”新”づくしの新刊本 お知らせ

皆さんこんにちは〜。
今日もご訪問ありがとうございます(^-^)

青森は桜が満開となりました
家の窓から見えるある大きな桜の木も、このところ毎日私の目を楽しませてくれています


先日チラッとお話した新刊本が エクスナレッジ社さん から発売されました!!

「かぎ針編みのスリッパ&サンダル」




ニット本の中でスリッパとサンダルに絞った本は、はじめてではないでしょうか?



スリッパは、ルームシューズなどとは違って、底がかなりしっかりとしていないと足に付いていかないし、歩けない…

今までスリッパに絞った本が無かったのは、ニットという柔らかい編み地と、しっかりとした底が必要なスリッパやサンダルは形にするのが難しかったのかもしれませんね。

しかーし、この本では、底の作り方を、タイプ別に6種類も紹介しております。
作りやすい形や好みがきっと見つかると思いますよ



今回の本では、
「使用糸もデザインも藤田さんが思うままに自由にしてください♪」とおっしゃって頂きました。

使用糸(メーカーさん)もデザインも自由に…というのは、久々の製作だったので、私の「好き」をギューーーーッと注入した作品となりました(笑)
(「ラブ注入♪」ですね…)



それでは、私がデザイン&製作した作品をご紹介しますね。

春夏用として、
「パイナップルのスリッパ」「イチゴモチーフのスリッパ」です。

pine-slipper.jpg

strawberry-slipper.jpg


サラッとした麻糸を使用して製作しておりますので素足でも快適★
ずらりと並んだイチゴモチーフ、難しそうに見えるかもしれませんが、実はとってもカンタンです。
是非、本でご確認くださいね♪



そして秋冬用として
「ぶどうのスリッパ」と「カップケーキのスリッパ」です。

grape-slipper.jpg
オリーブグリーンの底に、パープル系のモチーフつなぎの編み地で秋のカラーが気に入っています。


cupcake-slipper.jpg
カップケーキのスリッパは、存在だけで可愛いので、何なら、履かなくてもイイの♥という感じです(笑)


エクスナレッジ社さんからのニット本は、今回初だと思います。(ネコが被る帽子の翻訳本はあります)
はじめてづくしの本ですので、是非楽しんで頂きたいと思います♪


※デザイナーからのお願い
ニットのスリッパはそのまま着用すると滑りやすいです。
書面でもお知らせしておりますが、市販の滑り止め剤を底面に接着する事をオススメいたします。
商品名など詳しい事は37ページに記載しております。
安全に楽しく着用をしてくださいね。よろしくお願いします。


※本に掲載された作品が名古屋の書店で展示されるそうです〜。
詳細がわかり次第お知らせしますね。


********************************************************************************************
キット販売中

※お寿司は完売いたしました。ありがとうございました。

「たい焼きミトン」のキット
 1セット…3,000円
taiyakimitten1.jpg

taiyakimitten2.jpg



ご希望の方はどうぞtmkニットルームのショップ部門こちら→まで



********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「かぎ針編みのスリッパ&サンダル」



「ボタニカルなおしゃれ雑貨」


「かぎ針で編む しあわせベビーシューズ」



「アニマル がま口 こもの」






********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg




ボタニカルな本発売しました〜(新刊本お知らせ)

みなさまこんにちは〜☆
今日もご訪問ありがとうございます♪
いつも拍手ボタンを押してくださっている方、ありがとうございます(^-^)


突然ですが

乙女心
天世界
象牙団扇(ぞうげうちわ)
子持蓮華(こもちれんげ)
チワワエンシス
紅覆輪(べにふくりん)

…etc

なんの名前かご存じですか〜?

多肉植物の名前です♪

今回はこんな新刊本が発売されました〜(^-^)
「ボタニカルなおしゃれ雑貨」



私がデザイン&製作を担当しましたのは、主にインテリア雑貨のページです。

多肉植物をたくさんデザインしました〜。

taniku1.jpg


多肉植物と言うと、私は ざっくりと「サボテン」しか思いつかない位の知識量でした…(^^;)
先ほど挙げた名前も、私は、はじめて聞く名前でした。


デザインにあたり、編集担当者さんが、多肉植物の辞典を送って下さり、
それを見ている内に、
種類の多さにも驚きましたが、名前が面白かったり興味をそそるものが多かったりして…
自分でも育てみたい〜って思いました(^-^)

「乙女心」とか「天世界」とか、なんでこんな名前なのかな〜と、由来を調べてみたくなったり♪

また、かなりグロテスクな出で立ちのものもあったり♪


寄せ植えも可愛いですよ★
グリーンネックレスという多肉植物も追加しました。
taniku3.jpg

taniku2.jpg


今回もすべて刺しゅう糸で製作しております。
色が豊富なので、なるべく実物に近い色を…と吟味して選んでおります!

他のページも可愛い実用的小物がたくさん掲載されています。
お気に入りが見つかりますように…

どうぞ楽しんでくださいね♪


********************************************************************************************
キット販売中

※お寿司は完売いたしました。ありがとうございました。

「たい焼きミトン」のキット
 1セット…3,000円
taiyakimitten1.jpg

taiyakimitten2.jpg



ご希望の方はどうぞtmkニットルームのショップ部門こちら→まで



********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「ボタニカルなおしゃれ雑貨」


「かぎ針で編む しあわせベビーシューズ」



「アニマル がま口 こもの」






********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg





原稿確認中

みなさま、こんにちは(^-^)
今日もご訪問ありがとうございます。

ブログがなかなか更新できずにいたのですが、私は元気です!

青森の桜はまだ蕾がギューッと堅いです!


もうすぐ発売の本の原稿をチェックしております!!
あるジャンルに絞った作品集で、このタイプのニット本は今まで見たことないですよ〜
完成がとーっても楽しみです〜。

amizu.jpg


前回の靴下の本は糸番号の間違いがありまして、大変ご迷惑をおかけいたしました<(_ _)>
そのような事が無いようにしっかりと校正しております〜(^-^)


そして、週末出張講座から帰って来たら、新刊本の見本誌(別の出版社さんのものになります)が届いておりました〜(*´∇`*)
こちらのご紹介はまた後日♪
お楽しみに〜(*´∇`*)



********************************************************************************************
キット販売中

※お寿司は完売いたしました。ありがとうございました。

「たい焼きミトン」のキット
 1セット…3,000円
taiyakimitten1.jpg

taiyakimitten2.jpg



ご希望の方はどうぞtmkニットルームのショップ部門こちら→まで



********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「かぎ針で編む しあわせベビーシューズ」



「アニマル がま口 こもの」






********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード