もう一度 感じたい♥

みなさま こんにちは!
今日もご訪問ありがとうございます!!
そして、拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます♥


前回のルームシューズの新刊本ご紹介の記事で、

「車のデザインは、どこまでデフォルメをするかが大事…」というお話をして
思い出したことがありました。



以前連載しておりました「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)で
「燃える男の赤いトラクタ−〜♪」を製作したことがありました。
(…というか、"燃える男のトラクター"ってご存じ…?年齢バレルね)

これです↓
2011keitodamakaisou3.jpg

「毛糸だま」が記念すべき150号の時のもので、ナンバーを150にしました。
2011keitodamakaisou4.jpg


この製作にあたり、トラクターってジックリ見たこと無かったので、
青森県木造にある、スイカ&メロン(その他色々)を作っている農家さんにお願いして、畑とトラクターを見学に行ったことがあるんですよ!!


そのときに苦悩したこと。
作品として作りたいのが、
「イメージはトラクターだけど、トラックの様に荷物も積んでいる状態にしたい」
つまり "実際はないトラクタートラック(?)"をにすることが必要だった訳です。




トラクターのゴツゴツとした力強いタイヤ、
特殊作業を可能にするギミック感を取り入れつつ、
後ろは、収穫した大地の恵みを運んでくれる頼もしいトラック!
2011keitodamakaisou2.jpg
2011keitodamakaisou1.jpg



そんな表現がしたくて、どの部分をどう取り入れて、どこを削るのか…。
その取捨選択にとても悩みました。

なぜなら、トラクターってカッコよすぎ〜(≧▽≦) 
どのパーツも捨てがたい!!(笑)


畑(土)の編み地もタイヤが通った後の感じを出す為に、 真剣に 取り組みました!


今でも覚えていますよ。あの土の匂い!
日常生活であれほど強烈な、懐かしい土の匂いって、久しく嗅いだこと無かったんですね。

畑の中で、立派に育った生命力の塊みたいなのを目の当たりにし、土の匂いでさらに五感を刺激されて、見学帰りの車の中で

「見学するまでは、土の編み地なんて意識していなかったけど、今日見たモノは何一つ、手を抜いてはいけない!」

とメラメラと闘志に火が付き
"車を停めて、今すぐにでも編み始めたい" という焦燥感で家路につきました。


そもそも、ツテも何も無いのに、いきなり見ず知らずの農家さんに見学のお願いに乗り込む行動力!


この原動力になっていたものは 「私 創りたいモノがある!!」 という 
「燃える 女の〜♪ 赤い トラクター(への想い)〜♪」だった訳ですね。


このワクワク感。最近感じたか?自分!



わたし もう一度この気持ちに会いたいよ!!
わたし 燃えて来たよ〜 

もう一度 わくわく 感じたい♥





余談ですが…。
農家さんの畑からの帰り、私、あまりにアツイ思いに頭がパンクしたのか、
道に迷ったのですよ(涙)
(だって、農道ってどこも同じ雰囲気なんですぅ〜)

その辺のおじさんに、大きい道路までの道を尋ねたら

「ここから3番目の案山子(かかし)の所を右折するよいいよ」って教えてもらったのですが、

カ、カ、カカシって、目印になるんだぁ〜(^^;) 


※このハナシのさらに続きがありまして。

このカカシエピソードを妹に話したら、
妹が「それ面白いっ!!」って事で、青森では有名な「ど○だんず〜」っていうラジオ番組に、このネタを応募したそうです。
ラジオで読まれて、景品のカップラーメンをもらって、CDにもなったらしいです。
「どんだんず〜!!」





プレゼント企画実施中!
rap1.jpg

詳細はこちら→

プレゼント企画のお知らせです。

みなさま、こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございまます。
そして、拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます♥


2015年9月5日で15周年となりましたtmkニットルームですが、またまたプレゼント企画を開催いたします〜。
9月に告知してから、日々の締め切りに追われ、なかなか作品が完成せずにすっかり遅くなってごめんなさい。

クリスマスプレゼントになればいいな〜♪と思ってこの時期になりました。



さて、肝心の内容なのですが、色々と考えた結果、
tmkニットルームへ遊びに来て下さっている方は、作品よりもキットの方が欲しいのでは…?と思いつきました。

そこで、完成作品と、その作品のキットの2種類を用意しました。
こちらです!!
イチゴケーキのミニがま口です♪
すごくすごく小さいです。(片手手の平にのるサイズです。口金4.5㎝)
rap1.jpg


●完成作品…5名
●キット…10名


の方に抽選でプレゼントいたします☆

キットには、使用糸とレシピ(編み図)が付きます。かぎ針などの道具は付きませんのでご了承下さいませ。


ご応募は、右側の「メールフォーム」から、
・お名前(ハンドルネームでも構いません)
・件名→プレゼント希望 とご記入ください。
・本文→必ず、作品かキットかをご記入ください。その他、何かコメントいただけたら嬉しいです。

以上を記載してご応募くださいませ。

なお、いただきましたメールアドレス、また当選した方の個人情報などは、この企画の目的以外には使用いたしませんので、どうごご安心下さいませ。

応募の締め切りは2015年12月24日まで。
完成作品5名様とキット10名様以上のご応募がありました場合は抽選となります。
当選者様は2015年12月25日に発表したいと思います。

それでは、たくさんのご応募お待ちしております〜(≧▽≦)



********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「かぎ針編みのかわいいルームシューズ」



「ウチのネコちゃん」



使用糸の色番号に間違いがございました。
この場をお借りして訂正させていただきます。
96ページ(タルトのルームシューズ)
誤)D糸…黄緑 No.89
正)D糸…黄緑 No.33
でございます。申し訳ございません。よろしくお願いします。






「ワンちゃんの服とコモノ」


「子供たちのアニマルベスト&こもの」




「毛糸の華やかカラフルざぶとん」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg

新刊本のお知らせです。

みなさま こんにちは!
今日もご訪問ありがとうございます!!
そして、拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます♥



私も完成を楽しみにしていた、新刊本が完成しました〜(≧▽≦)

「かぎ針編みのかわいいルームシューズ」



私はキッズ用のルームシューズのデザイン&製作を担当しました♪

デザイン画を描いている段階から、子供用だけど、大きく製作して自分でも履いてみたい〜(*´∇`*)とワクワクが止まらない製作でした!



早速、私のページをご紹介しますね。

■白クマ & 恐竜の キッズシューズ 
kyouryu_rooms.jpg
大きな足音が聞こえて来そうな、なりきりシリーズのシューズです(笑)
丈も長めなので、暖かいと思いますよ☆

恐竜の方は、以前デザインしました、恐竜の帽子と合わせて製作いかがでしょうか?
kyouryu.jpg

3日でカンタン! かぎ針編み 子供も大好き! アニマルキャップ&ウエア (アサヒオリジナル)3日でカンタン! かぎ針編み 子供も大好き! アニマルキャップ&ウエア (アサヒオリジナル)
(2014/09/30)
不明

商品詳細を見る




つづきまして
■車のキッズシューズ
car_rooms.jpg
車のデザインは、どこまでデフォルメするか…が、デザインの鍵となる気がしますね♪
小さいサイズの中に、どこまでリアルなパーツを詰め込むか?そのバランスが結構大変なのですが、
限界ギリギリのデフォルメと作りやすさも考えております。
是非、編み図でご確認くださいね♪



■アヒルのルームシューズ
duck_rooms.jpg
こちらは足底15㎝のサイズで製作していますが、細い糸でもう少し淡いトーンで編めばまだ歩けない赤ちゃんへのプレゼントにも良いと思いますよ(^-^)



■白鳥のルームシューズ
swan_rooms.jpg
スワンモチーフはとっても夢がありますね♪
長く伸ばした首とヒラヒラの羽♪
青森でも白鳥が見られる季節になりました〜


いかがでしたか?
編み物シーズン到来ですから、是非楽しいニットタイムを♪
お気に入りの一足が見つかりますように〜



********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「かぎ針編みのかわいいルームシューズ」



「ウチのネコちゃん」



使用糸の色番号に間違いがございました。
この場をお借りして訂正させていただきます。
96ページ(タルトのルームシューズ)
誤)D糸…黄緑 No.89
正)D糸…黄緑 No.33
でございます。申し訳ございません。よろしくお願いします。

「かわいいエコタワシ」


「ワンちゃんの服とコモノ」


「子供たちのアニマルベスト&こもの」




「毛糸の華やかカラフルざぶとん」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg

ご自慢の耳 からの 特殊能力

みなさま こんばんは!
今日もご訪問ありがとうございます!!
そして、拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます♥



久々に〜ダンナさんのライブを観に行ってきました!

fv2.jpg

以前「レスポールを聞き分けられる」な〜んて、耳自慢をしていたワタシですが…。(その記事はこちら

なんとなんと、その ご自慢の"お耳 "がですね〜
「突発性難聴」になっていたんですよぉ〜
ヾ(゚Д゚*Nヽ(*゚Д゚*)ノO*゚Д゚)ノ゛
(夏頃のハナシです)

それ以来、耳に負担が掛かることはすべてNGでした。
今は少しずつ良くなって来ているので、久々にライブに行った訳ですが…。
まだ早かったかも…(ちょい、後悔)
耳キーーーーン!!が止まらない(大汗)


「突発性難聴」

最近は歌手の方(浜崎あゆみさんとか有名なのかな)も次々に公表したりして良く知られる言葉になりましたね。


私は耳の不具合より強かったのは めまい ですね。

突然発症する、歩くことが出来ないくらいの めまい。
平衡感覚を失う感じが一番怖かったデス。
道の真ん中やスーパーの中で、歩けなくなり、しゃがみこむくらい…。

「救急車呼びましょうか?」って二回くらい声をかけられました。

「大丈夫ですっ!!しばらくすれば収まります!!」って言いたいのですが、
世界がグルグルしすぎて 恐怖で声でない…。

特に危ないと思ったのが 運転中〜(^^;)
(思い出したくも無いくらい怖かったです)

今、普通に街乗りはしていますが、まだ長距離は怖くて出来ないし、許可も出ていません(^^;)

耳の不調の前触れはカラオケに行った時でした。

変な感覚になって(耳が詰まった感じ・片方だけ聞こえなくなる感じ)、
次の日朝起きたら、「ナゼ今日はこんなにもヘリコプターが飛んでるのかな?」って思っていたのですが、それが耳鳴りでした。



原因不明ですが、先生がおっしゃるには 疲労とストレス だそうです。
確かにね。この夏は仕事も忙しかった上、身内の不幸が重なりまして、記憶が無いくらいバタバタしてました。
(実はですね…。本当に重なったのですよ。ビックリするくらい…)

耳の検査の際に「性格分析テスト」の様なものも受けたのですが、その結果を見て先生が
「あなたのようなマジメな人に多いんですよ〜」
としみじみおっしゃいました(笑)

そうです、私、マジメなんです。
頭にウンコが付くほどマジメですとも〜(ク○マジメ)←ウンコは言えても「ク○」は言いたくない性分。

あまり嬉しくないけれど、耳の調子で天気予報も出来ます。
気圧が下がるのがわかるのです。
この能力 要らない〜(^^;)

そして最近では「都合の悪いことだけ聞こえなくなる」という特殊能力まで!!ヽ( ・ิ∀・ิ )ノ



誰でも発症する可能性がある「突発性難聴」です。
実は、私の知り合いや友達の中でも結構いらっしゃるんです。
なので、気づいたキッカケや症状などちょっと記事にしてみました。
以上、色々と申しましたが、私は、早期治療で順調に治っているとの事ですのでご心配なく〜
皆様もどうぞお気を付けてくださいね!


********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「ウチのネコちゃん」



使用糸の色番号に間違いがございました。
この場をお借りして訂正させていただきます。
96ページ(タルトのルームシューズ)
誤)D糸…黄緑 No.89
正)D糸…黄緑 No.33
でございます。申し訳ございません。よろしくお願いします。






「ワンちゃんの服とコモノ」


「子供たちのアニマルベスト&こもの」




「毛糸の華やかカラフルざぶとん」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg

ネコとお寿司

みなさま こんにちは!
今日もご訪問ありがとうございます!!
そして、拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます♥


お待たせいたしました。新刊本のお知らせです。

「ウチのネコちゃん」

(同じシリーズで「ウチのワンちゃん」もあります)

製作の際は「仮タイトル」で依頼書が来るのですが、
見本誌が届いてズバリ!!「ウチのネコちゃん」というタイトルみて、なんだか笑顔になりました


私がデザイン・製作した作品をご紹介します。

おねだりネコシリーズ
onedarineko1.jpg
onedarineko2.jpg

このポーズで撮影したんだ〜と、ちょっと意外でした(笑)

足もシャキンと立ちますよ。(しっぽもクルン♪)
お好みの毛色で作ってみてくださいね。



「寿司ネコ」
susineko1.jpg
susineko2.jpg

お寿司を編むのは得意中の得意としても…。
「お寿司とネコを合わせてデザイン」と依頼内容を伺った時には少し戸惑いましたが、完成したら可愛くなって良かったです…(*^o^*)

後ろ姿が、か・かわいい


こちらはなつかしのお寿司作品☆
osusi1.jpg


このお寿司もストラップやらキーホルダーやら色々なものになりましたが…。
自分でも一番おもしろく仕上がったと思ったのが
「寿司キャップ」
osusijituyou.jpg

これでお勉強したら、気が散って仕方無いね♪


わさびもちゃんと付いてますよ〜。
osusiwasabi.jpg


あぁ、ヤバイ…。久々にお寿司(というかお米)食べたくなって来ました…


********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「ウチのネコちゃん」



使用糸の色番号に間違いがございました。
この場をお借りして訂正させていただきます。
96ページ(タルトのルームシューズ)
誤)D糸…黄緑 No.89
正)D糸…黄緑 No.33
でございます。申し訳ございません。よろしくお願いします。






「ワンちゃんの服とコモノ」


「子供たちのアニマルベスト&こもの」




「毛糸の華やかカラフルざぶとん」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg


ニットのお花と星のライト

みなさま こんにちは!
今日もご訪問ありがとうございます!!
そして、拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます♥


クリスマスツリーを飾りました♪
knitlight3.jpg

まだ早かったかな〜と思いつつ、ワクワクしながら飾りました♥

もう15年以上前に購入したツリーなのですが、
「白いポインセチア」で、すごく珍しい!!と思ったのを覚えています。

光の点滅の仕方も「チカチカ」ではなくて、ロウソクの灯のように「ゆるゆる」と変化するので、見ていても疲れなくて癒されます♥

なんと言ってもポインセチア以外の飾りが何も付いていないシンプルさが気に入ってます。

(シンプルだから15年経っても飽きないんでしょうね(^-^))


ツリーを飾るときには、すっごく嬉しくて

「クリスマスが終わってもずーっと飾っていたい」って毎年思うのですが、

12/25過ぎるとやっぱりお正月モードになり、そそくさとしまってしまいます。
やっぱり季節感があるからこそ、心くすぐるんでしょうね。



去年の作品なのですが、こんなものを作りました。

「ニットのお花ライト」と「ニットの星ライト」


knitlight1.jpg

中にLEDライトを仕込んであり、編み地を通して優しく柔らかに光ります〜


お花の方は、1度編んでから、摩擦と熱と洗剤で、収縮(フェルト化)させております。(セーターをお湯で洗うと縮む原理ですね)


編む方よりも、フェルト化させる作業の方に時間がかかってしまいました。


クリスマスツリーに付けて飾ろうと思ったのですが、星を付けた時点で、やっぱり気に入らない。

このツリーにはポインセチア以外は何も要らないのである。。。
knitlight2.jpg


という事で、どうしよう。このライト。。。

壁に飾ったらステキだと思いますが、壁に穴を開けたくないのよね。

大きなガラスの器とかに入れてディスプレイするのも良いかも♪

折角作った作品なので、方法を何か考えてみます。




********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜


使用糸の色番号に間違いがございました。
この場をお借りして訂正させていただきます。
96ページ(タルトのルームシューズ)
誤)D糸…黄緑 No.89
正)D糸…黄緑 No.33
でございます。申し訳ございません。よろしくお願いします。






「ワンちゃんの服とコモノ」


「子供たちのアニマルベスト&こもの」




「毛糸の華やかカラフルざぶとん」


「カンタン!かぎ針編み 子供が喜ぶ!フルーツとお野菜&スイーツキャップ」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg



袖をアレンジしたカウル

みなさま こんにちは!
今日もご訪問ありがとうございます!!
そして、拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます♥



先日ご紹介しました新刊本「かぎ針だけでこんなに編める!ソックス&ルームシューズ」(グラフィック社)の作品の中で、使用糸の色番号に間違いがございました。

この場をお借りして訂正させていただきます。

96ページ(タルトのルームシューズ)

誤)D糸…黄緑 No.89
正)D糸…黄緑 No.33

でございます。申し訳ございません。よろしくお願いします。



さて、本日は新作のカウルのご紹介なのですが。

mokomoko1.jpg

mokomoko3.jpg

mokomoko2.jpg


こちらの編み地は、以前「リッチモアベストアイズコレクションVol.113」に掲載されておりました、タートルニットの 袖の部分 の編み地です。

「面白い編み地だな〜」と思って、この作品を途中まで編んでおりましたが、
モコモコ部分の「恐竜感」がすごくて、なんだか気に入らなくなり現在、2年くらい"放置プレイ"中なのです
(※実際 作品のコメントに「恐竜のラフタッチなボディー」というワードが記載されております)

その袖の部分だけをアレンジしてカウルにしたのですが、
なんと!!
ラベリーで「モコモコカウル」としてほとんど同じ作品があるようです!!
ビックリ〜




サッと被るだけで何となくニュアンスのある感じにまとまるので、これから活躍しそうです。

恐竜感漂うニットの方も、万が一完成しましたらご紹介します…(汗)

さて、先週しばらく外出しておりましたが、青森に帰って来ましたら新刊本の見本誌が届いておりました。
本もこの秋たくさん発売予定です。後日改めてご紹介しますね。
お楽しみに〜




********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜


使用糸の色番号に間違いがございました。
この場をお借りして訂正させていただきます。
96ページ(タルトのルームシューズ)
誤)D糸…黄緑 No.89
正)D糸…黄緑 No.33
でございます。申し訳ございません。よろしくお願いします。





「ワンちゃんの服とコモノ」


「子供たちのアニマルベスト&こもの」




「毛糸の華やかカラフルざぶとん」


「カンタン!かぎ針編み 子供が喜ぶ!フルーツとお野菜&スイーツキャップ」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg




本日発売です☆ソックスの本

みなさま こんにちは!
今日もご訪問ありがとうございます!!
そして、拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます♥


本日発売になりました 
新刊本「かぎ針だけでこんなに編める!ソックス&ルームシューズ」
(グラフィック社)の本のご紹介です。



使用糸の色番号に間違いがございました。

この場をお借りして訂正させていただきます。

96ページ(タルトのルームシューズ)

誤)D糸…黄緑 No.89
正)D糸…黄緑 No.33

でございます。申し訳ございません。よろしくお願いします。


かぎ針編みで編めるソックスを紹介した一冊で
ヒール、トウなどの作り方のバリーションが豊富!
作り方別にひと目でわかるように工夫されています。

「クロッシェソックスプロジェクト」と題して、6名のデザイナーが
様々なかぎ針編みでのソックスのデザインを追求いたしました



私がデザイン・製作した作品をご紹介いたします♪

まずはこちら
「トリコロールソックス」と「チョコケーキソックス」
g-socks4.jpg

編み図はほぼ一緒です。
トリコロールの方はスポーティーに♪
ケーキの方は、履き口のブレードが イチゴモチーフ&ホイップクリームの
「スイーツソックス」です♥

かぎ針のソックスは伸縮が無いイメージですが、フィット感も考慮してデザインしております。



そしてこちら
「パイナップルソックス」「3色ボーダーソックス」
g-socks3.jpg


こちらも、本体編み図は一緒!!
色を変えるだけで、"ベーシック"にも"お遊び満載"にもアレンジ出来ます。

カンタンな工夫で印象が違う作品に変化する♪という作品は、
私の講座の生徒さん達にも大人気です。

モデルさんがステキ♥
g-socks2.jpg




最後にこちら
「タルトのルームシューズ」
g-socks1.jpg

本体は足底から編むソールアップタイプです。
あとから、タルトモチーフとつなぎ合わせて完成です♪
とっても存在感のあるルームシューズですよ〜☆




靴下や手袋などペアになっている作品を編むとき、仕上がってみたら左右の大きさが変わってしまった!
という生徒さんがたくさんいらっしゃいます。

靴下であれば、右の足底を編んだら左の足底 という風に左右の作業を同じように進めた方が安心ですね。

早く完成したところが見たい!!という衝動に駆られて、片方だけ完成させてしまう方も多いのですが、
結果もう片方を編むのが億劫になる…という事で、靴下や手袋を熟成させている方も多いのです(^^;)

是非、左右同時進行!で編んでみてください☆


という訳で、デザイナーさんごとに、色々な工夫が詰まった一冊です。
是非書店でお待ちしております♪

お気に入りの一足が見つかりますように…♥





********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜


使用糸の色番号に間違いがございました。
この場をお借りして訂正させていただきます。
96ページ(タルトのルームシューズ)
誤)D糸…黄緑 No.89
正)D糸…黄緑 No.33
でございます。申し訳ございません。よろしくお願いします。





「ワンちゃんの服とコモノ」


「子供たちのアニマルベスト&こもの」




「毛糸の華やかカラフルざぶとん」


「カンタン!かぎ針編み 子供が喜ぶ!フルーツとお野菜&スイーツキャップ」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg





この夏、間に合わなかったニット

みなさま こんにちは!
今日もご訪問ありがとうございます!!
そして、拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます♥

あとは仕上げだけ…という所で放置してしまったサマーニットが完成しました(^^;)


「hane(羽)」






アシンメトリーのニットです。
平置きするとこんな感じで丈が左右で違います。
hane.jpg


着用するとこんな感じ…
hane2.jpg


サイズ、ピッタリ編んだつもりなんですが…。
仕上げ(水通し)の時に伸びでしまったようです。
腰の所でドレープが落ち着くはずが、
着ているとこんな感じに落ちて来てしまいます。

hane4.jpg
まぁ、これも良いのかな…
リベンジでもう1枚作る かも!!



袖のフリフリで 必殺  "二の腕 目くらまし" 作戦 です。
hane3.jpg


来年の夏、忘れずに着ようと思います!



********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜




「ワンちゃんの服とコモノ」


「子供たちのアニマルベスト&こもの」




「毛糸の華やかカラフルざぶとん」


「カンタン!かぎ針編み 子供が喜ぶ!フルーツとお野菜&スイーツキャップ」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg






新刊本のお知らせです♪

みなさま こんばんは!
今日もご訪問ありがとうございます!!
そして、拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます♥

先日の 代車「シルフィ」は、最後まで ”他人行儀” のまま帰って行きました(^^;)
そして私の愛車が無事戻ってきました♥

さて、今日は新刊本のお知らせです〜(^-^)
エコタワシの本がまたまた発売ですよ♪

「家中ピカピカ エコタワシ100」



エコタワシは洗剤の要らないタワシとして、いろんな所の汚れをキレイにしてくれるはたらきモノですよね♪
でも、そのエコタワシ自体が汚れたらどうするの??
そのときは、是非、洗濯機で洗ってみてくださいね。
新品の様にキレイになりますよ〜。



それでは、私がデザインした作品をご紹介しますね♪

えーっと、冒頭で”車”の話題が出ましたので(笑)
まずはこちら。

車シリーズ です♪
eco-car.jpg
下の車はタイヤの底の方が「モップ」みたいなモシャモシャが付いていて立体的にデザインしています。
パソコンのキーボードの隙間の汚れなど、アッという間にキレイになりますよ。



次にこちら。定番のフルーツシリーズです。
eco-fruit2.jpg

eco-fruit1.jpg

私は、エコタワシに限らず、フルーツのページを依頼される事がすごく多いのです〜!!

そして、レモン・オレンジ・リンゴなど、同じフルーツの率も高いのですが、
当然の事ながら、毎回作り方や編み図を変えてデザインしております(^-^)
ですので、編み方のバリエーションという意味でも楽しんでいただければ…と思います。

また今回はスターフルーツもデザインしてみました。
切り口が星形なんて、なんとハッピーなフルーツなのでしょ〜♪
是非楽しんでいただければと思います。


そして最後は、定番のハート型ですね♪
eco-heart.jpg

こちらも作りやすい様にデザインしております。
特に平面ハートのカンタンさにはビックリしていただけるのでは…と思います♪



私はニットクリエーター、デザイナーという肩書きの他に、
編み物講師という仕事もしているので、
生徒さんがどんなところで、つまづくのか、苦手な部分はどこなのか、
間近で知ることができ、これまでたくさんの生徒さんに、私自身がいろんな事を教えていただきました。

本になる作品では、その経験を生かして、読者の皆様が作りやすく、かつ、デザイン的にも そっくり!可愛い!楽しい!って思っていただける様に工夫しております(^-^)
専門的な話になりますが、結果同じ形になるにしても、編み図の見やすさやと編みやすさを考慮して編み図自体を工夫したりもしています。

これから本を手にして製作していただく方の事を想像して、
このような工夫やアイデアをあれこれと考える作業は、本当にシアワセの極みです♪
ダイスキな事でお仕事させていただいている感謝の気持ちも込めています♥

それでは、是非楽しんでくださいね〜(^-^)

********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜




「ワンちゃんの服とコモノ」


「子供たちのアニマルベスト&こもの」




「毛糸の華やかカラフルざぶとん」


「カンタン!かぎ針編み 子供が喜ぶ!フルーツとお野菜&スイーツキャップ」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg







メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード