確定申告無事終了~。

先ほど、無事に確定申告を済ませました~。

すっごくビックリしたのが、毎年行っている税務署なのに、道に迷った事…σ( ̄∇ ̄;)
迷うほどの道じゃないのに、なんとな~くカーナビを見ながら行ったのですが、
建物に入っても間違いに気付かず
「今年は随分すいているなぁ…」
「今年はなんか建物のの雰囲気が違うなぁ…」
と、思いながら、見ず知らずの建物の中を何分もウロウロしてしまいました。

どうやら、市の税務署ではなく、市内にある県の税務署に行ってしまっていたようです。

人に聞いてやっと間違いに気付いて、出直して、無事済ませました(^_^;)

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして!
すばらしいお品を多数お作りですね!
私はかぎ針編み初心者です。
智子さんの「しあわせのニットタイム」「毛糸のティータイム」を
注文したのですが、
今はまだ手元に届いていません。
近所の手芸屋さんでセールがありますもので、
先に毛糸を手に入れておきたいと思いまして書き込みしました。
デコレーションケーキのティーコゼ等に
飾られているイチゴの使用糸を教えていただきたいの
ですが、お願いできますでしょうか?
私は初心者なので掲載されている作品を作れるかどうか
わからないのですが、智子さんのとてもすてきなイチゴをぜひ
指定糸で作ってみたいと思っています。
たくさん作って娘の服に飾ろうと思っています。
もしよろしければお返事ください。
このような質問がいけないことであれば申し訳ありません。

>さぴこさま

さぴこさん、はじめまして~(@^▽^@)ノ
ようこそtmk ニットルームへ☆☆

この度は『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』を御購入いただきましてありがとうございました。
まだお手元に届いていらっしゃらないとの事ですが、届きましたら、是非楽しんで下さいね~(^-^ )

さてさて、デコレーションケーキなどに使用されている糸ですね。
フルーツにはほとんど
リッチモアパーセント という糸を使っております。
http://www.maruka-gp.co.jp/item.cgi/item_rw46photo

(イチゴの下の生クリーム(白の部分)は作品によってハマナカボニーという糸を使ったり、フルーツと同じリッチモアパーセントを2本どりにしたりして編んでいます。)

ご近所の手芸店さんで、セールとのこと(*´艸`)
リッチモアパーセントが手に入ると良いですね~(^-^ )
もしその糸が無かった場合、毛糸のラベルに掲載されている「適正号数」を参考にされると良いですよ。
リッチモアパーセントですと、棒針で5~7号で編むことをお勧めしますという風に、ラベルに「棒針5~7号」などと表記されています。
それと同じくらいの号数の表記がある毛糸でしたら、全く同じ糸ではなくても、同じように編めると思います。

ちなみに『毛糸のティータイム』などでは各フルーツは大抵かぎ針5/0で編んでおりますが、毛糸のラベルにはかぎ針の適正号数が書かれていないこともあるので、棒針で参考にされると良いと思います。

『しあわせのニットタイム』『毛糸のティータイム』がさぴこさんの楽しいニットタイムのお供になることを心より願っております。
どうぞまた遊びに来てくださいね。お待ちしております~。

お嬢様のお洋服にイチゴを飾っていただけるとのこと、きっと可愛くて楽しいお洋服になりますね☆

ありがとうございました!

ともこさん、
とても親切に教えてくださってありがとうございました!
こんなに詳しく教えていただけるとは思わず感激しました!!
リッチモアパーセントは発色がよくてきれいな糸ですね(^.^)
私にとってはいちごをひとつ編むだけでも
かなりの真剣勝負なのですが、楽しみながら作りたいと思います♪
今、娘に春用のボレロを編んでいるのでかわいいイチゴを
たくさん飾ってみようと思います!

どうもありがとうございました!

>さぴこさま

リッチモアパーセントは、100色あるので、(100)パーセントという名前らしいですよ~。
使いやすい太さで色も豊富なので、『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』の中でも重宝して使っております(^-^ )

ボレロの完成も楽しみですね~(^-^ )
『しあわせのニットタイム』の方にはプラプラと揺れるイチゴが「春色イチゴマフラー」という作品に掲載されていますし、イチゴのブローチタイプのものが「チョコケーキマフラー」にも掲載されております。
ボレロのデザインに合わせて使い分けてみても便利だと思います(^-^ )

どうぞ楽しまれてくださいね~(@^▽^@)ノ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード