大ナポレオン展

青森県立美術館で開催されている「大ナポレオン展」へ行ってきました~。
こちらも、先日の「人体の不思議展」に続き、心待ちにしておりました展示会です♪♪

ナポレオンについて、何となく凄い人…位しか記憶に無い方も
「余の辞書に不可能の文字は無い」という名台詞はご存じの方も多いでしょう。

ナポレオンと言えば、野心的な政治家で軍事に関しては天才的…というイメージが強いですが、実は文化や芸術にも大きく功績を残した人です。
パリの凱旋門を作ったのもナポレオンですし、またあの宮殿だったルーブルを美術館として整備したのもナポレオンです。
また、エジプトという国をヨーロッパ諸国へ広め、「エジプト誌」をまとめたのも彼です。
ギザのスフィンクスの前で「諸君、4000年の歴史が君たちを見下ろしているのだ!!」というナポレオンの言葉は非常に有名ですよね。
私もスフィンクスの前でこのナポレオンの言葉を思い出しました。

そんなナポレオンによって大きく発展した18~19世紀のヨーロッパの絵画や工芸品、宝飾品などがご覧頂けます~。
青森県内の方はもちろんの事、県外の方もねぶた観光のついでにお越しくださいね(笑)

展示会といえば、東京都美術館にて、「フェルメール展」も始まりましたね。
こちらも、絶対時間を作って見に行きます!

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************


コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード