「ポキッ」と音がしました。

みなさん、連休は楽しくお過ごしでしょうか?
今頃、ラッシュが始まっているのかな…

私の今年の連休は…事情があって強制的に自宅に引きこもり状態でした。

実は…大変申し上げにくいのですが、先日わたくし…骨折しまして…。(^_^;)


え?
聞こえませんでした?

え~と、足を骨折しました( ̄ロ ̄lll)

自宅玄関を出て、駐車場へ向かう為に外の階段を下りようとして、あと3段って所で足を踏み外したのです~。
しかも、父のお見舞いに向かう途中でした。

「ポキッ」っと音がしました。

しばらく痛みでそこにうずくまっていたのですが、ダンナさんも下に下りてくる様子もなく、自力で階段をはい上がり自宅に入りました。

もう頭の中は「やばいよ、やばいよぉぉ~!!」と出川の声が鳴り響きました(^_^;)

音がしたので、自分の中では骨折かも…とは思っていたのですが、
以前ダンナさんが足を骨折したときには、手術して3ヶ月くらいも入院して…って事を思い出したら、今抱えている仕事の事が心配で真っ青になり、完全に現実逃避です。
ダンナさんには「捻挫です!これは捻挫ですから!!」としばらく言い張っていました。

しかしながら、専門外とはいえドクターの目はごまかせませんね。
問診&診察して、自分の過去の経験もあるのでしょうが
「こりゃ、右第五中足骨骨折だなぁ~すぐに救急外来に行くよっ!!」と、ダンナさんにつれられて救急外来へ駆けつけ、レントゲンを撮りました。

その後、整形の先生と一緒にレントゲンを確認したところやはり骨折だったそうです。
予想通り右第五中足骨骨折でした。

幸い私の場合は綺麗に折れていたみたいで、なんと手術も入院も必要ないのだそうです~
もう、心底ホッとしました。
神様、本当にありがとう!!感謝します!!
しかも「ギブスにしますか?包帯で固定にしますか?」と言われ、迷わず包帯で…!

外出などは当然できませんが、部屋の中はパソコンチェアーで動き回る事ができ、またトイレは松葉杖でナントカ行ってます。

一番ご迷惑をおかけするのがお教室の生徒さんです。
新講座も始まったばかりなのに、本当に申し訳ございません。

まだ起き上がっているとすぐに足が腫れて来ますので、ほとんど一日中足を高くして寝ている状態です。
そんな中でもお腹はしっかり減るんですよね~。
食欲減退なんて言葉は私の辞書には無い様です。
日に日に体が重くなって、体重を支える松葉杖さばきも大変です。
すでに、手がすりむけて来ました。

足も内出血で、赤や青や緑になっており、「きゃ~カラフルな足!」ってからかわれながら包帯交換されております。

ま、こんな状態ですが、腕も手も無事で仕事が出来るので何よりでした。
また、父の様に頭などは打っていないので、本当に不幸中の幸いでした。
骨折とはいえ入院も必要なく、この程度で済んでホント…神様ありがとうございました。
周りのみんなにも
「引越前から忙しすぎたんだよ!ここらで少し休みなさいって合図だよ!」と言われておりますので少し休みますね~。

生徒さん達、本当にごめんね~。


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************


コメントの投稿

非公開コメント

お大事に

うわっ、骨折ですか!!!
お父様のときもびっくりしたのですが、今度もびっくりです!!
入院の必要はないとは言え、大変ですね。
少しお休みして、お大事になさってくださいね。

No title

なんとまあ、骨折とは....
お父様もまだ心配なのに、悪いことって重なるんですよね。

去年の私がそうでした。
私が退院して間もなく母が入院。
それでも、まあなんとか二人とも今のところ生きてますよ。

面倒なことは一度に済ませておいたって思えば
どんな山もひとまたぎで通り越せますよ。
大丈夫大丈夫。

やっととれた休暇ですから、ゆっくりと休養してください。

といっても当の本人はとっても辛いんですよね......
どうぞお大事に。




お久しぶりです

ともこさん、かなりご無沙汰しております、たじんこです・・・。

たまに遊びに来ていたのですが、骨折とは!びっくりしてカキコミです。

旦那様、さすがですね。でも私、右第五中足骨がどこだか分かりません。それはともかく、お大事にしてくださいね。こんな状況でも仕事が出来るとおっしゃるともこさんに、頭が下がります。私だったら、これ幸いとばかりに、サボることでしょう。

お父上の件もビックリでした。思いの外お元気なようで何よりです。お二方とも、無理は禁物ですよ!

お大事に!

お父様のことと、ともこさんの骨折のお話を拝見してびっくりしました。
なにはともあれ、お父様もともこさんも、大事に至らなくて本当に良かった! それから、ともこさんの魔法の手が傷つかずに済んで本当に良かった! と、少しだけ胸をなで下ろしています。
けれど足の骨折は痛みも相当なものでしょうね……骨折は日にち薬と言いますし、どうぞゆっくりお休みになって下さいね。

ご心配おかけしております <(_ _)>

>れもさま
ご心配をお掛けしました~。お見舞いメッセージもありがとうございました。
痛み止めのお陰もあるのか痛みはだいぶひけましたが、内出血で指先が真っ黒なの~。
なんかこの黒さって大丈夫なのか?って心配になります。
今日は連休明けという事で、骨折して以来、初の病院受診の為外に出ました。
つ、疲れました~。

>ロータスさま
なんだか、最近ご心配ばかりおかけしております…。本当申し訳ないです…。
でも、おっしゃるとおり、すごくゆっくり眠れてゆっくり休暇しているという感じがします~。
そういう時期だったのだと思って、静養しますね。
ありがとうございます。
寝ながらでも色々と編みたいのですが、ダンナさんに日常生活でかなり迷惑を掛けているので「赤とピンクと緑の毛糸取って~」とか、言いづらい…(* ̄m ̄)
いずれにしても、お見舞いありがとうございました!!

>たじんこさま
こちらこそご無沙汰しております~(^-^ )
あそびに来てくださって嬉しいです!!
久々にお会い(?)したのに、ご心配をお掛けしてごめんなさいね~。
父はもうすぐ退院だそうです。
一つ心配事が減ったので安心しました!!
右第五中足骨って、家庭での足の骨折ではすごく良くある場所らしいですよ。
通称「下駄骨折」とも言うらしいです。
はい、無理しないように静養しますね。
お見舞いありがとうございました(^-^ )

>ナホさま
昨日ベッドの上から、ナホさんの所へお邪魔したところでした~!
ちーさん、大きくなりましたね~(*´艸`)
可愛いお姿を拝見して、何だかとってもとっても癒されました!
「大熊猫的覆盖物全部」にはうけました~!!(笑)
ベビーものは見ているだけで可愛くていいですね~♪♪
女の子だと編みがいもありますよね~(*´艸`)
足は今はよほど変な姿勢をしない限り痛みは感じなくなりました。
ただ、た、体重がぁ~。
ただ寝て食べているんですものね。そして一日のうちで食べることだけが楽しみになってしまっております…。キャーっ!
マロンも私の足が何となく変だと感じているのか、包帯から出た足の指先をペロペロと舐めてくれてます(^_^;)
ナホさんも風邪との事、お大事にしてくださいね!!
お見舞い、ありがとうございました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード