改めて、新連載のお知らせです。

改めてご案内いたします。

1/25発売の「毛糸だま」2010春号(日本ヴォーグ社)から、私の新連載が始まります



以前、ストロベリシーズの渡昻玲子さんが担当されていました「Season's greetings with Teddy bear」
こちらのコーナーがリニューアルしまして、
「Season's greetings with Knitting foods」 となり
このコーナーをわたくし、藤田智子が担当させていただきます。


毎号、食べ物にちなんだ、季節感あふれ夢のある作品を紹介させていただきたいと思います。

みなさんご存じの通り、渡昻さんのこれまで発表された作品が、そりゃーもう素晴らしい作品ばっかりだったので、
「このコーナーの質を下げてはいけない!!」と、そのプレッシャーたるもの、尋常じゃないんですよ(^_^;)

どうぞ毛糸だまをご覧の皆様は、是非、表紙を開けてすぐの扉のページをご覧くださいね。

記念すべき第一号の作品は、「パステルカラーに染まるアニバーサリーケーキ」でございます。
マカロンタワーの乗った豪華なケーキです。
掲載されているとおり、35センチくらいの高さがありまして、結構大きいのです(^-^ )
大きさなども想像しながら、是非ご覧頂きたいと思います。



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************






コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう~

先ほどは慌ただしいメールでごめんね(笑)
改めて連載開始、おめでとうございます~。

今、家に帰って来て、じっくり見ました!!

イチゴとすみれとマカロンのケーキ・・・
トップのハートはキラキラだし、下にレースを敷くってのも凝ってるよね~。
フワフワモヘアの部分は飴細工(っていうのかな?)みたいで、今にも甘い香りがしてきそう。

「こんな可愛らしいケーキが出てくるパーティーはどんなだろう?」なんてことをうっとり想像しちゃいましたよ。
(絶対ガーデンパーティー!!勝手な想像でごめんなさい~)

Uさんから少しお話を伺ってはいたけど、想像していたとおりホントにゴージャスでステキ!!
ともこさんの毛糸料理は感動的にどんどん進化するね。

>れもさま

いよいよ始まってしまいましたよぉぉ~!!
早速のお祝いメールとコメント、ありがとうございました。

れもさんにこのようにおっしゃっていただくととても勇気がでます!次号も頑張らなくては~!!

ぅんぅん、私も春のガーデンパーティーをイメージして作りました。春の風の下で輝くケーキ♪って感じのイメージです。

実はこれ、「マカロン」「中段ケーキ」「下段ケーキ」と、パーツ事に取りはずしできるようになっていて、持ち運びしやすいようになっておりますぅ(笑)
なので、マカロンタワーだけ飾っていても結構「サマ」になるんですよ(笑)

買いました~♪

今日、はじめて、毛糸だま、買ってまいりました!!
表紙をめくってすぐのところということで、ドキドキしながら
めくりました~!
か、か、かわいい~i-189
マカロンもあわいピンクのケーキもきれいですi-209
想像以上にインパクトありました~♪うっとり、みればみるほど、
すてきですi-175




>ひとさま

ひとさん、こんばんは~。

今、編み図製作の仕事があって一人旧居へ来ています。
寒い~(笑)

「毛糸だま」作品見ていただきましてありがとうございます~。
本を購入していただいたのね。こちらもありがとう~♪
折角だから「毛糸だま」デビューを機会にひとさんもウエアとか編んでみるってのはどうかしら(*^m^)うふふ。

ケーキも色を変えて何種類か編んでみて、全体やマカロンタワーとの相性をみて色合いを決めました~。
その結果、棒針の模様が綺麗に見えてバランスも良かったピンクのケーキになりました(^-^ )

完成するまでとても時間が掛かりましたが、こうして誌面でみるととっても感動します…。
次号もお楽しみに(^-^ )

おめでとうございます☆

新連載おめでとうございます。
マカロンの色や立体感が可愛いですね☆
実際に編んでみたいと思う読者も多いのでは?
次回も楽しみにしています~。

>Izumiさま

Izumiさん、ご無沙汰しております(^-^ )
その節はお世話になりました~!!

「毛糸だま」の新連載コーナーを早速ご覧頂きましてありがとうございました★
私にとって何となく、「マカロン=春」のイメージだったので、まずはマカロンタワーをメインにデザインを考えてみました(^-^ )
読者の方にも好評だといいのですが…(ドキドキ)

もう夏号の納品はおわり、秋の構想に入っております!
引き続き頑張りますので、また次号も機会がありましたら是非ご覧頂けますと嬉しいです(^-^ )

がんばってください

毛糸だまを開いて(*ノェノ)キャー
れもさんが終わられて残念と思っていたら
ともこさんが引き継がれた?のですねぇ~
また楽しみが増えました。
ピンクのウェディングケーキとてもかわいい(^ー^)ノ

フェリシモの方はどんどん送られてきますが
製作が追いつきません・・・(^^;

>アンさま

アンさん、遊びに来てくださってありがとうございます~(^-^ )

そうなんですよぉ~。いよいよ、始まってしまいました。
アンさんと同じく、私もれもさんの連載が終了して寂しく想っているれもさんファンの一人です!!
なので、同じ気持ちの読者の方達をガッカリさせないように、
頑張りますね~。。

フェリシモ…。
フェリシモの編み図は、私が製作したものに、さらに細かく細かく手が加えられて、そりゃー丁寧に書かれていますよね~

通信販売でキットを完成させるには、これくらい詳細に編み方を書かなければ、みんなに通用するキットとなならないって事なのかもしれませんね。

アンさんのように、編物は編み図を見てパッと編める方には逆に細かすぎて「ひぃ~!!」かもしれません~ <(_ _)>

青森はまだまだ寒い日が続いています。
アンさんも体調崩されないようにお過ごし下さいね!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード