FC2ブログ

桜満開の青森で ういろう♥

皆様こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございます〜。

青森は昨日一気に桜が満開となりました〜



日本人はホントに桜が大好きですね。

普段のぽこちゃんとのお散歩では、ほとんど人とすれ違う事が無い近所の遊歩道ですが、
今日は桜に誘われて出かけていらっしゃった方達で結構混んでいました。


今日は少し河が濁っている…
IMG_2324.jpg

IMG_2327.jpg


IMG_2326.jpg

IMG_2329.jpg


(冬、むき出しの白鳥を見たところなのですが季節の移り変わりを実感しますね〜→こちら

桜は、わずかな期間で散ってしまう為、毎年人々に、そのはかなさと、美しさ、季節感を強く印象づけます。
青森の人も、やっと春が来たんだと心から実感する季節となりました。

私も毎年この時期になると、人々に愛でられる桜のように、心の中に印象的に咲き誇る作品が作れますように〜っていつも思います。


そんな中、本のお仕事の作品もやっと完成しました
すごく可愛く完成しましたー。早くお見せしたい〜(^o^)

これから中途半端になっていたNHK講座のサンプル作品の続きを編みます。

編み図専門ショップの方も、新作が頭の中でイメージ完成しており、サンプルを編み始めていますが、
どうしたらどんな方にもわかりやすく、かつ、リアルな感じに製作できるのか?で試行錯誤中です…。

新作を楽しみにしております!というメールをいつもたくさん頂戴いたしますので励みになっております。
ありがとうございます。どうぞ楽しみにお待ちくださいね〜。



さて、先日、名古屋のお客様から 贈り物を頂きました

名古屋の銘菓  ういろう  でございます〜。

uirou1.jpg


私にとってはとても珍しい銘菓、嬉しいです!!ありがとうございました。

濃いめの緑茶と頂きましたー!!
手前のは春の限定 「草餅」なんですって♥

uirou2.jpg


名古屋は一度だけお邪魔した事があり、
タイトなスケジュールで一泊しか時間が無かったのですが、名古屋旅行の記憶に思いをはせながら早速ういろうを頂きました。


優しい甘さともちもちした食感が美味しいですね。
(冷蔵庫に入れてはいけないのだそうですよ!!慌てて出しました 笑)



もしかしたら、近々チラッと名古屋に行こうかな〜と思っております。


といいますのも、私、今年の初め頃からとっても、伊勢神宮(三重県)に呼ばれているような気がしております。

この「呼ばれている」というのは、とっても不思議な感覚なのですが、
去年、こんぴらさんに行ったときと同じような感覚で(こんぴらさん旅行はこちら)、伊勢神宮に関する情報などがバンバン入ってくるんですよね。
もちろん夢に見たりとかもちょこちょこあります。
(この感じを勝手に「呼ばれている気がする」と思っているのです。笑)




本当は1月か2月頃に一人で行こうと思っていたのですが、
ダンナさんに「もしかしたら名古屋だったら一緒に行けるかもしれないから(←ダンナさんは仕事で)、ちょっと行くの待ってて!!」って言われていて、今日に至ります。

そんなこんなで、伊勢神宮に行くなら、一泊でもいいから名古屋にも行きたいなーって思っていますよ。

…と、色々と想像を膨らませながら頂いた ういろう でございました(笑)



*****************

ともこの作品掲載新刊本












いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

pencilsock2.jpg



sharksock1.jpg


crepe1.jpg


oseti1.jpg


sand2.jpg

toastmitten3.jpg


popcorn2.jpg


humsock1.jpg




taiyaki1.jpg





■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥


新年度はじまりました!

みなさまこんにちは!
今日もご訪問ありがとうございます♪♪

今週はお楽しみの スタイリッシュニットそしてニットdeフルーツ&スイーツのNHK講座新年度講座がはじまりました〜

新しい受講生の方もいらっしゃってとっても楽しい時間でした
とても素敵な手編みのストールをされていましたよ


やっぱり手編みのものを見つけると、すごく嬉しい〜

じっくり拝見したくなりますね★
どうぞこれからよろしくお願いいたします



そして、姪っ子が青森市に引っ越してきました。
週末になると我が家に遊びにやってきます(笑)
ぽこくんの良い遊び相手!

土曜日は姪の歓迎会を しゃぶしゃぶ温野菜にて開催〜
IMG_2240.jpg

IMG_2242.jpg


そして日曜日は青森の オシャレBar 「ハートビート」の復活祭 ”福笑いパーティー” にご招待頂き
夫婦で参加してきました。


マスターのシバタさん♪
(アップルパレスにて)
IMG_2244-2.jpg


こちらは復活したお店の前です
IMG_2260-2.jpg





何からの復活かって?

隣の中華屋さんの火事の延焼でお店が焼けてしまい、半年もお休みしていたんですよ〜。

そこからの復活です!

それにしても豪華な復活祭で、お客様も100人以上はいたと思います。
とっても愛されているお店ですね。

ホント、復活して良かった良かった〜。






ぽこくんですが、幼稚園では、新米のパピーちゃん達も入園して、
去年まで ぺーぺーだったのに、なんと今や「ぽこ先輩!!」だそうです〜

IMG_2264.jpg


そんなこんなで新年度が始まりとともに、周りの成長を感じる今日この頃です♪



わんちゃんの番組は必ず見ます!

(ホントに見ています)

IMG_2095.jpg
IMG_2096.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード