ぽこちゃん初めての外出♥

先日の寒い日、お世話になっている動物病院の パピーパーティーに参加してきました。

生後五ヶ月未満のわんちゃんが参加できるパーティーで、
他のワンちゃんや飼い主さん、先生方など色々な方と触れあう事で、”社会性を身につける” というのが目的です。

特に、うちのぽこちゃんは、ペットショップに2日間しか居なくて、
店頭デビューしたその日に私達の所にお迎えしたので、他のワンちゃんと触れあう機会が全然無かったのです。


はじめてのパーティでは、4ヶ月のキャバリア ゆきちゃん♥と一緒でした♪♪
(私、キャバリアちゃんも大好きです〜)
pappyparty3.jpg

(ぽこちゃん、どこにいるかわかるかしら…?私が抱っこしています)

ゆきちゃんはとってもハッピーな感じで♪♪積極的におもちゃや障害物で遊んだりしていました♪♪
20170319_2280152.jpg


うちのぽこちゃんはまさに
「借りてきた猫状態」で(^^;)
20170319_2280147-1.jpg


私達の元から離れる事が出来ませんでした〜(+_+)


マッサージの練習では、うっとりして寝てしまう(笑)
20170319_2280153-1.jpg


そんな感じで、この日は最後まで私達から離れる事ができませんでしたが、
初めてのお友達とのふれあいと、
先生方のご指導のお陰で色々と勉強になりました〜!!

4月から時間をみて、またパピークラスに参加したいと思います〜(^-^)

ぽこちゃん、お疲れ様〜(笑)
pappyparty1.jpg



※お写真は動物病院からお借りしたものもあります(^-^)





*****************
フェリシモさんにて、藤田智子がデザインしましたキットをお求めいただけます(*^o^*)
こちら→
20170312112910.jpg


ともこの作品掲載新刊本
「スパゲッティで編むかぎ針こもの」(朝日新聞出版社)




いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

onigirikey1.jpg

onigirikey8.jpg

onigirikey6.jpg



strawberryblanket.jpg


kiwiblanket.jpg

taiyaki1.jpg


■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥








スパゲッティで編む♥(新刊です)

皆様こんにちは〜(*^o^*)

今日もご訪問ありがとうございます♪


新刊本が発売されました〜(≧▽≦)


今回は「スパゲッティで編むかぎ針こもの」(朝日新聞出版社)でございます。


「スパゲッティ」とは、食べるパスタの事ではないですよ(笑)

最近ゾクゾクこの糸を使用した書籍が発売されておりますのでご存じの方もいらっしゃるかと思います。

スパゲッティとは、オランダ生まれの 超極太(!)のオシャレな糸です。
Tシャツを裂いたような風合いの糸で、太さや色が同じではないので、その糸を見つけた気に入ったら「即買い!!」した方がよろしいでしょう〜(笑)
そのような事から「一期一会の糸」とも呼ばれていますよ(^-^)


さて、ワタクシが担当しました作品は2種類です。

ひとつめは〜

伸縮性抜群!22㎝〜25㎝まで対応の「ルームシューズ」でございます〜。

色の組み合わせが素敵な感じでしょう?

zpagetti2.jpg

zpagetti1.jpg


そしてもう一つは「サンダル」です♪

個人的にも気に入っております。だって肌触りが最高〜♥なんですもの〜。

zpagetti3.jpg

zpagetti4.jpg

鼻緒と土台の色の組み合わせを考えるのが楽しかったです♪


編み方のポイントとしては、通常のかぎ針を持つ持ち方ですと糸が太すぎて編みにくい事があります。
かぎ針を握るようにして持って編むと編みやすいですよ(^-^)
こちらの本の最初の方に、写真付きで説明がありますので、ご参考になさってくださいね♪





*****************
フェリシモさんにて、藤田智子がデザインしましたキットをお求めいただけます(*^o^*)
こちら→
20170312112910.jpg





いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

onigirikey1.jpg

onigirikey8.jpg

onigirikey6.jpg



strawberryblanket.jpg


kiwiblanket.jpg

taiyaki1.jpg


■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥









この春のクチュリエも♥

皆様こんにちは〜。今日もご訪問ありがとうございます。

クチュリエ春号が発売されておりますね。

今期もわたくしがデザインいたしました
「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」のキット、
引き続き掲載していただいております(*^o^*)

毎回、撮影が可愛い〜♥

本当、こんなお部屋でくつろぎたくなる感じ♪♪

関わってくださっているスタッフの皆様、いつも本当にありがとうございます♪
そして、キットを購入してくださっているお客様の皆様、本当にありがとうございます♪
20170312112910.jpg

フェリシモさんのクチュリエサイトでは、動画で基本の編み方をご紹介しているので、細編みや長編みなど基本の編み方がわからない〜という方は是非チェックしてみてくださいね〜
こちら→

私も撮影用の作品はもう手元にはありませんが、フェリシモさんから実際キットを購入して製作した完成品はありますよ♪

自分でお金を出してキットを購入してみて、お客様が作りやすい編み図になっているのか?今後の課題などは無いか?など、自分で確かめております。

フェリシモさんのキットはとにかく「親切」です(笑)
本当に説明がわかりやすく、細かく初心者の方でも編める様になっております。

どうぞ今期もフェリシモさんのキットをよろしくお願いしますね(*^o^*)



*****************
フェリシモさんにて、藤田智子がデザインしましたキットをお求めいただけます(*^o^*)
こちら→
20170312112910.jpg





いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

onigirikey1.jpg

onigirikey8.jpg

onigirikey6.jpg



strawberryblanket.jpg


kiwiblanket.jpg

taiyaki1.jpg


■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥








今日のぽこちゃん

皆様こんにちは〜★
今日もご訪問ありがとうございます♪♪

ぽこちゃんと元気に過ごしております。

先日、2回目のワクチン、私の所に来てからは初めてのお注射でした。

今度の週末、病院主催の「パピーパーティー」といって、同じ月齢くらいのワンちゃん達とふれ合えるパーティーがあるそうで、そちらに参加することにしました♪
楽しみだな〜


「おいでっ!!」って言うとまっしぐらに走って飛び込んで来てくれるのが
んもー、可愛くて仕方無いです♥


私のツボにはまった、ぽこちゃん用ベッド。
犬だけに「ホット ドッグ」型(笑)

IMG_0655.jpg


pokoimage1-7.jpg


ピターっと挟まって眠る感じが安心できるみたいで
すぐにお気に入りになったみたいです。
IMG_0680.jpg



おしっこをしたらゲージから出してあげると、おトイレを覚えやすいとの事でしたので、
ヒュンヒュンと鳴くのにも心を鬼にして「おしっこした→ゲージから出す」の練習をしています。

理解してくれたようで、最近では私が気がつかないでいると
「おしっこしましたけど〜?」って「ヒュン♪」って一回だけ鳴いて教えてくれるようになりました。


ゆっくりですが、毎日1つずつお利口さんになって行くのが楽しいです。

ところが!!
ダンナさんときたら…(+_+)

私が1つずつ積み上げてきた苦労を、一瞬にして無駄にするっ。
「ただいま〜♪♪」といって、ゲージをすぐに開けたりするんですっ!!

ぽこちゃんと同時にダンナさんのしつけも開始したところですー。

そんなこんなで、毎日、特にナニしてるってわけでもないのですが、
育児疲れで夜11時になるともう起きて居られません〜。

毎日寝ても寝ても眠いです(笑)

*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

onigirikey1.jpg

onigirikey8.jpg

onigirikey6.jpg



strawberryblanket.jpg


kiwiblanket.jpg

taiyaki1.jpg


■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥









リリース 新作編み図

皆様こんにちは〜♪
今日もご訪問ありがとうございます!!

tmkニットルームのショップの新作が完成しました〜!!
tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら★

その名も「女子力高め3wayおにぎりキーケース」です(笑)

onigirikey1.jpg





基本はおにぎり型のキーケース
onigirikey8.jpg


具は梅干しです
onigirikey9.jpg


onigirikey2.jpg




その他、な、なんと、

「絆創膏ケース」
 &
「リップクリームケース」

が一体化した、3wayとなっております〜。


絆創膏がスッと出て来たら、女子力高め??じゃないですか(笑)
onigirikey6.jpg

海苔部分に絆創膏を忍ばせてます(。・w・。 ) ププッ
onigirikey7.jpg

そして、リップクリームのお陰で、唇もいつもウルウル
またまた女子力アップしちゃいますね
onigirikey4.jpg

onigirikey5.jpg

onigirikey3.jpg


3つの機能をおにぎりにまとめるのに結構苦労しましたが、
持っていて楽しい 使って楽しい
一番は編んで楽しい事間違い無しです



どうぞよろしくお願いします。〜


●クレジットのみ「女子力高め3wayおにぎりキーケース」pdf ダウンロード編み図 600円

●クレジット決済以外も可「女子力高め3wayおにぎりキーケース」印刷物編み図(印刷料・送料込み)760円




*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

onigirikey1.jpg

onigirikey8.jpg

onigirikey6.jpg



strawberryblanket.jpg


kiwiblanket.jpg

taiyaki1.jpg


■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥










またまた ぽこちゃん

皆様こんにちは〜♪
今日もご訪問ありがとうございます(*^o^*)

先日ご挨拶させていただきました ぽこちゃん()です(^-^)
image1-7.jpg


我が家に来て10日になりました


まだまだ小さい2ヶ月のワンちゃんをお世話するのは17年ぶりくらいなので、
「そうだそうだ、こんな感じだった〜♪」と日々の成長を楽しみに過ごしております。

ゲージの中ではおトイレもちゃんと出来るのですが、
リビングに放つとトイレに戻れなくてまだまだソソウしちゃったりします。

あと、来たばかりの頃2.3日は、ご飯食べられなくて本当に心配しました…。

粉ミルクと乳酸菌、カリカリフードをふやかしたものを混ぜて、それでも食べれないときには離乳食用ササミペーストを混ぜたり…

ペットショップの店員さんから毎日ご心配のお電話を頂いて相談しながらあげていたのですが、
なんと、カリカリフードの方が食いつきが良い事がわかりました。

ひとまず、食事の心配は減って来ました。


体重も694g!!(来た時は630グラムでした)

image3-3.jpg


とにかく歯が痒いらしいです。(それでカリカリフードの方がお好みなのかも)

色んなモノをカジカジしてしまいます。

歯磨き用ロープがお気に入り♪
image2-4.jpg

IMG_0634.jpg

私もやっとペースがつかめて来まして(^^;)、
本日からそろそろ編み物を再開しようと思っています〜。


*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

strawberryblanket.jpg


kiwiblanket.jpg

taiyaki1.jpg


■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード