新作★あったかアイテム。

皆様こんばんは〜☆

関東地方でも11月の積雪は観測史上初とか??

青森も少し積もりました〜



さて、春頃発売予定の本の作品に「ウロコ編み」を使った作品をデザインしました
海外では「クロコダイルステッチ」などと呼ばれ立体的な編み地が魅力です。

作品自体よりも、ウロコ編みの "編み図製作" の方が難しかったような…(^^;)
本ではプロの方がトレースして下さるので、私の描いた編み図がどんな風に校正されるのか楽しみです。
(いつもありがとうございます&いつも勉強になります)

折角ですので、ウロコ編みを使った講座用の作品も作ってみました〜。

ハンドウォーマーです♪

色々な糸を組み合わせて作りましたがウロコ部分は段染めを使うと素敵だと思います〜☆

ウロコを指先の方にして履いていますが手首側でも良いですね

handw-uroko1.jpg

handw-uroko2.jpg

handw-uroko3.jpg

アウターの袖口からチラッと見える感じがとっても可愛いですよ★



何年か前に編んだセーターがタンスの奥から見つかりました(笑)
作ったのに一度も着てなくてゴメンね〜って事で、
昨日の講座に着ていきました★
モヘアを混ぜて編んでいるので、ふわふわでホント暖かい〜♥
amadare.jpg

サイチカさんのデザインです。



昨日は祝日(勤労感謝の日)でダンナさんは仕事が休みでしたので、
夜講座の後、待ち合わせして外食しました。

お仕事の後の一杯は美味しいなり〜(*^o^*)
kouzano.jpg


我が家は週末(土日)は二人の予定が合えば、外食&飲みに行くんですが、
自宅ではアルコールは一切頂きません。
(なぜなら片付けが面倒だからです…(^^;))

私はとにかく週末のお酒の為に毎日お仕事頑張ってるし(←コレマジです。)、
土日のごちそうの為に平日の自宅での食事の管理はストイックなのです!!
(家でお米は8年位食べてません〜)
その代わり、外食の時は好きなものを何でも食べることにしています

そんな訳で、昨日は、週のど真ん中で嬉しいご褒美だった〜(笑)


夜遅かったので炭水化物は我慢しましたけれど。

はぁ〜危なかった!!
amadare2.jpg





*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

ベニテングリップ1

お家ポーチ1


ウルトラスーパームーンと屋形船

皆様こんばんは〜☆

昨日の「ウルトラスーパームーン」青森ではとってもとっても綺麗に見ることができました〜(*^o^*)
写真はあまり上手ではないが…(^^;)
supermoon.jpg


毎年、その年のスーパームーンがいつになるのか、月暦で確認するのですが、
今年は 68年ぶりの再接近=ウルトラ でしたからね。

もう、大げさでもなく、一ヶ月前くらいからお天気がどうなのか
気になって気になって…
数日前から緊張しちゃいました(笑)

とはいえ、満月の時って、私は色々と体調に変化をきたしてしまいます(^^;)
(女性の体は月と繋がっているのを実感しますね)

わかりやすい症状は
真っ昼間から眠くて眠くて、昼寝してもまだまだ眠いか、
夜に目が覚めて一睡もできないか…なのですが、
昨日は、体液や血液が引っ張られて、ホント、なんだかすごーく体調がおかしかったです(^^;)



話は変わりますが…

先日、東京湾を屋形船でクルーズしてきました〜☆
yakata1.jpg


本当は、スーパームーンに合わせてクルーズしたら最高!!と思って予定組んでいましたが、色々ありまして予定変更!

この日は関東地方お天気があまり良くなかったようなので、青森でお月見することにして正解でした!!


屋形船、大好きで、何度も乗っています♪♪
お料理も素晴らしいんですよ〜。
名物の揚げたて天ぷらは、食べきれない量です!
(もちろん船の中で揚げてるのですよ)
お刺身(江戸前の海の幸)から始まり深川丼もあるし、季節のフルーツの盛り合わせもあるし、とにかく食べきれないです。
そして飲み放題です〜♪


お土産もあって今回は「生ふりかけ」でした〜
深川名物のアサリの佃煮の時もあります。

お船も色々ありまして、畳に座るタイプのお船もありますが、椅子タイプがやっぱりラクチンですよね。
私は今回乗船した「冨士見」さんが一番スキなのです♪

江戸時代から続く老舗で、多少、潮位が高くても、この船頭さんならギリギリの橋の下もクリアできる凄い腕の良い船頭さんだそうですよ〜。
誰かは言えないのですが、芸能人の方も良く貸し切りしていらっしゃいます。


潮位に寄って、乗船場所が変わることがあったりします。
この日は少し高めだったため、いつもの場所と離れた所から乗りました。
yakata2.jpg
↑今回の乗船場所


なーんか、もっと良い写真がたくさんあるのですが(特にお料理の)、私が酔っ払い過ぎてすべてNG(^^;)(全部"半目"で怖すぎ〜)


iPhone7で、無事、Suica使う事が出来ました〜☆

次は、アップルウォッチの方でチャレンジします。
時計で改札通れるの〜?とちょっとドキドキです(^^;)
時計って左手にしますよね?
改札通るとき、手をグイーッと伸ばしてタッチするって事ですよね(^^;)

*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

ベニテングリップ1

お家ポーチ1

ハンバーガーミトン編み図がショップに追加になりました。

皆様こんばんは〜☆
今日もご訪問ありがとうございます★


編み図専門ショップの方に、ハンバーガーミトンの編み図が追加になりましたのでお知らせいたします。
tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

こちらは、キットの方で販売しておりましたが、編み図のみご希望の方のお問い合わせも多かったので
販売開始とさせていただきました。

気になっていた方はチェックしてみてくださいね。


pdfダウンロード編み図 600円
hum1.jpg

印刷物編み図 780円
hum2.jpg


引き続き、オモシロシリーズもどうぞ〜☆

kutibiru-up2.jpg

ika1.jpg


編み図専門ショップはこちらです→★tmkニットルームの編み図専門ショップ
*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

ベニテングリップ1

お家ポーチ1


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード