リハビリ開始(骨折生活その6)

骨折して、まる一ヶ月が経過しました~っ。

足底板を付けてから、立つことさえ痛かった足でしたが、日に日に歩けるようになってきました。
偉いぞ!足底板~っ。

最初は、まるで「生まれたての子鹿か?」という感じ。
ガタガタブルブルで、歩く姿が自分でも可笑しくて、一人大爆笑してリハビリしました。
経過は順調の様で、回復は早いくらいだとの事です。

週末は、少しだけ外出もしました。
近所のスーパー(生協)の中を歩きました。
でも途中で疲れて、結局生協に常備してある車イスを借りて、ダンナさんに押してもらいました。
足底板を付けて、靴を履くという事が結構キツイです。
(患部を圧迫している気がしますぅ~)

家の中(靴を履かない状態)では、難なく歩けるようになったので、
そろそろ家事関係も復帰しなきゃな~って事で、今日から食事も作り始めました…(笑)
掃除機がけなんかは、1時間もかかってしまいますが、こちらも自分でも出来るようになりました☆

ところで、すごくビックリしたのが、足の太さが全然変わってしまいました。
骨折した方は筋肉がすっかり落ちて細いのです…特に太ももですねぇ~。
一ヶ月動かさないと、ここまで筋肉が落ちるんですね…。
細さはこのままで、動けるようになればいいなぁ~と、都合の良い想像しちゃいました^^

ダンナさんの話だと、次の段階のリハビリ、足底板を外して歩くのが一番怖いそうです…。
ドキドキします。

今週、いよいよ骨がくっついているかのレントゲン撮影です。


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

いよいよリハビリですね!

筋力が弱くなっているでしょうから
ちょっと大変かもしれないけど
頑張ってください。

きっと若者の筋力はあっっっという間に
復活しますよヽ(^o^)丿

私も去年骨折でリハビリ経験者 エッヘンッ
これくらいしか威張れることがないんです(^^ゞ

私は折り方(?)が下手で、人工骨になっちゃいましたが
今では1本杖で歩けるようになりましたよ!

頑張り過ぎないように頑張って、
リハビリしてくださいね!!

ドンマイドンマイ!(かなり古い感じ.........)

>ロータス さま

ロータスさん、またあそびに来てくださってありがとうございます~(^-^ )

今日レントゲンを撮ったのですが、まだ完全には骨がくっついていないそうです。(自分でも写真みてわかりました)
かなり残念でガックリきましたが、ここで焦ってもしょうがないので、
自宅でゆっくりできることを楽しみながらリハビリ頑張りたいと思います。

骨折の時に編んだ作品も結構完成しているので(笑)
お天気が回復したら撮影してご紹介したいな~と思っております(^-^ )

そういえば、天気が悪いと何だか患部がジクジクと痛みますよね~。
早くカラッと快晴になってくれないかな…。

ロータスさんのおっしゃるとおり、頑張りすぎないように頑張りますね!!
ありがとうございます!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード