着せ替えの本♪から学校制服の話まで♪

みなさまこんにちは〜!
いつもご訪問ありがとうございます。

新刊本のお知らせ、すっかり遅くなりまして、発売からもう1ヶ月も経ってしまいました。

今回の本はこちらです。

「着せ替えアニマル75」



どういう本かと言いますと、動物たちにたくさんのお洋服を編んで着せ替えよう!!というコンセプトです。

世界観はまるで子どもの頃読んだお気に入りの絵本のようですよ〜(^-^)

私が担当したのは、「ブタのお手伝いさん」です(笑)
butasan1.jpg


こちらは全裸(!)笑 わぉ〜っ!!

butasan2.jpg


ブタさんの特徴と言えば、鼻とか太った体とか色々ありますが、実は私が一番こだわったのが
"横から見た姿" なんですよね。
残念ながら写真には映っていませんが、
「猫背になってしまうほどの首から背中にかけての大量の贅肉!!」ですわ…(^^;)

そのポイントとなる部分は、編み図でちゃーんと表現しておりますので、編んでいくと自然に贅肉たっぷりボディーになりますよ(笑)

その他にも色んな可愛い動物とお洋服のコレクションが掲載されております。


それにしても、着せ替え遊びって好きだったな〜。
自分でお人形のお洋服とか作っていましたよ!

私は洋裁店の孫でもありましたから、
とにかく洋服が子どもの頃から大好きでした。

そしていつも体にフィットした着心地の良い服ばかり着せてもらっていました

子どもの服と言えば、成長に対応できるように、若干大きめの服を着せられちゃうのがほとんどなんだと思いますが、
私は、その時の年齢に合わせた、体が一番綺麗に見える服を着ていたのです

これって今考えるとかなり贅沢な事なんだとわかります。


中学校や高校の制服って、誰が作っているかご存じですか?


デパートなどでだいたいの採寸をして制服を注文するというのがほとんどだと思いますが、
その注文を受けて実際に製作するのは、祖母の様な、街の洋裁店なのですよ〜。

だから毎年、制服シーズンになると、祖母は本当に本当に忙しそうでした。
大量の袖やセーラーの衿などが壁にぶら下がっている光景は今でも覚えております。

私は、なんとなんと、その制服を毎年作ってもらっていました

一応学校の規定のラインというのがあるとは思うのですが、
そこは洋裁店の孫の特権で(笑)完全なるオーダーメイド!

ウエストを少し高めにそして沿うように入れてもらったり、袖丈もピッタリ、アームホールも動きやすい上に美しく見える♪

そんな制服を毎年2着ずつ作ってもらっていたんですよ〜。(秋冬春夏のブラウスも合わせると相当な枚数です)


そして祖母に教えてもらったもう一つの事は素材の善し悪しです。

特に黒の服に関しては、40才過ぎた今となっては、本当に素材の良いものを選ばないと着ている人そのものが安っぽく見えてしまうから…と教えてもらったので黒の服を買うときには素材に注意しています。


そんな訳で、オシャレすることは大好きなのは祖母譲りですね。
たかが服されど服!!であり、私という輪郭を作るのには欠かせないものだと思っています。
色んな事を教えてくれた祖母には本当に感謝しております。
(そんな祖母は今90才を越えましたが、もう寝たきりで会話は出来なくなりました…)


おっと、話がそれてしまいました。

編んで楽しい、着せ替えて楽しいご本の紹介でした〜。


********************************************************************************************
キット販売中

※お寿司は完売いたしました。ありがとうございました。

「たい焼きミトン」のキット
 1セット…3,000円
taiyakimitten1.jpg

taiyakimitten2.jpg



ご希望の方はどうぞtmkニットルームのショップ部門こちら→まで



********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「着せ替えアニマル75」



「かぎ針編みのスリッパ&サンダル」



「ボタニカルなおしゃれ雑貨」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg








爆編み中です!

みなさん、こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございます。
拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます(^-^)

季節は夏に向かっているところですが、ニット業界では
秋冬のニット本の出版に向けて、本のお仕事のご依頼が一番多いのが今の時期です。

4月末頃から6月まで、ほぼ隔週で締め切りが続いちゃいます〜

編んでも編んでも終わらなくて、編んでも編んでも毎日のようにメーカーさんから糸が到着して
荷物を開けて毛糸を確認する時、毎回クラクラ来ちゃいます…(笑)


これらの毛糸は5月締め切り分です〜。
5gatusimekirikeito.jpg

こんな感じで、毛糸の玉数で見ちゃうと、ある意味 「ゾッ」としますが…。


「私はできる、私はできる。私ならできる、私ならできる…」と呪文の様に唱えながら一つ一つこなしております!!




作品が完成すると、大変だった事はすっかり忘れて、愛おしい気持ちだけになります。
「わが子達よ〜さぁ、可愛く撮影されて来てね〜」と愛情込めて発送しています(笑)
この瞬間は、きっとセロトニンだかオキシトシンだか、幸せホルモンが脳内にたっぷり出てるに違いない〜。

そんな訳で、ブログの更新も若干滞り気味ですし、今年はホビーショーにもデザフェスにもお邪魔できませんでしたが、
元気に過ごしておりますので、ご心配なく〜。


新刊本の見本誌も到着しました。次回お知らせいたしますね(^-^)

********************************************************************************************
キット販売中

※お寿司は完売いたしました。ありがとうございました。

「たい焼きミトン」のキット
 1セット…3,000円
taiyakimitten1.jpg

taiyakimitten2.jpg



ご希望の方はどうぞtmkニットルームのショップ部門こちら→まで



********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「かぎ針編みのスリッパ&サンダル」



「ボタニカルなおしゃれ雑貨」


「かぎ針で編む しあわせベビーシューズ」



「アニマル がま口 こもの」






********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg






愛知県@豊橋で作品展示中です。

皆さんこんにちは〜。
今日もご訪問ありがとうございます(^-^)

先日お知らせしておりました、新刊本の作品展示ですが、編集部から連絡がありましたのでお知らせしますね。

現在、本に掲載された作品が
愛知県豊橋の精文館書店本店様にて展示されております!!

名古屋と聞いていたのですが豊橋だそうです。
お近くの方がいらっしゃったら、是非お立ち寄り下さいませ。

本に掲載された実際の作品を直接ご覧になれる機会は珍しいと思います。
展示は2週間ほどの予定だそうですので、是非この機会に!!
よろしくお願いします。


「かぎ針編みのスリッパ&サンダル」



pine-slipper.jpg

strawberry-slipper.jpg

grape-slipper.jpg

cupcake-slipper.jpg



********************************************************************************************
キット販売中

※お寿司は完売いたしました。ありがとうございました。

「たい焼きミトン」のキット
 1セット…3,000円
taiyakimitten1.jpg

taiyakimitten2.jpg



ご希望の方はどうぞtmkニットルームのショップ部門こちら→まで



********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「かぎ針編みのスリッパ&サンダル」



「ボタニカルなおしゃれ雑貨」


「かぎ針で編む しあわせベビーシューズ」



「アニマル がま口 こもの」






********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg



40才の手習い、44才前に修了しました。

みなさん、こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございます。
拍手ボタンを押してくださっている方、いつもありがとうございます(^-^)


大型連休、いかがお過ごしでしたか?


毎年の事ですが、そもそも我が家は世間一般の連休とか休日はほとんど関係無いので、休みという感覚も無く、
「どこかに行きたい〜♪
という様な ”期待” もしていないのですが(←ここ重要 笑)
ダンナさんが今年は2日間お休みが取れましたので、泊まりがけで県外の温泉に行ってきました♪

期待してなかっただけに嬉しい〜。
ふやけるまで温泉に浸かってのんびりしてきましたよ〜



さて、かなり前の記事になりますが、こちら→「アラフォーの手習い」

わたくし、42才の誕生日を迎えた時からあることの勉強をしていたんですが、
そろそろ、自分の実力がどれくらいなのかな〜と思って、それを確かめる為のイベント(試験みたいなもの)に参加したんですね。

そして、その結果発表がいつだったかも忘れていたつい先日、
結果の連絡がありました。


な、なんと…2615名の中から最優秀賞を取ったんだそうです〜(^^;)


一体何の勉強だったのか、別に出し惜しみする程のものでもないのですが…。

「えっ?ともこさんってそんな事にも興味あったの???」とか、思われるかもしれませんね(笑)


自分のレベルを確かめるだけの参加でしたが、賞を頂くことになりとても嬉しかったのですが、

今、自分でも想像だにしなかった感情が…。


なんか、つまんない…(爆)

なぁ〜んでしょうね…(^^;)

あっさりクリアしちゃったゲームがつまらなくなるのと一緒の感じですかね…


自分でも驚くほど その事に興味が無くなってしまいました〜。

上手く説明できないのですが、興味が無くなったというよりも
「この先私は何を目標に進めば良いのかしらん?」
という完全に何かを失った感じですね。虚無感ですよ。


という事で…もう辞めた!!(笑)


もちろん、辞める必要無い、勉強続けてたらイイじゃない?とも思うんですが、
うれしさと虚無感の微妙な感情のさなか、ダメ押しが…(大汗)

先生に「あなたにはもう教える事はありませんよ」って言われたのが深く傷付きました
まぁ、褒め言葉だったんでしょうけどね。



自分でもビックリなのですが、こんな感情になる事ってあるんですね。

難しいお年頃なんですかね?(笑)

まぁ、途中で投げ出した訳ではなく自分なりに「クリアした」という解釈で、スッキリ修了という事にいたします。
終了ではなく「修了」です!


それよりも、同じ日に、これまた忘れていたのですが、あるショップからお電話がありまして
「藤田さん!!先日ご応募いただきましたプレゼント企画、
2611名(←これがまた賞の人数と近い)の中から、当選しましたよ〜!!プレゼント、ご都合の良いときに取りに来て下さいね♪」というご連絡いただきました。


プレゼントはイタリアの高級ワインでした

こちらの方がよっぽど嬉しい当選でした〜



********************************************************************************************
キット販売中

※お寿司は完売いたしました。ありがとうございました。

「たい焼きミトン」のキット
 1セット…3,000円
taiyakimitten1.jpg

taiyakimitten2.jpg



ご希望の方はどうぞtmkニットルームのショップ部門こちら→まで



********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「かぎ針編みのスリッパ&サンダル」



「ボタニカルなおしゃれ雑貨」


「かぎ針で編む しあわせベビーシューズ」



「アニマル がま口 こもの」






********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード