トシオ君が仲間入り

皆様こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございます♪

このところ、子ども用のウエア製作のお仕事が多く、
必要に迫られて子ども用トルソーを購入しました!

kidsmanekin.jpg


我が家には、私サイズのトルソーの他、レディースサイズのトルソーが何種類かあるのですが、
このサイズの人体模型って、大人しかいない我が家には、馴染みが無く…(^^;)

夜、電気を付けていない部屋で白くボーッと見えるこのトルソーに驚いちゃうんですよ。

「呪怨」のトシオ君(白い男の子)を見た時のように…

「うわぁっ!!」
っと、毎回ビックリしちゃう…(^^;)



そう言えば、洋裁店をしていた祖母のお店には
デパートに置いてあるような「本気のマネキン」が2体もありました。

↓ 本気のマネキン 例 
manekin.jpg

一つは金髪のロング(レディース)
もう一つは 赤毛のショートボブ(レディース)のマネキンでした。


洋服(商品)の着せ替えの際には、マネキンの腕や胴体、足も外して着せ替えるので、
そのスキを狙って、ウィッグを被って遊んでみたり、スカートの中はどうなっているのか興味津々で覗いたり…。
腕のパーツで背中を掻いてみたり…(苦笑)


日中はこんな風に平気なマネキンですが、
夜はお店の方は真っ暗になるので、ショーウィンドウに近づくのが怖い位でした。


今はどうか存じませんが、当時はマネキンのお直し職人さんがいらっしゃったのですよ!

何年か1度、紫外線で色あせたマネキンの"お色直し"をする職人さんがいらっしゃって、メンテナンスしてくれるんです。

「世の中には色んなお仕事があるんだな〜」と子どもながらに思っていました。



マネキンをお店の外(裏庭)に出して、スプレー塗料で、まずは一旦マネキンを "のっぺらぼう"にします。
乾いたら、顔の彫りに沿ってその時の流行のメイクや表情にスプレー一つで仕上げて行くのです!!
美しいグラデーションのアイシャドウを入れ、爪一つ一つにもマニキュア感覚で鮮やかな赤やピンクを塗っていきます。

息を呑む瞬間は、やはり「目入れ」の作業ですね♪

少女マンガのような 白い点(お星様)を入れて、キラキラの素敵な目に仕上げます。
そしてマツゲ1本1本も描いていくのです。

(ジャーン!完成!)
manekin2.jpg


私はこのメンテナンスを見るのが本当に楽しみでした〜

近くにいるとスプレーの独特のニオイで気持ち悪くなるのですが、
へばり付いて観察していました。


あるとき、職人さんが、私の顔をチョイチョイ見ながらマネキンの顔を仕上げて行きました。

最後に「今回のお顔は、お嬢ちゃんに似せて描いたからね♪」とおっしゃったのです


「将来、お化粧をすると、私はこんなお顔になるんだ〜」と、うれしさの中に、気恥ずかしさも入り交じり、
しばらく母にも祖母にも「このモデル私だって♪」と言えなかったのを覚えております。

(実際似ていたかどうかは謎ですが…)


愛着のあった「私モデルのマネキン(^^;)」も、数年後にはのっぺらぼうになり、塗り替えられ、
いつの間にか、マネキンは祖母のお店から姿を消し、今は首無しのマネキンになっているかと思います。




我が家の"トシオ"の話から、思いがけず懐かしいマネキンの事を思い出してしまいました


子ども用トルソーが活躍したウエアは、秋頃本となり出版されますのでお楽しみに





********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「着せ替えアニマル75」



「かぎ針編みのスリッパ&サンダル」



「ボタニカルなおしゃれ雑貨」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg



六魂祭フィナーレ@ 青森市

みなさま、こんにちはー。今日もご訪問ありがとうございます★

週末25.26日、青森市で六魂祭が開催されました。

六魂祭→ろっこんさい と読みますよ〜

2011年より
東北6県(6市)の力を合わせ
東日本大震災の「鎮魂と復興」への狼煙をあげるために
東北の誇る6祭りが一堂に集い、
東北6県で持ち回りで開催されて来たお祭りです。

そして6県を一巡する今年、
青森市で最後の開催となりました。

お祭りの内容は、
青森のねぶた祭り
秋田の竿燈まつり
盛岡さんさ踊り
山形の花笠まつり
仙台の七夕まつり
福島のわらじまつり

これが一同に青森市で開催されるという事で、我が家にも二日間に渡って来客がありました。



rokkonsai7.jpg

rokkonsai5.jpg

rokkonsai8.jpg

ミスターはねとのTさんはお知り合いです(笑顔満点です!)
rokkonsai2.jpg


初日は有料席の方で観覧したので、ゆっくりできたのですが、
二日目は、無料観覧席だったため、人・人・人!!でギューギュー詰め。

途中で移動の為に観覧席を離れようとしたのですが、前にも後ろにも進めなくなり、圧死するかも…ってくらい恐怖感じました(^^;)

ダンナさんの病院でも、2日間の間にねぶた祭り期間中に集まるくらいの人が青森市に集まってくるだろう…という事で、
万が一(大惨事)の時の対策の為に急患の受け入れ体勢を色々と考えていたそうです。



一番楽しみにしていた秋田の竿灯は、強風の為、途中で中止になり、私は観ることが出来ませんでした。

「竿灯」を探し求めてうっかり移動してしまい、その際ギューギュー詰めに巻き込まれてしまったのでした。
(じっとしていた父はタイミング良く少しだけ見られたそうです…(^^;))


こちらも、楽しみにしていた「巨大わらじ」
できれば、ドーンと立てて見せて欲しいのだか…(^^;)
rokkonsai6.jpg

rokkonsai4.jpg



山形の花笠祭りは私にとっても少しだけ身近です♪♪
rokkonsai3.jpg


大学時代の親友から
「私はミス花笠!!」(に応募しただけで受からなかったよ)
という鉄板ネタを何度も何度も聞かされ続け…(笑)
すっかり「花笠祭り」が身近になってしまいました。




二日目は強風と小雨で寒くて寒くて…。

準備の良い人達はみんな、「カッパ」持参で来ているのですね〜。(感心)
最初は「ストールほっかむり(^^;)」で雨をしのいでいた私も…

rokkonnsai10.jpg


途中で憧れの「雨カッパ」を買いました。

雨カッパ 最強でした!!
rokkonnsai9.jpg


髪の毛すごいです。
ショートに飽きて伸ばしている最中なのですが、収拾付かなくて今が一番辛い時期…(^^;)






こちらはメイン会場にいらしたお笑い芸人の
「キューティーブロンズ」さん達(よしもと興業)

rokkonsai1.jpg

以上、今年で最後となりました六魂祭の様子でした〜(*^o^*)

********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「着せ替えアニマル75」



「かぎ針編みのスリッパ&サンダル」



「ボタニカルなおしゃれ雑貨」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg




指の股を鍛えたら♥

みなさまこんばんはー。今日もご訪問ありがとうございます★

先日東京へ遊びに行って来ました♪
ダンナさんがお仕事で上京予定だったので、
私もスケジュールねじ込みました!!

お仕事ではない上京は久しぶりでしたので
一泊だけですが、ショッピングや美術館を満喫してきました(*^o^*)



夜の一次会は
恵比寿の「初代(しょだい)」さんへ行って来ました!

お蕎麦屋さんですが、「白いカレーうどん」の方で有名ですよね。

「白いカレーうどん」
syodai.jpg



カレーうどんの上にジャガイモと生クリームで出来たムース状のものが乗っているんですぅ〜

徐々に崩してカレーうどんと絡ませて頂きましたが、
なんともクリーミーで濃厚♥
美味しかったです♪

いつも満席でなかなか入れなかったのですが、
今回は15分くらい待っての入店で 「初♥ 白いカレーうどん」でした〜


色々とお買い物もしてきましたが、
今回はなんとダンナさんと一緒にsou souの「地下足袋シューズ」を購入したんです!


以前、ストロベリーシーズのれもさんが履いていらっしゃって
「めちゃくちゃ オシャレ〜♪♪」と思っていた地下足袋シューズ。

初めてお目にかかってから、もう10年以上経ちましたが
確か、以前はお台場(ヴィーナスフォートだったはず…)にショップがあり、
試着だけした事がありました(笑)

(今は青山の方に移転しました。)

今回ゲットしたシューズは
通常の丈のタイプ。

こちら↓
sousou1.jpg

なんだか 「近未来」 っぽくないですか?
カッコイィ〜(笑)


ジャーンケーン チョキー!!
って感じですね。

sousou3.jpg



もうひとつは「コハゼ」が10枚も付いている ブーツっぽいタイプ

sousou2.jpg

これも内側の生地がブルー系なので、折り返して履いた時、すごく綺麗♪

sousou7.jpg


地下足袋、意外とどんなお洋服にも合うから不思議です。

ワンピース+ローゲージで編んだ黒カーディガンと地下足袋♪合わせてみました。
sousou6.jpg




気になる履き心地ですが、私は専用のインソールを入れて履いているので、
クッション性もイイカンジです。
(通常の靴のサイズより1㎝大きいもの+インソール がオススメです。)


ただ、普段ヒールがある靴に慣れているので、ぺたんとした低めの靴は
「外を裸足で歩いている感覚」と、身長が低いのがすごく気になって、落ち着かない感はありますが
その内慣れるでしょうね♪


今回購入したこの二足で指の股を鍛えたあかつきには(!!!)
こちらのレザーシューズをオーダーしようと思っています♪


sousou5.jpg

何という美しい佇まい!!

今回、すぐにでもオーダーしようかな〜と思ったのですが
(なんと完成まで二ヶ月以上もかかるみたいです)
お値段も5万円以上となるため、まずは「指の股」が耐えられるかどうか…?
を試してみてからにしよう…と思ったわけです♪


ちなみにですが、ダンナさんが買ったものはこちら。
sousou8.jpg

先割れではなく、ラウンド型なので普通の靴下で履けちゃいます。
(漢字が可愛い〜)

ダンナさんとお揃いアイテムは初めてかも…(^^;)




********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「着せ替えアニマル75」



「かぎ針編みのスリッパ&サンダル」



「ボタニカルなおしゃれ雑貨」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg





NHK青森文化センター20周年展示会のお知らせ

みなさまこんにちは〜
今日もご訪問ありがとうございます★

以前ちらっとお知らせしておりました展示会の日程をお知らせします。

私の講座「スタイリッシュニット ニットdeフルーツ&スイーツ」
(2講座同時展示)は

2016年 7月14日(木)〜7/17(日)です。(青森市さくら野4階)
※日曜日は午後4時で終了です。


私は基本的に毎日会場におりますが、時間帯によっては、生徒さんだけの可能性もございます。
いらっしゃるお時間がわかれば、いるようにしますので、前もって予定がわかる方は是非ご連絡くださいね♪

たぶん、暇だと思うので遊びに来て下さい〜!!




今回はこちらの椅子も展示しようかな〜って思っています。
(ホビーショー展示の為に製作したものです)
hobby1-isu.jpg


これ、ミニチュアと思われている方も多いのですが、
大人が座る為の普通の椅子を編みくるんであるので、作品自体は大きいのです。

椅子に大きいパーツが付いているのでさらに巨大に感じます。

この2脚、自分の車に乗るんだろうか…と不安になりまして、先日乗せてみたところ…
無事乗りました♥


家から出す事自体が困難な為、実は、受講生の方もこの椅子はご覧になったことが無いのです。
搬出・搬入は大変そうですが、車にも無事積むことが出来そうですし、持って行きますね♥

是非お越しくださいませ〜(^-^)お待ちしております♪


********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「着せ替えアニマル75」



「かぎ針編みのスリッパ&サンダル」



「ボタニカルなおしゃれ雑貨」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg






善知鳥神社とちょっと不思議なお話♥

皆様こんにちは〜☆
今日もご訪問ありがとうございます!!


こちらのブログに何度か出てきました 青森市発祥の地 と言われる
「善知鳥神社」(うとうじんじゃ)
utou.jpg


私、善知鳥神社がとっても好きです

行くたびに心が洗われてホッと出来る場所なので、ちょくちょく行っています

今日お仕事の帰りにまた寄ってきました。


神社と言えば、神様にお願い事♪をする事も多いですが、お願い事だけでは虫が良すぎるといいましょうか、
願いが叶ったり、何か道を照らしていただいた際には、
「お礼・感謝」や「ご報告」が大事と思っています

なので今日は「お礼」に伺ったんです♪

去年の年末あたりから、お友達のご家族が手術をしたり、仲良くさせていただいてる知人のご主人さまのご病気が発覚したりして、心配事が続きまして、善知鳥神社にちょくちょくお願いに行っておりました。

つい先日、どちらも無事に良い方向に向かっているというご報告があったので、そのお礼でした♪


そしてもう一つ、今、わたくし色々と進むべき道について悩んでいることがあり、その事について
「どうか正しい方向に導いてください」という思いでお参りしてきました。
(お礼に行ったのですが、ついお願いしちゃいますよね あはは〜


私が善知鳥神社の中でも特にものすごいパワーを感じるのが、
奥の方にある「龍神様」です!

ここ、間違い無く "何か"   感じます。

本当に不思議なのが 「時間の感覚」 が無くなるんです。
5分ぐらいでお参りしたと思ったら30分も神社に滞在している事も少なくないんです。

もともと感じすぎるほど "第六感"(のようなもの) が強くて、
若い頃は大変な思いもしてきました…

その "感じやすさ" が悪い方に働いちゃったのが「沖縄事件」なのですが、
これはわからない方はごめんなさいね。
このブログよりずーーーっと前のレンタル日記時代に書いたかもしれないけど…<(_ _)>
今でも思い出そうとすると 吐きます。


それなのに、2012年にも沖縄に行きました。
この時もそれはそれは、沖縄に行くのに勇気が要りました。
と同時にまた 引き寄せられ感 も半端なかったのですが…
(だから結果的に行ってしまったのです)

「無事に帰って来ました〜」とブログでもご報告はしたとは思うのですが、
実は、私を「沖縄から出さん!!」とするパワーがものすごくてですね…(^^;)

何度も私、ワナに掛かりそうになりましたのです〜
(そのワナをいちいち見破ってくれるのがダンナさんです。さすが〜笑)

おっと、話がそれました。

今はこの第六感をフルに生かして、特に神社なんかでは、むしろびんびんと効かせて感じ取るようにしています(笑)


で!!ここからが本題なのですが、

その龍神様に「どうか正しい方向に導いてください。成長の為に努力します。手放すべきものがあれば手放します。」
とお願いし、神社を出て数分で "お導き" あったんです。

どっひゃ〜っ!

神社に入る前に、「今日は何分くらい滞在しちゃうのかしらん?」と確認の為に携帯で時間をチェックしたのですが、
その時は何とも無かった携帯のストラップ(私ガラケーなので今だにストラップ付けてるんです 笑)が、神社を出て本当にすぐ、真っ二つにちぎれておりました。


怖がらずに新しい世界へ飛び込みなさい。過去や要らなくなったものに、いつまでもしがみつかず、手放して、空いた手に今よりももっともっと豊かな世界をつかみ取りなさい! by
という意味なのかな〜と、自分なりに(かつスーパーポジティブ的解釈で 笑)理解しました。

で、結局またすぐに神社に戻り
「ありがとうございました!すべて理解しました。努力します!」とお礼をして帰って参りました(笑)


で、さらに不思議な事が続くのですが、家に帰りましたら
ダンナさんにとってとてもとてもハッピーな出来事がありました♪♪

思ってもいなかった出来事で、今日の「お告げ」(?)ととても無関係とは思えない出来事&タイミングです!

ダンナさんは「感じやすさ」やら「第六感」やらとは、対極にあるような人だし、医者がそんなフワフワしてたら たまらん ので、それはそれでよろしいのですが、
私が見ている限り「あ〜、この人は神様やご先祖様に守られている人だな〜」と感じる事度々あります。

明日は土曜日なので、ダンナさんも善知鳥神社につれて行ってお礼したいな〜と思っています。


お近くの方はお散歩がてらに「善知鳥神社」行ってみてはいかがでしょうか〜

とても身近なパワースポットです。



********************************************************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


私がデザインした作品が掲載しております本が続々発売されております。こちらもよろしくお願いします〜

「着せ替えアニマル75」



「かぎ針編みのスリッパ&サンダル」



「ボタニカルなおしゃれ雑貨」



********************************************************


講座開講中です
nhktirasi.jpg

NHK青森文化センター
 「心おどるスタイリッシュニット」
●第2.4水曜日 13時〜15時
●第2.4水曜日 18時30分〜20時30分


NHK青森文化センター
「ニット de フルーツ&スイーツ」
●第2.4金曜日 13時30分〜15時30分


「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************
藤田智子デザイン@フェリシモさんのキット、よろしくお願いします

「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」

クリックで大きくなります↓
felissimokatarogu1.jpgfelissimokatarogu2.jpg







メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード