ツタンカーメンの素顔公開!

今か今かと待ちわびておりましたが、いよいよツタンカーメンのマスクが外され、素顔(といってももちろんミイラですが)が公開されました~♪(ルクソール近くの王家の谷にて)
「出っ歯気味で笑顔の素敵な美少年」なんだそうです~。
エジプトに行ったときに、ミイラは数体拝見しましたけど、ラムセス2世のミイラの顔は今でも鮮明に覚えております。
ラムセスよりも素敵な感じがしないでもない…。ミイラなのでよくわからない…
ミイラはみんな出っ歯気味な様な気もするんだけど(苦笑)

でも、若くして無くなった王だな~ってのはミイラを見てもすごくよくわかりますねぇ。
肌ツヤが違うもん(爆)

写真←ミイラが怖い人はクリックしないでください!

コメントの投稿

非公開コメント

明石家さんま似!?^m^

ごめんね。それだけ…。(笑)

>みかこさん

ミイラってみんな出っ歯な感じだったよぉ(* ̄m ̄)
ラムセス二世は96才まで生きたんだけど、カールされた白髪まで残っていました!
ミイラを作る技術ってすごいよね。

ミイラを作る事って凄く大事な行事で、ピラミッドを造る仕事に就いていた人の出席簿も残っていて「兄のミイラを作るために欠席」と書かれていたりするそうです~。

ツタンカーメンのミイラはまさに人類の遺産です!
観に行きたい~(≧▽≦)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード