素敵なサプライズプレゼントに感動!!

今日、形は小さいけど、とってもビックなプレゼントが我が家に届きました♪
「名刺」です♪
meisi3.jpg


これは、アートディレクション&グラフィックデザイナーの三牧敬子さんが作ってくださった名刺なのです\(^o^)/
三牧さんとは、私の著書『毛糸のティータイム』のお仕事でご縁がありました。
『毛糸のティータイム』の中ではアートディレクション、また本のデザインを担当してくださいました。
本のデザインと一言で言いましても、仕事内容は多岐に渡ります。
例えば、文字のデザイン、使用する紙の質、作品の並べ方、写真の撮り方、編み図の配置の仕方、ロケでのディレクターなど、あげたらキリがないくらい!そして、私の知らないところで、もっともっと色んなご尽力をして下さっているはずです。
どこか絵本の様に物語が進んでいくような…とっても優しい時間の流れを感じるような素敵な本…
そんな素敵なデザインに仕上げて下さった方のお一人が三牧さんなのです♪

今日、三牧さんからお荷物が届きまして、包みを開けた瞬間、思わずあまりの可愛さに悲鳴が!!
キャー(≧▽≦)
色んな所に色んな工夫がされている名刺で、感動しました。
形もとても変わっているのです。(紙質も変わっていてとても印象的です)
「スリット」がついており、この折り方によってデザインが変わります(o´∀`)b
ある時は写真を前面に出して効果的にしたり、またある時は名前を前面にしてビジネスなどに使用したりと、まさにTPOに合わせて色んな使い方ができるんです!!
このような形や使い方が出来る名刺は、素人の私には思いもつかないので、ただただ感心&感動するばかり…
そして、プロの方のデザインというのは、なんと効果的に写真と配色が使われているのでしょうか…私の作った名刺のように、ただただ写真を載せればいいってもんじゃないんですよね(苦笑)
本当に素晴らしいです♪
初めて三牧さんにお会いし、名刺交換をしたときに三牧さんご自身のお名刺があまりにも素敵で感動した時の事をフッと思い出してしまいました♪
多方面でご活躍の三牧さんの作品、皆さんも知らず知らずのうちに、どこかで目にしたり触れたりしていらっしゃると思います♪
そんな方のデザイン名刺が我が家にやってきたと思うとそれだけで感動で震えちゃう♪

なによりも嬉しいのは、この名刺を使う度に三牧さんの優しいお心遣いにふれることができるという事です。
早速自分の名刺入れにそっと忍ばせました(*^m^)
それにしても、こんなにも”自慢したくて色んな方にお渡ししたい名刺”だけど、「使うのもったいない!」と葛藤する名刺は初めてでございます(笑)

三牧さん、素敵なプレゼント本当にありがとうございました!!


開いた状態です。
A面
meisi1.jpg


B面
meisi2.jpg


折った状態(普通の名刺サイズになります)写真が効果的に使われたデザイン♪
たい焼きの作品が印象的に使われております♪
meisi3.jpg


こちらも折った状態。
シンプルだけど、中を開いて見たくなるようなワクワク感が詰まったデザインです♪
meisi4.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[グラフィックデザイナー]の情報

グラフィックデザイナーグラフィックデザイナーとは、グラフィックデザインをおこなうデザイナーのこと。グラフィックデザイナーは、ブックデザイン(装訂・装丁・装釘・装幀)もおこなうことが多い。グラフィックデザイナーは、アートディレクター、エディトリアルデザイナ

コメントの投稿

非公開コメント

とっても素敵なプレゼントでしたね~(~ー~。)アイデアいっぱい、夢いっぱいですね♪改めて、名刺とはその人をあらわす大切なものであるんだな~って、感じました (*'-'*)私も、手に取り、拝見したいです~~~!!!

>ひとさん

お名前がなかったのですが、ひとさんでしたよね♪(笑)
本当素敵なプレゼントに感激しましたー!
今週はお仕事関係で「初めまして!」の名刺交換もかなりしたので、早速使わせていただきました♪
今度ひとさんにもあげるね(*^m^)

パソコン復活しました~(*^^)v

すご~い!素敵な名刺!
私にも1枚……くださいな!\(^o^)/

>みかこさん

パソコン復活したのね~\(^o^)/
長かったよねぇ…でもよかったよかったー!
名刺、今度是非見てちょ~。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード