ドレスを作ってみました〜

tafuta1.jpg

作ってみました〜って言っても、まち針でトルソーに留めてみただけです。
まち針を外すと一枚の布の状態に戻ります。
タフタは素材感がいいです〜。とっても好き♪

今回、このタフタ素材の生地を母に頼んで仕入れてもらいました。
理想としては、こんな風な大作のドレスを縫ってみたいとは思いますが
現実的に、バルーンスカートを製作したいと思っているんですぅ〜。





以前、母から洋裁を習うつもりで作り始めたジャケット
こちら↓
jacket.jpg

(記事についてはこちら


このジャケットは結局ほとんど母が作ってくれたという結果になってしまいました。
初めてでジャケットの製作はちょいと無理あったかも〜(^^;)
まずはスカートから作ってみたら?って事になり、バルーンにピッタリのタフタでチャレンジしてみます〜。
今度はちゃんと完成させたいと思っています♪♪


********************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

新講座 
新講座がはじまります〜
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」

●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************




組長のフジタです。

kumityou.jpg


やばい所の組長じゃないですよ〜(汗)

去年の4月から、今年の3月末まで、我が家は町内会の組長をしていました。
組長名義はダンナさんになっていますが、メインのお仕事は当然私がいたします。

3年前に引っ越してきて、近所のことも良く分からなかったのですが、
なんとか町会の皆さんに助けられて
無事、組長のお仕事を一年間こなし、今月31日で次の方へ引き継ぎます〜


組長のお仕事って色々とあって、本当に大変でした。
我が家の町会は、青森市内でも、古くからあるとても歴史のある町会で、
新年度には組長会議 なんてのもありまして、引き継ぎをしたり、組長の心得などを習ったりします。

組長になり始めた昨年の今頃は、マロンが亡くなるおよそ一ヶ月前になりますから、目がはなせない状態の中、
私が会議に出席して、その間、ダンナさんにマロンをみていてもらって、色々と業務をこなしました。

この組長のプレートも、次の方にお渡しして、無事終了です〜。
ホッとしました!



********************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

新講座 
新講座がはじまります〜
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」

●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************

またまた残り糸でソックス

この時期になると、引越があった頃を思い出します〜。
そのなごり(?)で、年度末には自分の仕事部屋を大掃除します。

出るは出るは 残り糸〜!!

ハマナカポームオーガニックコットンの草木染め、並太タイプの方っていつの間にか
カタログ落ちしていたんですね〜。
何作ろうかな〜と迷ったら、いつも何となく ソックス にしちゃうんだけど、
今回は、かぎ針のソックスに仕上げてみました。

longsocks1.jpg


参考にしたのは こちら

リネンのハンドニットリネンのハンドニット
(2010/02/26)
桜間 よりこ

商品詳細を見る


テキスト通りに編むと、ルーズソックス というタイトル通り、もうズルズルしちゃうくらい巨大になります。
なので、ゲージ調整して、さらに、ゴムを入れる部分を作って、デザインを少し変更させていただきましたが
可愛い感じに仕上がりました〜☆





平置きよりも、着用した方がロマンティックな雰囲気が出てずーーーっと可愛く感じます…。
思い切って写真載せちゃいます〜
(申し訳ナイ!!)
longsocks2.jpg



レーシーなスカートと合わせて着用してみたいな〜って思っています。



********************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

新講座 
新講座がはじまります〜
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」

●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************


リベンジ〜

前回の記事で、高級クリームで肌荒れしてしまった事をお話しましたが…。

なんと、原因はこのクリームじゃなくて、これにオマケとして付いてきた
サンプルの「美白美容液」の方だったのですぅ〜。

せっかく、高いお金だして買ったクリーム、たったの1度で肌荒れで使えないなんて、
悔しくて(苦笑)あきらめきれずに、肌が回復してから再度使用してみたんです。

あれ?なーんとも無いじゃん。
いや、やはりそれなりの成分が入ってるだけあって、むしろ肌良くなってるよぉ〜(≧▽≦)

それで記憶をたどってみたら、そーいえば、私は美白系の化粧品で過去にもかぶれたことがあったのを思い出しました。
サンプルでかぶれるとはね〜。いやはや…(^^;)

ちなみに、今、個人的に注目している成分は フラーレン♪ですぅ〜☆きゃはっ★




********************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

新講座 
新講座がはじまります〜
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」

●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************

お助けアイテム 眼鏡ちゃん

肌荒れすると、めっちゃテンション下がるわぁ…。

新しい 高級クリーム を買ってつけたら、お肌に合わなかったみたいでかぶれてしまいました。
高級なものが合わないお肌って事だけはわかりました。

年齢的な事もあるのか、 揺らぎ肌 な毎日で、お肌のご機嫌を伺うのも大変になって来た矢先。
よかれと思ってたっぷり栄養を与えたところ、この ありさま ですよ(+_+)

目の周りや、こめかみのあたり、口の周りが赤く腫れ上がって、痒いのなんの。
しかも 何だろう…。
その部分だけ乾燥して皮膚が浮き上がった感じ。
何かに似てる…と思ったら、やけどした皮膚の感覚ですよ(涙)
あぁ〜、もう凹む。鏡見るたび凹む。

しばらくメイクできない感じなので、今日は すっぴんに濃いめのフレームの眼鏡 で、
すごーーーく遠い所へ買い物に行きました。

早く回復しますように…。


megane.jpg





********************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

新講座 
新講座がはじまります〜
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」

●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分




新作キット販売中

ニットショップtmk


yubiitigo2.jpg


1キット(編み図付き、送料は別)… 3500円


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************


数年越しで完成〜!!

何作め になるかも忘れてしまいましたが、
やっとやっと、「立体壁掛けねぶた」が完成しました〜。

nebutakansei1.jpg
(クリックすると大きくなりますので、どうぞ見てやってください〜)


以前青森市に住んでいた時に作り始めたので、8年越しくらいでしょうか?
うーん、熟成させすぎた〜!!

あとは「縁飾り」と言って、和紙を細く切って、ねぶたの周りに貼り付けるだけの作業でしたが、
完成間近で転勤&引越。
それ以来、引越のたびに、丁寧に梱包し、持ち歩いて…。
もう見るのもイヤになる位だったのです。

縁飾りの為の和紙を買うのも面倒で 放置プレイ状態 だったのですが、
先日、机の中の マスキングテープ を見て、これでもイケんじゃない?と思って
思い切って貼ってみたところ…。
全然違和感な〜い!!

しかも、和紙とは違って、帯状にカットしてボンドを溶いて貼るなんていう面倒な作業も無し!
貼り直せるし、なんて便利〜♪♪

どうでしょう?
和風の柄ではないですが、全く違和感無いでしょう?

nebutakansei2.jpg



これまで製作した3台のねぶたは、某施設に提供させていただいたり、知人にプレゼントしたり、実家にプレゼントしたりで、全く手元に残っていないのです。
この作品一つとなりました。
もう2度と自力では製作できないでしょう…。大切にしなくっちゃ。

我ながら、顔の作りも良し、衣の柄も良し、紙の貼り方も良し…で、なんかすごく上手くできたと思います(笑)
過去のどの作品よりも立体的です。( 腕 飛び出しすぎ〜っ!!)


ちなみに、過去のねぶた作品はこちら




********************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

新講座 
新講座がはじまります〜
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」

●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分




新作キット販売中

ニットショップtmk


yubiitigo2.jpg


1キット(編み図付き、送料は別)… 3500円


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************

目黒雅叙園

先日東京へ行ったときに 目黒雅叙園 にて、百段階段イベントであります「百段雛まつり」に行って参りました〜。

今年のおひな様は 信州、越後、栃木、そして、天皇家のおひな様の展示でした。



残念ながら、展示のおひな様は、保護の為 撮影禁止 で、
おひな様をお写真に収められたのは、ロビーに飾ってあるこちらだけでした。
gajyo1.jpg


結構な混雑ぶりで、ゆっくり一つ一つ堪能するって感じにはいかなかったけど、
有形文化財にもなっている百段階段と、そのお部屋に飾られた貴重な貴重なおひな様達は、本当に素晴らしく、
地方によっておひな様が全然違ってとても可愛らしかったです。
おひな様もさることながら、たくさんあるお部屋一つ一つの装飾が本当にすごくて、天井、壁画、長廊下、随所で素晴らしい芸術に触れることができ、まさに美の結集。なんと贅沢な空間なのだろうと感動いたしました。


百段階段以外でも、雅叙園のあちらこちらで 雛祭りの飾りが施され、とてもとても綺麗で素敵でした〜。

gayo6.jpg

gajyo3.jpg

gayo5.jpg


gajyo4.jpg




ずーーーーっと昔、祖母と一緒に雅叙園に来たことあるらしいのですが…。あんまり記憶ないんですよ。
でも、雅叙園に行く途中のあの急な坂だけはなんだか覚えています。
今度はダンナさんと、こんなに豪華で素敵な所に泊まりたいな〜♪♪


最後のイベント限定のショップでゲットしてきたのがこちら〜☆
雛祭りの レターセット (≧▽≦)
可愛い〜(*´∇`*)
期間限定でしか使えないレターセットというのも、なかなかオシャレ〜(*´∇`*)


binsen.jpg





********************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

新講座 
新講座がはじまります〜
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」

●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分




新作キット販売中

ニットショップtmk


yubiitigo2.jpg


1キット(編み図付き、送料は別)… 3500円


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード