上棟式の準備

下の記事にも書きましたが、今週末、新居HOMEの上棟式があります。

上棟式では、色々なものを準備しなければならないんですが、
その中の一つ「御神酒」

私はお酒は良く飲みますが、日本酒とウィスキーは飲めないんです~(^_^;)

「北国の女性って、日本酒、すごーーーい飲みそう…」って
以前お世話になった安藤カメラマンさんに言われたことあったんですが、ぜーんぜんデス。
(ちなみに好きなのは、ビール、シャンパン、ウォッカですよ♪)

ダンナさんも日本酒はほとんど飲まないし、
「御神酒」って言われても、何を選んで良いのかさっぱりわからないんですね。

「地鎮祭」で使った御神酒も、お料理にしか使わないので、まだ残っている状態なのです~


そんな訳で…。
上棟式で神様に捧げた御神酒は、たぶん「日本酒一番!」の父に飲んでもらうことになると思うので、実家にマロンを迎えに行った際、一緒に選んでもらいました。

「お父さんが飲むことになるから、好きなの選んで~」って言ったら、父はかなりテンション上がってました(^_^;)

上棟式、雨降りませんように~!!
(いざとなったら、アレ やっちゃうぞ!←知る人ぞ知る…笑)


藤田智子のフェリシモキット、
ただ今、フェリシモホームページなどで注文受付中です。
「スウィーツ&フルーツポーチの会」です☆

********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

いよいよ上棟式ですね。
おめでとうございます!
お近くでしたっけ?
でしたら、できるだけチョコチョコ見にいかれたらいいですよ。

私の姉は、たまにしか行かなかったら、柱の骨組みに鳩が巣を作っていて、住人より先に鳩が新居完成ってなことに................
大工さんも案外平気でほったらかしにしてたみたいです。

でも鳥の巣って、虫がわいたりするとあとあと良くないから、鳩には転居してもらいました。

上棟式、晴れるといいですね。
アレって.....?
雨乞いならぬ晴れ乞いですよねえ。
はだか踊りとか?
しかし、お神酒でも飲まなくちゃやれませんよねえ。
なにかしらん(?_?)

>ロータスさま

おはようございます(^-^ )書き込みありがとうございます~(*´ェ`*)
新居予定地は、とっても近くて歩いて1分くらいです。
なので行けるときにはお茶やお菓子をもってご挨拶&確認に行っています(^-^ )
日に日に工事が進んで面白いですね。
これで内装が始まったらかなりワクワクすると思いますー(笑)

ロータスさんのお姉様の体験談、教えてくださってありがとうございます!
鳩が第一号の住人とは…(^_^;)
そういう事もあるんですね~。。。

「アレ」についてですが…。
http://tmkknitroom.blog3.fc2.com/blog-entry-230.html
良かったらこの記事ご覧下さいね(笑)
(2007年12月19日のブログです。)
ロータスさんのおっしゃるとおり、御神酒パワーで晴れ乞いもバージョンアップするかもしれません~(笑)

No title

上棟式、楽しみですね♪
どうかどうかあめがふりませんように~!
わたしも、おいのりしてますねv-278
ちなみにうちがやった時は、あいにくのお天気で、
傘をさしながらやった記憶が、あります~。
大丈夫大丈夫~♪ともこさんのおうちだったら、
きっと、すっごくすてきなおうちができるでしょうね~v-344
かげながら、楽しみにしてます♪♪♪
家具を考えたりするのもとってもたのしみですよね~(^-^)

>ひとさま

ひとさん、昨日はお疲れ様でした~☆

本日、前上棟が無事終わりました。
明日はいよいよ本上棟で二階部分が建つ予定です。

お天気…予報ではあいにくの雨なんですが…
でも、「雨降って地固まる」って事であまり気にしておりません(笑)
大工さん達は「現場に雨はつきもの」って事で慣れていらっしゃるようでした。

ひとさんからのお祈りパワーも頂いた事だし(笑)
あまり心配せず楽しみたいと思いますー。

柱が立つまではあまり現実感が無かったのですが、段々と完成してきて、「あ~、ここがリビング♪、ここがお風呂♪そしてここが私の部屋~」などと、場所が分かるようになるとすごく楽しいですねー。

最近は上棟式をやらない方も増えてきているみたいですね。
上棟式はお餅をまいたりするところもあるって聞いたんですが、ひとさんの所はどうでしたか(^-^ )
完成したら是非遊びに来てくださいませ~(笑)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード