FC2ブログ

名前は アミ です♥

皆様こんにちは〜。
今日もご訪問ありがとうございます。

デザイン出しがやっと終わりまして、ブログを書く余裕も出てきました〜

先日チラッとお話した 我が家にお迎えしたチワワちゃんをご紹介します〜。

アミちゃんです♪


ami.jpg


(アミはフランス語で おともだち という意味です。スペイン語のアミーゴの方が有名かな?)

スムースチワワの女の子です★



11月23日。青森に初雪が降った日にお迎えしましたよ〜。

まさに 雪見だいふく のように モッチモチのパピーちゃんです。


一番気にかけたのは ぽこ君の事…。

アミを迎える決心をしたきっかけも、
ぽこが寂しくないように、
ぽこのお友達になってくれたらな〜って思っていたので、
パピーが来たことでショックでストレスを受ける事の無いように細心の注意を払って対面させたり、幼稚園の先生から指導を受けながら色々とやっていますが…。

まだまだ完全に受け入れた訳ではないみたい…。
最初はやっぱり受け入れがたいよね(涙)

徐々に、ゆっくりと慣れさせていくつもりです。


アミちゃんは、まだ何にも怖い物知らずでポコにしつこくつきまとったり追いかけ回したり…。
本当に目が離せない状況です。


今はまだ大変さしか感じませんが、そのうち、穏やかな日々がきっと来ると信じて子育てに邁進中(笑)

(迎え入れて1週間で気がついたら2キロ痩せてましたわ、ワテ…汗)

今日はアミちゃんも無事に2回目のワクチン終了しました。アレルギーが出なくてホッとしました。


とにかく毎日ワチャワチャで、可愛いお写真がなかなか撮れない(^_^;)
そして、ポコ&アミのツーショット写真はもっと撮れない(^_^;)


お兄ちゃんになったポコくん♥
pokotriming.jpg



やっと本が完成!猫のおうちの本ですよ♪

皆様こんにちは〜。

今日もご訪問ありがとうございます。


ブログがとても久々になりました。

このところ多忙な日々が続いており、毎日がものすごい勢いで過ぎて行く〜!!(笑)

気がつくともう夜!!

それから重い体をずるずると引きずって風呂に入り、
湯船で眠ってしまい、結果のぼせてグルグルになるという毎日が続いておりました。

その理由の一つが、実は、
我が家にもう一匹
赤ちゃんチワワちゃんを家族としてお迎えしたんですぅ


そんなわけで、新しい子の事を決心した時から、何もかもが大変になることは想定内だったのですが、
想像以上に疲労困憊です(笑)

なんだろう…。おととしよりも去年、去年よりも今年…、確実に年を取ってる
そして確実に体力が落ちてる

ブログも書いては下書き保存して、続きがなかなか書けないでおりました。


新しい子のご紹介は後ほどにしまして、今日はお待たせしておりました新刊本のお知らせでございます★


「手編みのかわいい猫ハウス」



以前からお話しておりました「大型」の作品です!!


私がデザイン&製作した作品はこちら。

まずは…

「食パンのベッド」


nekohouse1.jpg


こちらは自信作ですぅ〜。
とっても可愛いの〜♥

目玉焼きの部分がお布団になっていて、猫ちゃんが潜って眠れるようになっているんですよ〜。

nekohouse2.jpg



今回のモデルの猫ちゃんも、ちゃーんとお布団に入ってくれました





続きまして
「ハンバーガー形ドームハウス♥」

nekohouse3.jpg


撮影ではもう少しハンバーガーの後ろ側を撮影して欲しかったな〜という気持ちもありますが、
なんせ、猫ちゃんのご機嫌次第という事もありまして(^_^;)

とっても可愛いハウスですよ♪



最後は
「カップケーキのドームハウス」

こちらは女の子向けかな?


nekohouse4.jpg


nekohouse5.jpg


ハンバーガーにはトマトの座布団が中に入っております。

カップケーキには苺のホイップクリーム座布団が中に入っています。


nekohouse6.jpg



サイズを見て頂くとわかるとおり、大型です!
猫ちゃんがごろごろできる位なので…。

でも、これ、並太とか中細とかで小さく編んで小物入れみたいな可愛いインテリアとしても使えるかも♥
と思っています。

ご家族に猫ちゃんがいらっしゃる方もそうでない方も、どうぞ新刊本をお手にとってみてくださいね♪

最後までご覧頂きましてありがとうございました♥

(新しい家族チワワちゃんの記事はまた別に書きますね〜)

ゲラのチェック&新刊本のお知らせです。

皆様こんばんは★

今日もご訪問ありがとうございます。

青森は秋真っ盛り!

2018-11-poko.jpg



2018-11-pokosanpo1.jpg

秋 大好き〜!


ブログ更新が久々になってしまいました。

現在、作品の締め切り間近、そして新しい本のデザイン出しの真っ最中です〜。

さらに、もうすぐ発売の本の原稿チェックもしております!!

原稿のゲラチェックはデザイナー本人がする場合もありますが、普段はあまりしません。

今回は製作が複雑なので、私の方から、事前にチェックさせて頂きたい旨をお願いしました。
(最初はホント間違いが多かった〜

限られたページ数で、あのボリュームの製作過程をまとめ上げてくださったことに感謝しつつ
チェックさせて頂いております。(ページ割も大変だったろうと、ひと目でわかります

ゲラチェックは、製作した過程と同じ事を頭の中で想像しながら進めるので、
ものすごーーーーーい集中力が必要です。
今日は ぽこ君 も幼稚園に行ってもらい(苦笑)、ずっと原稿と格闘しておりました(笑)

gera.jpg


世の中「ペーパーレス」になっているんでしょうけど、この作業はどうしても紙じゃないとやりづらいです。




私は自分の作品だけ校正すれば良いのですが、編集者さんは本当に大変だな〜といつもいつも思います。
だからこそ、完成した本が届いた時には感謝の気持ちで一杯になります。

もうすぐ発売の本は、以前もお話した「大型の作品」です〜。
撮影ページを真っ先にチェックしましたが、すごく可愛く撮影できましたー。

モデルちゃんは「♥♥ちゃん」です

お楽しみに〜。


さてさて、今日は新刊本のお知らせです。
(この本もたくさんの人の手で完成したんだと思うと、ありがとう♥が溢れ出ます。)

「刺しゅう糸で作る ミニチュアレストラン」です!



今回私が担当したのはこちら。

cafeteria1.jpg

cafeteria2.jpg


どうぞチェックしてみてくださいね。


そして、またまたベストセレクションが発売されました。
「子供のアニマル帽子&冬こもの ベストセレクション」


こちらはすでに本になっているものの中から人気のものを集めて収録したものです。
(表紙の恐竜の帽子もワタクシデザインのものです♪)



*****************

ともこの作品掲載新刊本


















いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

chocobane2.jpg




crepe1.jpg




sand2.jpg

toastmitten3.jpg


taiyaki1.jpg





■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード