素人さんのありがたいアドバイス

編物をしたこと無い方の意見ってとても貴重です。

編物に対する既成概念が全くなく、編物で出来ること、出来ないことの区別が無いので、時にとんでもない事を要求してきます(笑)

そんなとき、自分自身が無意識のうちにラインを引いてしまって
「これは出来ないものだ」と決めつけていたことに
ハッとすることが度々あります。

また、そんな「とんでもないけど貴重なご意見」っていうのは、
すぐに今作っている作品に役立たなくても、アイデアの一つに繋がったり、
後々の作品に別の形で生かされるという事が何度もありました。

そんなわけで、"一番身近で、一番厳しい素人"ダンナさんの意見をとっても大事にしています。
ラフ画やアイデア、サンプル作品などを毎回見てもらって意見を聞いています。

以前
「この部分ってさ~、傘みたいに、ワンタッチでバサッって開かないの?」
なーんて言われたこともありました(゜m゜*)プ

ところが最近…。

「この部分の糸は、モヘアで編んだ方が効果的だよね~」とか

「夏らしい作品だからって、なにも夏の糸を使う必要ないんじゃない?」とか

「このパーツはラメ糸で編み直して~」とか…。


少しずつ素人の域を脱してきているようです(^_^;)

それはそれでありがたい…(笑)



藤田智子のフェリシモキット、
ただ今、フェリシモホームページなどで注文受付中です。
「スウィーツ&フルーツポーチの会」です☆



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************



コメントの投稿

非公開コメント

No title

読んでて、おもしろかったです♪
だんなさまとの会話、とってもほほえましくって、
ぷぷっと笑ってしまいました~v-344
よき、アドバイザーさんですねi-189

>ひとさま

ひとさん、コメントありがとうございます~(^-^ )
そして、例のあれ、おめでとうございます~♪♪
私まで嬉しくてワクワクしましたよぉ~☆

普通の男性は、やはり「モヘア」とかは分からないですよね(笑)
素材や色に関してはものすごーく興味があるみたいです。
作品への評価&アドバイスは結構頼りにしております(笑)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード