今年のねぶたは…

まだ梅雨明けしていない青森では、ねぶた祭りも大変。
ビニールかぶったりかぶらなかったり…
しかもすごく寒いです。
20090802194543.jpg
↑ビニールあり~。

20090803191814.jpg


ねぶたって和紙で出来ているのですが、
和紙以外の濡れても大丈夫な素材で作れないのかな~といつも思います。

しかしながら、ロウを塗って光りを透けさせる事が出来る素材って
やっぱり和紙だけなんでしょうね~。

一応私もちょこっとねぶた作りしたことあるので…(^_^;)
こちらが私が作ったねぶたの一部です。(立体壁掛けねぶたです☆)
3nebuta1.jpg


こちらで、ともこ作ねぶたもっとご覧にただけます~。


我が家から歩いて結構すぐの所でねぶたが見られるので、すごく便利です。
我が家に車を置いて、我が家で着替えてねぶたをはねるという来客が多く、
何かとバタバタしております。
私も「見るのは一回でいいや~」と思いつつ、来た人につられてもう3度も見に行きました。

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

ねぶた、素晴らしいですね

それにしても、今年の夏は異常気象でしょうか。

こちら、神奈川も夏日が少なくて.......

青森は寒いのですね

生骨に冷えは大敵、お大事になさってください。

>ロータスさまへ

ロータスさん、こんにちはー☆
いつも遊びに来てくださってありがとうございます(^-^ )

今年はやはりお天気おかしいですよね…。
青森は昨日でねぶた祭りが終了しました。
お祭りが終わると、何となく早足で秋に近づく感じがするのですが、
今年は夏を感じることなくこのまま秋になるのかな~と不安になります。
まだ一度も30度超えしてないんですよぉ~。。。
しかもまだ梅雨明けしていなくて、生骨もジクジク痛みます(^_^;)

ロータスさんも天候不安定ですが、どうぞ体調くずされませんように~!!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード