「広瀬先生とニットを楽しむ会」in青森

tanosimukai1.jpg

10月23日に、青森グランドホテルにて、「広瀬光治先生とニットを楽しむ会」が開催されました♪
この会では広瀬先生のトークショーを始め、先生デザインのニットを見ることができたり、2005年の全国支部秋期研修会の作品の展示、またお昼のランチを挟み午後は新聞紙で作るコサージュ作りなど盛りだくさんの内容でした。

なんと、今回私はモデルとして参加したんです…(汗)モデルをする事になった時、「私、先生のニット入りますかね…」と思わず質問しちゃいましたけど( ̄m ̄〃)プッ
広瀬先生のニットを着る機会なんて、滅多にないぞー!!という事で、とても楽しみにしておりました。

広瀬先生が出された「広瀬光治のシンプルニット」(ONDORI)に掲載のニット、そしてその他青森県の先生方が編まれた作品を着ることができました。
写真で見るよりもやはり実物のニット、そしてただ飾っているだけではなく、実際着てみるとより魅力が増すというか、どれもこれも「作ってみたいな~!!」と思う作品ばかりでした!!
各ニットのデザインのポイント、編み方のポイントなどを広瀬先生が皆さんに直接ご指導くださり、またよりその意欲が増したという感じです(*^-^)
モデルさんは全部で7人で、一人7着くらい着たと思います。ショーの最中は脱いで着て、脱いで着て、と、とても忙しく、ニットに合わせたボトムとかは自前だったので、とっかえひっかえニットに合わせて着替えたりして、なんだかとても楽しい体験でした~♪(*^m^*)
でもっ、やっぱりステージにたつと「私を見ているんじゃなく、ニットを見ているんだってー!!」と自分に言い聞かせても緊張しました(苦笑)
(ある意味「どこみてんのよー!!」ですかね?(゜m゜*)プ)
最後に、私がお世話になっている西本先生のご厚意で、私の機械編みのスーツ作品を着て
皆さんにお見せするという機会にも恵まれました。ありがとうございます!同じテーブルに座っていた方に、「やっぱりご自分の体にピシッと合ったご自分のスーツが一番似合っていましたよ~」とおっしゃっていただき、嬉しかったです~\(^o^)/
tanosimukai2.jpg

←これです~
先生のトークショーの間は、着替えやショーの準備の為ずっと楽屋裏に待機していたために、お話の内容は聞くことができなかったのですが、広瀬先生をはじめ、先日ニットフェスティバルでお世話になった事務局のMさん、そして県の先生方と交流ができこの会のタイトル通りとても楽しい時間を過ごすことができました。

広瀬先生と事務局のMさんは会が終わってその足で東京に戻られたそうです。
先生もお疲れになっていたとは思いますが、そんなつかれは全然見せず、相変わらずスマイルスマイル♪でたくさんの写真撮影、そしてサインをしていらっしゃいました。
青森に来て頂きましてありがとうございました。たくさんの刺激をもらい、また編み物頑張ろうー!!と意欲がわいてきました(*^-^)
さぁーて編むぞー!!

コメントの投稿

非公開コメント

ともこさん、おつかれさまでした。今日24日月曜、私は、NAC支部の秋研修会で東京に行ってきました。朝、受付のところで事務局のMさんとちょこっとお話しして、「昨日青森のイベントで、ともこさんも参加してくれてたんですよ」と聞いて、「ともこさん、忙しいのにちゃんと県のイベントも参加してるのねえ」と思ったんだけどショーのモデルさんもなさったんですね。ともこさん作の機械編みも、シルエットすてきですね。
広瀬先生の今日のトークでも、青森からトンボ帰りだったこと、ちょっと大変だったとおっしゃってました。でも、先生とMさんがハードスケジュールにもめげずにがんばってくださったおかげで、昨日青森でともこさんたちがご覧になった作品を、今日東京で私たちが拝見できたわけですから、感謝、感謝です。今回の「シンプルニット」は、まっすぐ編んでるのに複雑な編み方に見えたり、なるべく簡単に編めるようにとすっごく工夫されてて、見応えありましたね。
今夜帰宅してから、ここにおじゃましてともこさんの日記を読み、あまりにもタイムリーな話題でびっくり、「おー、つながってる!」とうれしくなっちゃいました。

ラベンダーさん、おはようございます(*^-^)
秋研に行かれたんですね~♪私もラベンダーさんのお話を伺って、おおおー、つながっているつながっている~!と嬉しくなっちゃいました(*^-^)
青森県の前に、広瀬先生とMさんは、山形、秋田でのイベントもあったそうで、その後に、青森にまで足をのばしていただいて、おかげでとても充実した楽しい時間を過ごすことができました。
Mさんはお帰りの時、大きなスーツケースに作品を詰めて「明日東京でこの作品を使うので、宅急便では送れないんですよー」と、手荷物でお帰りでしたー。(ホントお疲れ様ですー!)
その作品達を私達が一足先に見せていただいたんですね!
私もシンプルニットの本を購入して早速編みたい物にチェック入れました~♪
たっぷりフリルが入ったスモーキーピンクのボレロ、これをモデルの時に着せて頂いたんですが、これ、すっかりお気に入りです~(*^-^)

青森は今日はだいぶ気温が低くなりました。ああー、ニットの季節ですねぇ♪(ワクワク)
季節の変わり目ですから、ラベンダーさんもお体にお気をつけてお過ごしくださいね~。

うらやましい!

広瀬さんの作品を着ることができただなんてうらやましい!ヨダレが出ちゃいそうです。『広瀬光治のシンプルニット』 、チェック入れに書店に走ります。
そしてともこさんが着ていらっしゃるスーツも素敵ですね。裾のラインもきれいです。これだけ出来るって楽しそうで私も見ていてがんばるぞーと思いました。

ともこさん、モデルおつかれさまでした!☆⌒(*^∇゚)v(羨

ご自分のス~ツもお披露目できたなんて、
ラッキ~♪でしたね!(すごい、すごい!)

PS.「入りますかね。。」の質問する気持ち。。
  すごくわかります。( ノェ)コッソリ(爆

>ヌマコさん
ヌマコさんこんばんはー。先生のニット♪普段はじっくり見ることができない部分などもじっくり観察してきました(笑)
この本、編み方は割と簡単なのが多いので、気軽に作れちゃう感じなんですよー。
チェックしてみてくださいね~。
スーツもごらんくださってありがとうございます(*^-^)
これ、ニットフェスでトルソーが着ていた物なんです。
でもやっぱりトルソーよりも自分が着た方がよく見える感じです(*^-^)
トルソー、細かったんだものぉ~(苦笑)

>LEY*さん
こんばんは~(*^-^)
ドキドキのショーでしたけど、全部無事ニットも入りました(゜m゜*)プ
本当…貴重で楽しい体験でした~。
私の機械編みのスーツは、広瀬先生に「春霞のような綺麗なニットですね」って言ってもらえてすっかり舞い上がったともこでした~(*^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード