事に終わりました!!

4月27日から開催されておりました、ホビーショー、無事に終了いたしました~

そして、私も、昨日の夕方、無事青森に到着しました★

ホビーショーに来てくださった皆様、作品を見てくださった皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで、椅子作品は、とてもとても好評でした!!
たくさんの方から取材をして頂き、またたくさんの方々とお名刺を交換する事も出来ました。
普段お世話になっております、各編集部の方々ともご挨拶が出来て本当に良かったです。

ここで、例の椅子作品を、ドドーーーーンとご紹介したい所なのですが、
写真撮影はNGだったのと(あ、もちろん私は協会の方のご配慮で、撮影は出来ましたが)
実は、この椅子作品が丸ごと、次回の「毛糸だま」に掲載されることになったので、
ここで、今発表することは控えさせて頂きますね。

作品をご覧になりたい方は、是非、「毛糸だま 秋号」8/5発売(発売日がいつもの25日から5日に変更になりましたよ)をご覧くださいね。

もしかしたら、後日、ホビーショーHPにて、レポートとしてチラッと写っているかもしれませんよ(^_^)


さて、この椅子ですが、実際の作品の製作期間としましては、2ヶ月でした。

お仕事のお話が決まってから、ドーン!!っと、シンプルな椅子が二脚送られて来て、
そこからどんなデザインにするのか、イメージを固め、糸を決め、製作に入るという形でしたが、
あのように、自由に製作して良いという作品については、もっと手を加えようと思えば何処までもできるし(笑)
ここで、終わろうと判断するのは自分自身。

つまり、時間と、自分のイメージとの戦いでございました。


やはり、編み物される方の目線はとっても鋭くって、私のこだわりの随所に気がついてくださった方も多く、
本当にたくさんの嬉しいご感想を直接伺えたことが、イベントに参加した一番の収穫だったような気がいたします。


一方、製作期間を振り返ってみて、辛かったのは、やはり地震です。
これは、私だけではなく、皆さん同じように感じられていらっしゃるはずです…。

あのようなメルヘンチックな作品を製作している期間というのは、
自分自身の気持ちも、メルヘン状態にキープしておくことが一番大事なのです(笑)
(他の人が見たら、そりゃ-、相当、不思議ちゃんに違いないと思いますが…)

震災直後は、
「編み物はこんな時には何の役にも立たないのでは…」と一時、思い悩みました。


「どうして編み物を続けてきたのか?」

「なぜ、食べ物を編み物で表現するのか?」

という自分自身の原点に返ったときにその答えが出たような気がいたします。

編み物を続けて来た理由。それは…

「あなたの笑顔がみたいから!」

この事に尽きますね(笑)


私の作品を通じて、少しでも元気になってくださったり、楽しいという気持ちになってくださったら、これほど嬉しいことはありません。

そして皆さんの笑顔こそが、私の次の作品へのパワーとなっていることに改めて実感しました。

そんな皆様の笑顔を見たくて、あのブースの陰から、わたくし、こっそり皆さんのお顔を見ていたのですよ~(笑)
へへへっ★


編み物がどんな形で貢献できるかわかりませんが、心への癒しや楽しみなどへつながって行けるように、自分が出来る事を通じて、これからも貢献して行きたいと思っております。

また、チャリティー用のバッグも、とても好評で、整理券を出しての発売という形になったそうです。
無事に売れて良かったです(笑)
購入くださった方、ありがとうございました!!
また、欲しかったのに購入出来なかった方、本当にごめんなさいね。


今回のホビーショーでは、たくさんの方にお会いすることが出来ました♪
これってやっぱりイベントならではの楽しみですね~。
もう「サプライズだらけ」で、毎日興奮しちゃって眠れませんでしたよ(笑)

初日は、ストロベリーシーズのれもさんが遊びに来てくださいました!!
また、いつもtmkニットルームに遊びに来てくださっているポチ。さんにもお会いすることができましたし、
トレマーガさんの登録作家さんでもあるsakurakoさんも、わたくしに声をかけてくださって、少しの時間ですが、お二人と
楽しいお話をすることが出来ました。
また、れもさんのお友達のmasaeさんにもお会いできました!!

二日目は白夜書房の岡部編集長とお会いすることも出来ましたし、

最終日は、サプライズだったのですが、
ホームページ開設当初から仲良くさせて頂いている(つまりもう10年のおつきあいになるのですが)
Aming House☆のNanaeさん、
そして、手作りはうす hiro'z の、hironoさんにもお会いできたのですよ~。

私の都合で、本当に短い時間でしたが、機会があればまたゆっくりお会いしたいな~。

そして、いつもイベントがあれば、駆けつけてくださる、チワワん仲間のゆぅちゃんと、お友達の桂ちゃんにもお会いできました♪♪
ありがとうね~☆

講座の方も満員となりまして、受講生の方々と楽しいお時間を過ごすことが出来ました。
こちらも何か作品についてご不明な点がありましたら、メールくださいね。
フォローさせていただきますので…(^_^)


こんな感じで、ホビーショーはあっという間に終了してしまいました。

お会いできた皆様、本当にありがとうございました。


今は、達成感と脱力感で、「次、何、編もう~~??」という感じですが、
連休が終わるとすぐにNHK講座もありますので、
すぐに頭を切り換えて頑張ろうと思います。

また、「毛糸だま」の連作作品も、今回、椅子の展示となりますから一回お休みの分、
冬号にはまたパワーアップした作品を発表したいと思っておりますから、こちらも頑張りますね。

それでは…。ホビーショーでご縁がありましたら皆様に感謝の気持ちを込めて。
ありがとうございました!!

(最後に、一番身近で支えてくれたダンナさんにも大感謝です~!!
帰って来たら、少し痩せていました(笑)あ、笑い事じゃないっ。
なので、今日は少し手の込んだ夕飯を作ります~(。・w・。 ) ププッ)

********************************

フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************














メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード