撮影秘話~スルメのメモホルダー編(クイズあり)

12回目となりました撮影秘話、今日は「スルメのメモホルダー」でございます。
(本日のブログにはプレゼントクイズがございます。是非皆さん挑戦してみてくださいね!)

この作品は、作品の撮影としては一番最後に撮影いたしました。
実は、スケジュールの流れとしては2日目か3日目の午前中、晴天の頃を見計らって屋外にて早めに撮影する予定でした。
しかーーーし、なんと言うことでしょう~( ̄ロ ̄lll)
この日は雨。しかも豪雨(^_^;)
それでも、もしかしたら晴れるかも??なーんて思いながら…結局空のご機嫌は回復しないまま、スタジオでの撮影になりました~
(もちろん雨の日の事も考えて室内用の準備もしていただいておりました)

ちょっと脱線しますが、「撮影中雨だったんだよねぇ~」って友人に話したところ、
「え~っ?あの"おまじない"しなかったの?ここぞと言うときに発揮しないでどうすんのよぉ~」と数人に言われました。
そうなんです!私、雨をやませる事が出来るんですよね(゜m゜*)プ
「不思議ちゃん」と思われるのは本意ではないですから、ざーっと聞き流していただいて結構ですが(^_^;)
これまで、このおまじないで雨をやませた事、数知れず。
昔からの友人はこのことを知っていて「雨がやむようにして~」って結構お願いに来るんです。

ただ、そのおまじないの難点は
・天気が回復するまで5分くらいかかる。
・太陽が見える時間はせいぜい15分くらい
・おまじないをするための体制がかなり恥ずかしい
という難点もありますがね。
ほんの15分の晴れ間じゃどうにもならないという事で、撮影中にはこのおまじないはしなかったんですよ(* ̄m ̄)
「エーーー、そんなの信じられない!」って思ったでしょう?
わかりますわかります。私も半信半疑で20年以上やってきましたから(゜m゜*)プ
でも~、特に冬の猛吹雪の時の運転の時なんかは、ダンナさんにも「あれやって♪」って言われますし、最近かなりパワーを使ったのは、九州の阿蘇山に行ったとき。火口を見られるのは滅多にないという状況で、雲、霧一つ無い状況にしたときには、そりゃ~パワー使いましたよ(笑)周りからも盛大な拍手を頂きました(笑)

ま、「信じるか信じないかはあなた次第!」(都市伝説?!)


さーて~
話は撮影秘話に戻ります(笑)
外は雨でしたが、スタジオ内は晴天!スルメちゃんが生き生きと泳いでおります。
この自然な感じの空のポイントになっているのは雲ですよね!
もちろん人工雲です。
この雲、実はとーーーーっても身近な物で出来ています。
たぶん、誰もが毎日使っている物だと思います~。
こちらもアートディレクションの三牧さんのアイデアです。
ほぉぉーーー、なるほど!と思う物ですよ★
せっかくですからプレゼントクイズにしちゃいますね♪(詳細は最後に)

hiwa8.jpg

↑みんなカメラを持って何しているの~?の図

hiwa6.jpg

↑各々のカメラでスルメを撮影していたのでした~。
スルメ撮影の空間はかなりおもしろワールドでした!
あっ★クイズの答えがほぼ見えてますよーーー!

このスルメの撮影の後に、みんなで記念撮影をしました♪
また私のプロフィール写真もこの空の下で撮影しました★

以上、スルメの撮影秘話でしたー!


「雲に使われている身近なもの」は何でしょう?
正解者の中から一名様にプレゼント(ともこが製作した作品)を差し上げます。
クイズの答えを書いて左側下にある「メールフォーム」からご応募下さいね。締め切りは12/31まで。
当選者の発表はこのブログで行います。
ご応募おまちしておりまーーす★

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ともこさん!!信じる、信じる、ワタシ、信じる!!!
ともこさんならそのくらいのパワーがあってもおかしくないもん。
今度、ぜひ弟子入りさせてください!!

雲に使われてる身近なものは・・・
あれ~?あれかなぁ~?
メールさせてもらおうっと♪

>れもさん

れもさん、「都市伝説?」信じてくれでありがとう~(*゚∀゚)* うれしいっ★

クイズの方も盛り上げてくださってありがとうございまーす。
れもさん、大正解です~(≧▽≦)
エントリーさせていただきますね♪

雨・・・

ともこちゃんこんばんは。
雨をやませることができるだなんて、ともこちゃんて不思議なパワーを持っているのね・・・すごい!
どんな体勢でお祈りをするのか興味があります。(笑)

クイズに応募させていただきましたよ。
毎日使うって・・・あれしか思いつかなかった!

>ようこ♪ちゃん

雨よりもよく吹雪をやませる方が多いよ。冬道の猛吹雪の時とか…(笑)

クイズのご応募ありがとう~(≧▽≦)
ようこちゃん♪正解だよーー。
エントリーさせていただきますね★

NoTitle

うっかり見逃しておりました!
スルメ!このページの撮影秘話を楽しみにしていたんです(^o^)丿
スルメ自体じゃなく、ページの下にある枝豆!!
子供達は未だに「枝豆おねーちゃん」って呼んでいるので(^◇^;)
(当時、会う直前に新作としてHPにUPされていた作品が枝豆だったから・笑)
ともこさんとお会いしたのはもう3年前?
早いですねぇ~~~。

私もクイズに応募させていただきますねヽ(*^^*)ノ

>SAYAさん

SAYAさん、こんにちはー。
枝豆の秘話を書くのを忘れておりましたが、枝豆はスルメとは別に撮影しましたー。
ちょっとポイントとしてあった方がいいかな…って感じで、自分でもお気に入りの(笑)枝豆も入れていただいたんですよ(^-^ )

そうそう、「枝豆おねーちゃん♪」
お会いする前にネットで作品を見てくださっていたんですよね(笑)おぼえていますー!
まだおねーちゃんって呼んでくれるのねぇ('-'*)
ウレシイ…♪
時がたつのは本当早いですね。
そして一番ビックリするのがお子様達の成長ぶりでございます(笑)

クイズも盛り上げてくださってありがとう~(^-^ )
早速エントリーさせていただきました★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード