花粉症の薬

今年も花粉が辛い時期になりました。

実は…20年も花粉症の症状があったのにもかかわらず、私、一度も病院へ行って診察してもらったりしたこと無かったんです(^_^;)
しかも、薬も、随分昔に一度飲んで副作用で偉い目に遭って以来、一度も飲んだことなく、ただひたすら「耐える」事で20年過ごしてきました~(苦笑)
(もちろん、お茶やサプリメントは試しましたが…)

しかし、先週の土曜日…今までにないくらい辛い症状に見舞われてしまったため、「薬飲んでみようかな♪」という誘惑(?)に負け、ついに市販のお薬に手を出してしまったのです~。

結果…いやぁ…。やっぱり偉い目に遭いましたよぉぉ~・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
朝飲んで、お昼前11時頃にガマンできないほどの眠気に襲われ、そのまま夜の7時まで寝続けてしまいました。
それから夕食だけは食べ(ここはしっかり外さなかったのね…)、
2時間程起きていたらまた眠くなって、翌朝のお昼までぶっ続けで寝てしまったのでした~。

途中、何度となく「起きなきゃ…」と目は覚めるのですがとてもじゃないけど起きる気力も無いのですよ。体がだるくて全く動けないの!
翌朝(というか翌昼)目覚めた時、久々~にあの感覚に襲われました。
「え…?今って、何月何日?夕方なの?朝なの?」って感覚に…(笑)

運転も多い私にとって「絶対二度と飲んじゃいけない」薬リストに入れました。
だけど、副作用と同じくらい花粉症も辛いため、今日はついに病院へ…。

病院へ行ったら、すごくわかりやすい検査をしました。
腕に針の先で小さな傷をつけて、そこに「花粉」「ハウスダスト」などが5種類のアレルゲン物質が含まれた恐ろしい液体を乗せるのです。
アレルギーがあると、かゆみや赤みが出るらしい検査です。
「液体を乗せられてから15分くらい待ってくださいね。」と言われて大人しくしていたのですが、私の腕だけみるみる真っ赤に腫れ上がってきました。
検査には他に5人くらいのおばちゃんもいたのですが、私がいち早く見事に腫れ上がってきたので、みんなで何となく盛り上がり「凄い凄い!!」と誉めていただき(?)…
そしたら看護師さんも「15分も経っていないですが藤田さんはもう良いですよ」という事になり、診察室へ。

私は花粉の他に、ハウスダストとダニのアレルギーもあったようです。
カモガヤやヨモギには反応無しでホッとしました。(ヨモギ餅も好きだし…(。-∀-))
お薬に関しても、色んなタイプがあり、それぞれ人によって「合う、合わない」が違うそうです。
「藤田さんが飲まれたザ●●●は、お薬の中でも眠気が強く出る薬です」とも言われました。今は眠気が出にくい薬も出ているそうで、試しに数日飲んでみて、合わないようだったらまた別のお薬を試しましょう…と言っていただき、気持ち的にもすごく楽に♪
「なーんだ、もっと早く来れば良かった~」と思いました。

そして、病院から処方されたお薬を飲んでみました。
「お願い…私に合いますように…眠くなりませんように…」と祈るように飲みました(笑)
まだ合うかどうかはわかりませんが、やっぱりガマンばかりしていないで、専門の病院に行ってきちんと処方してもらうのが一番いいみたいですね~。
病院で鼻の吸入をするだけでもすごく楽です。

今年は、私の周りでも花粉症デビューした人続出です!
辛い時期ですが、乗り越えて頑張りましょう~!!





コメントの投稿

非公開コメント

お大事に~

ともこさん、花粉症さんだったのね!!
私は今のところ大丈夫なのですが、だんなさんがひどくて、見てるだけで気の毒です~。
ともこさんはお茶も試されたということですが、紅フウキ茶って試した事ある?結構すぐに効くという噂なんだけど・・・。
今年は特に花粉がひどいらしいですね。ホントお大事に。
つか、政府にどうにかしてほしいよね。杉の木を切っちゃうとかさぁ~~。

仲間だ!

花粉症歴33年の私です(自慢?)パッチテストでは10種類すべてに反応あり
「過敏体質です」とお褒めの言葉を頂きました!?

薬は症状が出るほぼ一月前から服用します、飲み始めの2日ぐらいは眠くなるのでスケジュールを考えてお出かけのない時に会わせて開始します。

キャリア長いと色々考えるのよ

えっ一度も?

ともこさん、一度も病院に行ったことがなかったのですか~?
私はほとんど病院派です。ヽ(´▽`)/へへっ
薬局だと薬が多すぎてどれを選んでいいのかわからない・・・
よりにもよってともこさんはすごい薬をのんでしまったのですね~v-12
病院派とはいっても薬は嫌いですから、今年はまだ耳鼻科に
行っていません。まだ我慢できる範囲、このまま乗り切れないかな~v-421

No title

>れもさん
病院の薬のその後ですが、すっごく楽になりました~。
眠くなったのも最初だけで、もう慣れたみたい。
紅フウキ茶って初めて聞きました~。情報ありがとうございます!!
先ほどネットで調べてみました!
ここまでひどいと、とりあえず何でも試してみようという気になるわぁ~。なるべく薬に頼りたくない…という気持にも変わりは無いし。
私の場合一番辛いのがくしゃみと鼻水…毎日はな垂れ小僧状態です(苦笑)
ご主人も辛そうですね~・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
仕事も手に付かないのでは無いでしょうか~。どうぞお大事に…とお伝え下さいね!
そして、情報ありがとう~(@^▽^@)ノ

>もやさん
わぁ~・゚゚・(>_<;)・゚゚・。33年のキャリア!
「先輩、よろしくお願いします!!」(笑)って気分になります。
33年も闘っていらっしゃると、お薬を飲むタイミングまでわかって来るのですね~。
確かに、薬飲んだ一回目は眠くなりました!でもその後は全然大丈夫~。
予防の為に、一ヶ月前くらいから飲み始めるっていうのも、なるほど~と思いました。色々と教えてくださってありがとうございます~(^-^ )
何はともあれ、お互い辛いですが、乗り越えましょうね!!

>アンさん
そうなんですよぉ~。なんとな~く一度も病院へ行ったこと無かったんです。
過去に一度市販薬で同じようなひどい副作用にあたってから、ダンナさんも「病院行ったら?」とか「薬処方して来ようか?」とかも言わなくなりました。(苦笑)
私からかなり強い「出来れば薬は飲みたく無い」オーラが出ていたと思われます(笑)
でも、こないだ病院から頂いたお薬は自分に凄く合っているみたいで、「もっと早く行けば良かった~」って今は思えます(笑)
アンさんも、まだガマン出来る範囲との事…。このまま軽く乗り切れるといいですね~。
どうぞお大事ね!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード