田名部祭りを見に行きました。

下北地方最大で、360年以上の歴史のある「田名部祭り」の最終日を昨日見に行きました。
むつ市にすんで2年目。このお祭りをちゃんと見たのは始めてでした。
(カメラを忘れたので写真はありません。携帯でもうまくとれずに残念…)
県内のねぶた祭りやねぷた祭り、八戸地方の三社大祭のどのお祭りとも違って、
とても上品な山車と囃子と祭りの雰囲気にすっかり酔ってしまいました(笑)
山車の雰囲気も中にのっている人形も、青森のお祭りとはひと味違うな~という感じでした。
隣で見ていた見ず知らずのおばちゃんに「とても上品なお祭りですね。どこの流れなんでしょうか?」と伺ったところ、やはり京都の流れだそうです。
一番驚いたのは、祭りが始まるのも終わるのも遅いんです。
一番盛り上がっている時間が夜中の1時ですからっ!!
私達は11~1時くらいまで見ていましたが、眠くなってしまったので途中で帰りましたが、その時点でまだまだこれから!っていう雰囲気でしたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

お祭り、見に行ったんだね。
1時までがんばったともこちゃんは偉い!
わたしも一度見てみたいものです~(笑)
ところでこちらに戻ってくる前に、回転寿司を食べに行きましたよ。
大間のマグロや陸奥湾のツブ、ウニが回ってる回転寿司って、衝撃的でした。

ようこ♪ちゃん、そっちに戻ったのね~。
またこちらへ来たときには連絡してね。また美味しいもの食べにいこー♪
お祭り、とても上品でいいお祭りだね。だけど本当に夜遅くてビックリしました。
私はようこ♪ちゃんから「ここのお祭りは遅い」ってあらかじめ情報があったけど、それでもビックリしたもの~(笑)
御神酒を3杯もいただきました(笑)

田名部祭り、初めて知りました。
ちょっと検索してみると絢爛豪華な山車がたくさん
出るんですね~
こちらの方でいうと高山祭りみたいかな?
東北は有名なお祭りがあって楽しそう!

>アンさん
田名部祭り調べてみてくださったんですね~。
そうですそうです、高山祭りの山車に作りとか似ていました!
お囃子はどんな感じかな~。
お祭りっていいですよね~。日本にはまだまだ知らない綺麗なお祭りや楽しいお祭りが一杯ありそうですね♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード