打ち合わせ

ご無沙汰しております~(^_^;)
私はナントカ、頑張っております~(@^▽^@)ノ

先日、お仕事の打ち合わせがありました。

私の方が製作やら引越やらであまり時間が取れないと言うこともあり、
はるばる青森まで打ち合わせに、お二人の担当の方が来てくださいました。
本当に遠いところありがとうございました。

お陰様で具体的な事がわかって不安な気持ちも無くなり、また細やかなお気遣いを頂いて、安心して製作に励むことが出来そうです。
もちろん今回も、私の出来ることすべてを出して頑張ります!!
絶対に可愛い作品に仕上がるという自信と期待で、んも~~ワクワクでございます☆

打ち合わせの際に、「Adobe Illustator」ソフトの超便利裏技を教えていただきました~(*´艸`)
もちろん編み図を描くのに使うのですが、「え?こんなに便利な物があったの?」と思える裏技!
帰ってすぐに試したところ、ど~も使えないんですよ…。
私のイラレのバージョンはCS2。先方はCS4。
やはりヴァージョンが上がれば機能も素晴らしいってもんです。

しかしながら、以前、某社のスタッフさんに「藤田さんのバージョンは新しすぎます!」って本気で怒られたことありましたよ。(^_^;)

イラレも数万円もする高価なソフトですが、たぶんその素晴らしい機能の半分も使いこなせていないだろうな…と思います。
一度集中して習いたいな~。。。。




話は変わりますが…
先日「初心者が一日でスイーツを編めるようになる所を取材したい(ローカルテレビ)」というお問い合わせを頂きました(^_^;)

え…?一日で…?

どれくらいの初心者さんかと思ったら、編物は一度もしたことが無い(かぎ針と棒針の種類があることも良くわからなかった)という初心者さんでした。
番組的には一日の流れにはならないのでしょうけど、取材自体は時間が無いのでとにかく一日で…という事でした。

幸い、私は本当にたくさんの生徒さんに巡り会う機会があり、超初心者さんからベテランさんまで、色んな方と一緒に編物をしております。
でも、一日で何かを完成するまでになるには、やはり、最低細編みが出来るという位のベースは必要かと思います。

ただ、お話だけで「不可能です」とは言えませんので、一応私の経験上の話と、取材前に最低細編みの編み方は練習して来て欲しい…という事はお伝えしました。

その後ぱったり連絡がありませんが、どうなったのかな~と気になっております。
もし、本当に取材があり、放送されることになりましたらまたお知らせいたしますね!

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード