トップの画像を変えてみました。

tmk ニットルーム本館入り口のトップの画像を↓の作品に変えてみました。

makaron-top.jpg



「毛糸だま 2010年春号」をご覧の方はお気づきの通り、
今年から始まった新連載の作品の「アニバーサリーケーキ」の一番上に乗っているのが
このマカロンタワーなんですよ♪

作品は撮影などで持ち運ぶ事を考えて、パーツごとに外せるようになっているのです。
(何てったって、自分で納品に行ったしね。笑)

マカロンタワーだけでもカワイイでしょう~(^-^ )


スパンコールのハートも、実際は色んな色ヴァージョンで作ってみました。
マカロンの色がくすまないようにという事と全体との色バランスを考えて、
意外にもこのショッキングピンクがマッチしたんです。

色をたくさん使った作品は組み立てたときに、意外な見え方をします。

頭の中でイメージしているものと実際組み立てた作品は、やはりちょっと違うんです。

そんな訳で、私の作品製作の進め方として
「デザイン画」→「製図や作り方の構想を練る」→「色や糸決め」→「実際編む」
で一度で完成することなく、
「色変更」と、質感を変えるための「素材変更」を何度もします。。。
もっと要領が良い製作の仕方もあるのでしょうが、私にはこの進め方が一番合っているように思います。

ですから、一つの作品が完成するために、ボツになったパーツ達がゴロゴロとできるのですが、
これはこれでそのまま保存してあります。
今後の参考にもなるし、自分が悩んだ過程を後からみて「あ~、このとき頑張ったな」とか「あ~、このときよりは今が少しだけ成長しているな」なーんて、過去の自分に出会う瞬間が意外にも好きだったりします☆
やはりほんのちょっぴりでも、毎日少しずつでも「成長」して行きたいですよね!

そんなこんなで完成した作品、全体像は是非、「毛糸だま 2010年春号」をご覧くださいね。
プロの方に素敵に撮影していただいております。

また、早くも編集部にも嬉しいお便りが届いているそうです。
読者の皆様、いつも応援ありがとうございます。

現在「秋号」製作中です!!

「毛糸だま」はこちらです↓
毛糸だま No.145(2010年春号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.145(2010年春号) (Let’s Knit series)
()
不明

商品詳細を見る



春のトレマーガ展、tmk ニットルームも参加します!!

こちらのカワイイDM。残念ながら数に限りがございます。
今回もご希望の方にのみ差し上げます。
おハガキが欲しい方は
tmk_knitroom@yahoo.co.jpまでご連絡下さいね。
(住所氏名をお知らせください)

私の分はいつもあっと言う間に無くなってしまうのですが、トレマーガさんに直接ご連絡しても頂けるようですよ♪
よろしくお願いします。

2010sprong01.jpg



<2010春のトレマーガ展>

■ 2010年3月19日(金)~23日(火)
■ 11:00~19:00
■ トレマーガ2階にて



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

コメントの投稿

非公開コメント

すてきです♪

トップの画像、すてきです♪
マカロンのタワーだけでも、とってもゴージャス感あふれてますi-189
たくさんたくさん、編まれてて、また、アイデアがどんどんでてくるのって、
ほんとにすごいな~と、ただただ感心してしまいます♪
秋号も楽しみですi-178

本が発売されたのですね!
本屋さんに行ってきまーす♪


>ひとさま

ひとさん、こんばんは~☆
色々と同時進行で製作頑張っております~。

そうこうしているうちに、3月になりましたね♪
また近いうちにお会いできるかな(^-^ )
楽しみです~☆

コサージュパターンの本、他の先生方の作品もとてもカワイイです♪
本屋さんでご覧になってみてくださいね♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード