第二弾の著作本が出ます!!

秋にともこの著作本、第二弾がでます!
えっ?聞こえない?
なーんと、秋に第二弾の著作本が出ますよぉぉ~!(≧▽≦)

一昨日まで東京でお仕事していたのはその撮影でした~!
第二弾はよりレベルアップしております。すごいです。とにかくすごいんですよっ!
もう、鳥肌ものですよぉ~(≧▽≦)
あの作品、この作品、そして、『毛糸のティータイム』でお問い合わせが多かった「むきり●ご」の編み図も掲載されちゃいます~(≧▽≦)
『毛糸のティータイム』では、タイトル通りかわいらしく実用的な作品中心でしたが、第二弾では岡部編集長さんに「藤田さんの好きな作品を掲載していいです!」と言っていただいていたので、
より自分らしく。そしてより個性的な作品も掲載させていただきました。
また、発売以来「むきり●ご」の編み図が欲しいという読者の方の声が多く、反響の大きさに正直自分自身驚きました。
「むきり●ご」につきましては、あくまでディスプレイの為に編んだものでしたので、あえて編み図は掲載しなかったのですが、毎日何通ものお問い合わせのメールをいただき、また読者ハガキでのお問い合わせも多く、まさに「むきり●ご」の編み図掲載は読者の皆様の熱意によって実現したと言えましょう…

アートディレクションの三牧さん、スタイリストの菅井さん、そしてカメラの安藤さん、その道のスペシャリストの集団、そして何人ものスタッフの方々が私の作品が一番美しくベストな状態で撮影してくださるので、どれが表紙になってもおかしくない素晴らしい写真が出来ました。
もちろん、本のデザインの段階でどの作品が表紙になるのか考えてから撮影に臨むのですが…
出力した写真を見るとどれもこれも表紙にふさわしく見えてきます(笑)
ということで、実はまだ表紙の作品は正式には決まっておりません(笑)
ちなみに、『毛糸のティータイム』でも、今表紙になっている「ケーキ」と「たい焼き」最後までみんなで悩みました(*^m^)
今回の本はすごくアート性も高く、たぶん編物する方以外の人も手にとって下さるのでは?と思っております。

また『毛糸のティータイム』同様、今回も撮影に使っている小道具も大注目ですよぉ~(≧▽≦)
数々の映画やテレビなどでご活躍のスタイリストさんがセレクトしてくださった小道具です。
中には100年以上前のイギリスのトルソーも使用されております。
もう目玉が飛び出るくらいのお値段です(゚ロ゚;!! 
そしてあまりの雰囲気に怖いくらいでした。歴史の重みというのは凄いものですね~。
あのような貴重なものを拝見できただけでも滅多にないチャンスだったと思います。
コルセット時代のトルソーらしく、今では考えられないくらいのウエストの細さ、そしてヒップのボリューム…こちらも是非ご注目くださいね。
そして、この時期に奇跡的に入手してくださった「生の柿!」
これが何個も使われている作品もあります~。こちらもすごく印象的に使用され、作品がより際だっておりますのでご期待くださいね♪

なんだか自画自賛で申し訳ないのですが…でも絶対に期待は裏切りませんから!
どうぞ楽しみにお待ち下さいね。

発売日、本のタイトル等、詳細が決まりましたらその都度こちらのブログにてお知らせいたします(^-^ )
どうぞチェックしてくださいね~。

そして、撮影の為に朝から夜中までご尽力下さった皆様。
すべて私の作品のために動いてくださっていると言うことが信じられません。
これが感無量と言わずしてなんと言うのでしょうか~★*゚*(感´∀`動)*゚*★
「ありがとうございました」という言葉だけでは安っぽい気がして、言葉が見つからないというのが正直な気持ちです(^-^ )
でもでもやっぱり、心からありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま~

思ってたとおり、すばらしい本になりそうなのですね~。
今から楽しみv-238
またサインしてね(笑)

れもさん、お忙しい中こちらもチェックしてくださってありがとう~。
私も今冬号のヤーンあらかると製作真っ最中です(笑)
第二弾の本、私自身も完成が本当に楽しみですぅ(*^m^)
トルソーは、アンティーク好きのれもさんにもお見せしたかったです!
コルセットで締め付けたウエスト、パニエを入れて膨らませることを前提としたヒップの形、そして大きく胸元をあいたドレス…マリーアントワネットドレスをイメージさせるような今とは全く違う形のトルソーでしたよ~(^-^ )[

ワクワクします (^◇^)

こんばんは♪
ブログに来てくださり
コメントも残してくださって
とてもうれしいです ヽ(^o^)丿
新しい本のお話、読んでいると
私までワクワクします。
素敵な本に仕上がっているのが
想像できます(^_-)-☆

>ますみさん

ますみさん、こちらにもご訪問ありがとうございます~(≧▽≦)
第二弾の本ですが、まずは表紙が何に決まるか♪私自身もとっても楽しみです~。
また撮影秘話などお話できれば…と思っております(^-^ )

ふっふっふ…。(*^^)v

いよいよ発表されましたか!第2弾!!いつ発表されるのか、今か今かと待っておりました。\(^o^)/
サイン付き第1号、忘れないでね!

>みかこさん

お忙しい中あそびに来てくださってありがとう~。
次はみかこさんの展示会ですね!頑張ってください~(≧▽≦)
暑いからしっかり食べて倒れないようにね。

本も校正に入りつつあります。いよいよでございますぅ~。
サイン、またさせていただきますね(笑)
ありがとう~。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード