締切早まる。

6月中にあと29作品~。やっとゴールが見えてきたと思ったら、内13作品の締切が早まりました~( ̄ロ ̄lll)
ロケハンに一部使うのだそうです。
そして、今月はカレンダー作品も作らなきゃいけないことをさっき思い出しました(;゜;∀;゜;)
来週には仙台に行かなければいけないし。(あ、でもコレはかなり楽しみです♪)
とにかくやらなければ。1目でも一段でも多く!出来るときに編んでおかなきゃ~。


これまで、
1.作品サンプルを作りながらノートに編み図をメモ。
2.作品の本番を作る。
3.ノートを見て、パソコンで編み図を作る。
4.編み図に間違いが無いかチェックし校正する。

という流れでずっとやってきたのですが、4の編み図の最終チェックに思いの外時間がかかるんです。編み図の間違いはもちろんの事、フォントや文字の大きさを確認したり、編み図の線の太さやイラストの線の太さなど、細かいことも色々と…。

そこで、本番の作品を作る前に先に編み図を作っておいて、その編み図を見て本番を編みながら同時に編み図をチェックしていく行程に変えたらこれが結構良いんですよ~。時間が大幅にカットできるような感じでした。

明日にはお楽しみの自宅教室があります~。
どんなに忙しくても、お教室はやっぱり楽しいです(^-^ )
生徒さんとお会いするのが一番の元気の素!
頑張ります!


コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード