無事 帰還シマシタ。

みなさま  こんにちは(^-^)
今日もご訪問ありがとうございます!!
そして、拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます♥

青森はすがすがしい秋晴れです☆


気温もずいぶん下がり、日も慌ただしく暮れて行き、
そろそろ、"冬の準備" も考えなければならない時期になりました。

冬の準備のひとつと言えば、"タイヤ交換" なのですが、
今年、私の車はスタットレスタイヤの買い替えになります。
そのために、夏の間もタイヤ交換せずに、ずーっとスタットレスで走って来ました。

そろそろタイヤの注文をしなくては…という事になり、ディーラーにお電話したところ、ちょうど、私が乗っている車種にリコールが出たんだそうです。

そんな訳で、私の車は、今日から約一週間、タイヤ交換とリコールの点検修理などで、ディーラーに預けることになり、
その間「代車」で過ごす事になりました。


私は代車に 全く 興味が無くて
「とにかく、オートマであまり大きいサイズじゃない代車にしてください。」ってお願いしていましたが、
ダンナさんは
「今日来る代車って何の車かな〜?」って妙にワクワクしてたりしました。
(乗りもしないくせに…)


で、今日来たのが これ…(^^;)
まぁまぁデカイ…。
sylhpy.jpg


自宅のカーポートに入れるだけでも、

「えーっと、シートを動かすには?? え??これってサイドブレーキ無い車なの?? あれ?バックモニターも無いの? ミラーの角度直したいんだけど??」と、何するにも ガタガタ(((゚Д゚)) )ですわ…(汗)
(これでも ゴールド免許 )

そんな状態のままでしたが、今日はNHK講座へと向かいました。

講座が終わり、講師専用駐車場から出庫して、
そのまま市内の駅ビルへに用事があったので、駅ビルの立体駐車場に入庫しました。


さて!勘の良い方はもうわかるんだと思いますが…。

用事が済んで いざ 車に戻ろうとしたのですが…。

「あのぉ…。ワタシの車、どれですか??」
ヾ(゚Д゚*Nヽ(*゚Д゚*)ノO*゚Д゚)ノ゛

立体駐車場で、完全に自分の車(代車)を見失いました〜(大汗)


そもそも、どんな車だったか覚えていない。。。Σ(゚∀゚;)
白くてフツーの車って事しか記憶が無い。。。Σ(゚∀゚;)

人間、興味が無いものに対しては、ここまで記憶が曖昧になるものなのか…?と、驚愕しましたよ。。。
(最初は、無意識に自分の 赤い車 を探していたんですから)


ワイヤレスキーではないので、どこにあるのか、車が"ピピピ"って応えてくれるはずも無く、
"知らない人の車にキーを差し込んで試してみる…" なんて、怪しい事も出来ず…
駅ビルの駐車場ってどの階も同じ雰囲気で、自分が何階に停めたのかの記憶さえもなく。

しばらく 半泣き で探していたら、ダイスキなお友達 からメールが来ていて、少し元気を取り戻した私は

「そ〜だ、こんな時には、なんか食べよ♪」
と思い立ち スタバで ひと休み することにしました。
(この日は忙しくて、まだ何もたべていなかった。)

お腹も満たされて、さて、どうしようかな〜と何気なく車の鍵を見たら、
キーホルダーに車のナンバーらしき番号とシルフィ(これ、車の名前??)という メモ が付いている事に気がつきました!!

「わぁーい、シルフィ♪シルフィ♪ 白いシルフィ♪」と、つぶやきながら
駐車場の中をグルグル歩いて、ついに探し当てました〜!!
(シルフィって「SYLPHY」って書くんですね。焦ってるから読めないし…フリガナふって欲しい。)


「ふーーーっ、これで 無事帰れる♪」
って思ったのもつかの間、もう1つ問題が…。

足で踏むサイドブレーキ?だったのですが、解除の仕方がわからない…。

車の中で説明書を取り出して読む始末…。
(もう一度足でサイドブレーキを踏めば良かったみたいです。初めてだし・知らないし…)

帰る頃にはすっかり日が暮れかかっておりました(^^;)


以上。
すっかり日が短くなりましたな〜(しんみり)っていう話ではなくって

何はともあれ、「ワタクシ 無事 帰還しました!!(★`・ω・)ゞ ビシッ!!」
というお話でした〜(^^;)




********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「ワンちゃんの服とコモノ」


「子供たちのアニマルベスト&こもの」




「毛糸の華やかカラフルざぶとん」


「カンタン!かぎ針編み 子供が喜ぶ!フルーツとお野菜&スイーツキャップ」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************





メロメロなのです♥(新刊本のお知らせ)

みなさま  こんばんは(^-^)
今日もご訪問ありがとうございます!!
そして、拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます♥


先日の夏休みの記事の写真、画質が大きすぎてご覧頂けなかった方申し訳ございません…。
修正いたしました。
(とは言いましても、たいした写真もなくてこれまた申し訳ないです。。。)


さてさて、またまた新刊本のお知らせですよ

今回は、ワンちゃんのウエアの本です〜

「ワンちゃんの服とコモノ」



収録の作品もステキで見応えあるのですが、
個人的には、モデルのワンちゃん達が可愛くて可愛くて、もぅ釘付け〜。
メロメロです♥


私は小物を担当いたしました。


まずはこちら♪「ちいさなおしゃれ つけ衿」
tukeeri.jpg
首回りのサイズに合わせて段数を増やせるように工夫しております。
編まれる方は、ワンちゃんに試着して頂きながら、段数を決めて編んでみてくださいね。



そして、こちらは「ボーダー柄のふかふかマット」です。
mat.jpg

とにかく、ふかふかと弾力があるように玉編みでデザインしております。
肉球と骨のモチーフでアクセントを付けました♪




担当のワンちゃんのサイズに合わせて作品を製作するので、
デザイン出しの前にどのモデルちゃんになるのか、
写真でプロフィールが送られて来ました♥

可愛いチワワちゃんが私の作品のモデルになってくれると知って、テンションマックスで製作しました〜

早く本が完成しないなか〜って心待ちにしておりました一冊です。



思えば、マロンちゃんのニットも本当にたくさん編んだな〜

天国に行っても寒くないように…と、2枚ほど向こうの世界に持たせてあげましたが、それ以外は今でも大事にとってあります♪

ほんの一部♪
maron-knits.jpg

ワンちゃんニット、編みたくなって来た〜!!(笑)

********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「ワンちゃんの服とコモノ」


「子供たちのアニマルベスト&こもの」




「毛糸の華やかカラフルざぶとん」


「カンタン!かぎ針編み 子供が喜ぶ!フルーツとお野菜&スイーツキャップ」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************






新刊本のお知らせです(2冊)

みなさま  こんばんは(^-^)
今日もご訪問ありがとうございます!!
そして、拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます♥


お待たせいたしました〜
新刊本のお知らせです。


まずはこちら♪



またまた可愛い子供向けのウエアの本が出来ました。

私がデザイン&製作したのはこちらの4点です。

レッサーパンダとプードルのベスト
kidsvest1.jpg

編み図は同じで、配色やパーツ(しっぽや耳)を替えてアレンジが効くように工夫しております。
プードルのしっぽと耳は、ブークレ糸でモコモコとして可愛いですよ。
レッサーパンダの配色の切り換えは、編み地を横に使っているのでカンタンです!

是非、楽しんでくださいね♪

レッサーパンダくんは読書に夢中
kidsvest2.jpg


もう2点は、こちらのキャップ

ヤギとウサギの耳あてつきキャップです〜
kidscap1.jpg

こちらも本体の編み方は一緒!耳のパーツを替えるだけで色々と楽しめますよ♪

デザイン出しでは、ヤギのツノの形にこだわりました。
編んで行くと自然にカーブします。
どうやって編んでいるかは、本を買ってからのお楽しみです♪
よろしくお願いします〜(笑)


白ヤギさんから黒ヤギさんへ、お手紙を書いているものと思われれますが…。
手紙、食べられちゃうんだよね〜

kidscap2.jpg

モデルのユリアちゃんには以前にも私の作品を着用して頂きました。
も、ものすごく可愛い〜



そしてもう一冊は、大人気シリーズのざぶとんの本です♪




私がデザイン&製作したのはこちらの4点です。

かえでのざぶとん
kaedezabuton.jpg


レモン&ライムのざぶとん
remonzabuton.jpg


ぞうのざぶとん
zouzabuton.jpg


にわとりのざぶとん
niwatori.jpg


全体的にお花などのざぶとんが多く収録されていますが、
私がデザイン担当したページだけ、少しテイストが違います。

「フジタ先生には、先生らしい、形やデザインが面白い個性的なページをお願いします」という感じでご依頼があり、
そうおっしゃって頂くとわたくしの腕も鳴るのですが
「にわとりのざぶとん」と聞いたときには、どんなデザインにしたら良いのか少し戸惑いました。

でも、トサカとかくちびる??の部分とか上手く出来たとは思っています。

正直、私、鳥系、苦手なんです〜

家の前にハトが死んでいて、一人大騒ぎした事は以前もブログに書きましたが…(こちら☆

鳥って、どうも、挙動不審でしょ〜(^^;)
だからコワイし、良く観察したことも無かったんですよね。。

デザインするのに、ニワトリの顔の構造を調べたときには、変な汗が出ました。
それでも、完成した作品はやっぱり愛おしいですけどね♪


そんな訳で、本のご紹介でした〜。

この秋には、まだまだ本が出版されます。

春頃頑張ったお仕事がこうして秋に実って形になるのは何とも嬉しいことでございます。
春夏はちょっと忙しすぎて、若干記憶が飛んでいる部分もありますが、
作品には情熱を込めて製作しておりますので、本の完成をどうぞお楽しみに〜。



********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「子供たちのアニマルベスト&こもの」




「毛糸の華やかカラフルざぶとん」


「カンタン!かぎ針編み 子供が喜ぶ!フルーツとお野菜&スイーツキャップ」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************



旅から戻りました。

みなさま  こんばんは(^-^)
今日もご訪問ありがとうございます!!
そして、拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます♥

我が家は、9月末から、9日間、遅い夏休みをいただいておりました〜。

今年の夏は予定していたことが次々と変更になり、もはや夏休みとは言えない位遅い時期になりましたが、やっとの事でゆっくりまとまった休みを取ることが出来ました。

熱海の温泉へ行ったり(MOA美術館にも行って来ました♪)、
ディズニーランド&シーに行ったり、
木更津の竜宮城三日月(!)にも行ったり、
東京ではモネ展(東京都美術館)も観てきました。

とにもかくにも、盛りだくさんで、
「今日は一体どこに宿泊するんだっけ??」とわからなくなるくらい、あちこち行きました。

そして、わかったことは
「以前ほど活動的に動けない…(大汗)」って事です…(^^;)
休養のつもりで行ったのに、二人とも、ものすごく疲れて帰ってきました。

でも、一番ステキだったのは、中秋の名月をディズニーシーにて、
そして次の日のスーパームーンはディズニーランドで
観ることが出来た事です♪
すごくステキでした〜。

中秋の名月@ディズニーシー
2015-natuyasumi3.jpg

2015-natuyasumi6.jpg

2015-natuyasumi4.jpg


熱海城から熱海の街を一望
2015-natuyasumi2.jpg



MOA美術館の黄金の茶室
2015-natuyasumi7.jpg

2015-natuyasumi5.jpg

現在MOA美術館では平松礼二展が開催中で、平松氏はモネに触発された独自の画風を確立したそうですね。
モネへのオマージュを込めた作品も多数展示してあり、現在東京で開催されているモネ展と合わせて鑑賞出来た事がとっても良かったです♪
2015natuyasumi1.jpg


9日間、青森を離れていて、帰って来たら青森はすっかり秋でした。
というか、初冬??って位寒く感じました。
床暖房のスイッチを押してしまいました…。

それにしても、あちこち旅して帰って来ると毎回感じるのは
「はぁ〜、やっぱり青森(市)が一番イイ!!」って事ですね(笑)



おまけ

これ、可愛い〜(悶絶〜♥♥)

2015-natuyasumi9.jpg

リンゴ で ダルマ で ねぶた なのです♪

2015-natuyasumi8.jpg

ダルマがリンゴになっているところがなんともツボ〜。
こんな作品作ってみたい♪
新青森駅の新幹線待合室の前に展示してありますよ♪


私、何気にダルマモチーフがダイスキなのだ〜ヽ( ・ิ∀・ิ )ノ
ダルマモチーフのグッズ、一杯集めています♥

そして、自分でも、結構ダルマも作ってましたわ。

前に作ったダルマちゃん♥
fukudaruma.jpg

いろんな方の所へ旅立ったダルマポーチ♥
presentdaruma.jpg

雪「だるま」のメッセージホルダー♥
yukidaruma1.jpg
一人だけ目が合うの♥(4番の子(*´∇`*))


帰ったら新刊の見本誌が届いておりました。
こちらはまた後日ご紹介しますね♪


********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「カンタン!かぎ針編み 子供が喜ぶ!フルーツとお野菜&スイーツキャップ」



リネンとエコアンダリヤで編む 花座&円座&角座 かぎ針編みのさわやかサラッとざぶとん (アサヒオリジナル)リネンとエコアンダリヤで編む 花座&円座&角座 かぎ針編みのさわやかサラッとざぶとん (アサヒオリジナル)
(2015/03/31)
不明

商品詳細を見る




カンタン!かわいい かぎ針編み お掃除が楽しくなるエコたわし100 (アサヒオリジナル)カンタン!かわいい かぎ針編み お掃除が楽しくなるエコたわし100 (アサヒオリジナル)
(2015/03/31)
不明

商品詳細を見る



かぎ針で編むかわいいお店のミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)かぎ針で編むかわいいお店のミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)
(2015/02/10)
不明

商品詳細を見る



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード