ストレートネック

先日、某社から、新講座開講のお話を頂きましたが…。
悩んだ末、お断りしました <(_ _)>

ついに体に限界が来ました。。。

「ストレートネック」と診断されました。
慢性的な疲労と負担によって、本来なら前方向にカーブしているはずの頚椎が
文字通り「ストレート」になってしまった状態ですね~。。。

どうも枕があわなくなり、熟睡したと思えるのはいつだったか記憶にないくらいちゃんと眠れていません。
また去年の秋頃から、慢性的な眩暈や頭痛。
特に眩暈に関しては、運転中が一番怖いです。
しばらく車を寄せて停車して眩暈が落ち着くのを待たなければ運転できない時もありました。

「肩こり」とかのカワイイ状態ではなく、本当に辛いです。

好きな編物を長くしていくために今後の事と体のメンテナンスを真剣に考えなければなりません。
相変わらず腱鞘炎もあるし、他の編物の先生方やデザイナーさん達は、どうしているのでしょうか~。

自分で出来る運動やストレッチ、スイミング、整体やマッサージなどのメンテナンスはしているので、これ以上どうすれば良いのか自分でも分かりません。
編む量が多すぎるんでしょうか?でも、編まなければ仕事にならないし。

そんな中でちょっと効果を実感しているのが、
「逆立ち」です☆

皆さん「逆立ち」って最近していますか~(笑)
重力に負けて垂れ下がった色んな物がリセットされて、とっても気持ちよいですよ~(*^m^)

編物される方は特に「ストレートネック」にはご注意下さい。


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

なんとまあ ストレートネックとは.....
趣味ではなく、お仕事でしている編み物だから大変ですねえ。

私も逆立ちしたいけど、脚がダメなので残念!
最近寒いせいかチット痛みが出て。
まあ、ほんのチット 1hanage程度です(^m^)

くれぐれもお大事に。

大丈夫ですか??

大丈夫ですか??
車の運転は、生活になくてはならないものだから、
めまいは怖いですよね!
わたしも車の運転中のめまい、あります(T_T)
コンビニで休んで、野菜ジュースを飲んでました^m^
体にいいかと思って~(^-^)わたしの場合は、
極度の貧血だったからなんだけども。
ストレートネックって、私、はじめて聞いたんだけど、
整体とかがいいのかな??
わたしも、いい整体知ってるので何かの時は、
いってくださいね(*^_^*)無理のないように、お大事にしてくださいねi-228

>ロータスさまへ

ロータスさん、こんばんはー。
お返事が遅くなってごめんなさいね。
仕事の打ち合わせで留守にしておりました(^-^ )

肩こりや腱鞘炎、そしてストレートネックとは、だましだまし付き合っていくしかないかな~と思っております。
一応まだ30代なのですが、骨や筋肉関係は結構やばいかも(苦笑)
そうそう、骨折して初めての冬ですが、やっぱり寒いと古傷が痛みますね~。
早く暖かくなってくれれば良いですね♪
ロータスさんも風邪などに気をつけてお過ごし下さいね(^-^ )

>ひとさま
そっかー、ひとさんも貧血からの眩暈があるんですね~。

実は、去年の秋頃に耳の方から来る眩暈
「良性発作性頭位眩暈症」っていう、
名前だけみればびっくりするような眩暈で倒れて病院に行ったんですよぉ~(^_^;)
世界がぐるんぐるん回って全く動けず、動くと嘔吐の繰り返しで、私は一体どうなるのぉ~!!と恐怖でした。
耳の中の石がコロコロと転がってしまう発作性のモノだったみたいです。
良性なので今は治って何ともないのですが、
眩暈に対する恐怖が未だにあります…。

ストレートネックは、筋肉に負担が掛かりすぎて骨に影響するものみたいですよー。
下ばかり向いて仕事しているのがダメみたいですから、ひとさんも時々上向いたりしてストレッチしてね~。

整体、是非良いところを教えていただきたいです~!!
青森市ですかね?
今度是非教えてくださいねー!

チョーご無沙汰

読み逃げばかりしてました~
ストレートネックと聞いて思わず出てきました(笑)

私はストレートと言うか反りが反対になってるとか
数年前に鼻炎の薬をもらいに行って、首や肩も凝るし~と言ったら
レントゲン撮ってみようと言うことになり、結果「首の骨ぐにゃぐにゃだよ!」
「えぇ~!」
たまに目眩や腕のしびれがありますが、これ以上悪くしない程度に、つきあってます。

缶ジュースやペットボトル飲料を飲むときは、首をそらして飲んじゃダメですよ、腰からそらして飲みましょうね(笑)

>もやさまへ

もやさーーーん♪ご無沙汰しておりました~。
遊びに来てくださってありがとう~\(^o^)/
お元気でお過ごしでしたか(^-^ )

もやさんもストレートネック?
骨がぐにゃぐにゃ…って言われたらドキドキしちゃいますよね~(^_^;)
首って神経が一杯集まっているから、眩暈やしびれ、頭痛なんかが関係してくるんでしょうね~。
私も昔から首弱いのよ。。。
むち打ちを2度も経験しているし。
なので、美容院のシャンプーがとっても苦手なんですよぉ~(^_^;)

なるほどなるほど、普段なにげにやっている首の動作も気をつけないといけないのですね。
腰からグイッとねっ☆
アドバイスありがとうございます~(^-^ )

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード