ポンチョが出来た~!

先日告知していたポンチョが完成しました\(^o^)/

このところポンチョというアイテムが気になって気になって仕方がありませんでした。
というのも、先日編物仲間のみかこさんのお宅で、みかこさんが「ポンチョ編みたいけどどういうデザインがいいかな~」っておっしゃっていて、二人でポンチョについて語り合っているうちに私もすっかり影響されてしまいました(笑)
さらにその後、「プロジェクトランウェイ」で見事優勝したジェイ!
ポンチョは彼自身の定番アイテムだったり、また最後のニューヨーク・コレクションのランウェイでもかぎ針編みのすっごく素敵なポンチョが出ていたり…とそんな偶然が重なり、迷わず作ることに決定!

デザインですが、大きく分けて、体にフィットする「エレガントタイプ」、
広げると四角になるような少しゆとりがあってフリンジがついたりする「カジュアルタイプ」のうちどちらにするか悩んだのですが、私がフィット系のエレガントタイプを着ちゃうとまるで頭でっかちの「こけし」になることが判明しました(。^。)コケ!
スラーッと背が高くてスタイル抜群のみかこさんなら、エレガントタイプもすっごくお似合いだと思います~(*^m^)

あとは半端になって押し入れに突っ込んである「残り糸」のみを使うこと!
思いっきりフォークロア調の物を編みたい~!ということで、過去の「毛糸だま」から参考作品を選びました(^-^ )

たった今完成しましたけど、夜に写真を撮るのはうまくいかないので明日写真をとってアップします(^-^ )


追記(2006.12.26)
ギャラリー最新作コーナーにアップしました(^-^ )
お時間がある方、是非、tmk ニットルーム本館へお越し下さいね(^-^ )

コメントの投稿

非公開コメント

ポンチョ、すんごい綺麗~~~~!\(~o~)/

うちにある糸で作ったとは思えない素晴らしく可愛いポンチョです~~~!
これ、ほんの2~3日で作ったよね?
さすが!素晴らしい!\(^o^)/
それにしてもともこさんのウエア物、久しぶりに見た気がするのは私だけ?(笑)ポンチョ、ともこさんが実際に着ている写真がみたいな~。
私も頑張って早くポンチョ編も~♪

>みかこさん

早速見てくれてありがとう~(^-^ )
bbsでもチラッと書いたんだけど、肩の位置を自分に合わせるためにちょっと製図と編み図を変えたものの、なんとかピッタリ来るデザインに仕上がって一安心です~。
先日の年末大掃除で半端に残っている糸の把握が出来たので残り糸の組み合わせで出来たんだと思います~。
みかこさんはどういうポンチョになるのか…かなり楽しみだわぁ♪
そうそう、おっしゃるとおり、ウエアは久々です(* ̄m ̄)

追伸 体調はいかがですか?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード