スルメ撮影秘話

先日の文化の日、本州最北端の大間町に行って来ました。
大間町はマグロの一本釣りでも有名な所なので聞いたことのある方も多いと思います(*^-^)
私の住むむつ市から車で1時間くらいの所です。
大間には、もちろん、大間マグロを食しに行ったのですが、もう一つ大きな目標が!
それは大間にほど近いイカで有名な「風間浦村」で、本物のイカ釣り漁船の前で私の作品スルメイカを干して写真撮影すること!!(笑)
というわけで早速イカ釣り漁船の紹介です~。
ooma4.jpg


漁り火におびき寄せられてイカって釣れるんですよね~。
船にぶら下がっている電球が夜の海に照らさせるのはかなり幻想的です♪
このように船がズラーッと並んでいました。
ooma5.jpg



おかげさまでこんなに生き生きとしたスルメの写真が撮れました~(゜m゜*)プ
surumetop.jpg


仕組みはこんな感じ。車に結びつけてもう一方は自分で持っています(゜m゜*)プ
surumesikumi.jpg



大間ではイカがこんな風に干されて売っていました。
ooma1.jpg

やっぱり本物は美味しそう…

一般家庭のイカ干し器(?)をちゃっかりお借りして写真撮影。
またまたスルメが喜んでいる感じ(笑)
ooma2.jpg



さーて、一通り写真撮影が終わったので、後はマグロを堪能です。
大間のマグロは何度か食べたことがあるのですが、今回は「マグロの炭火焼き」にチャレンジすることに!
maguro2.jpg


お刺身で食べられる所を贅沢にも炭火で焼くんです。
味はお肉のステーキのようです。本当に贅沢…
これにお味噌汁、お新香、ご飯をつけて定食にしました。
あとはお刺身♪
マグロ、中トロ、大トロがセットになっております。
maguro1.jpg


大間のお土産やさんにはどこもかしこも「本州最北端の店」と書いてあります(笑)
おみやげ屋さんで衝撃的ポスターを発見。
ooma3.jpg

テーシャッツ
って(汗)(◎0◎;)
Tシャツの事ですね(笑)

この日はお天気も良く北海道がばっちり見えて、まさにドライブ日よりでございました(*^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

ナイス!

ともこさん!
スルメの写真にもぉ大ウケさせていただきました (≧ω≦)b
ともこさんの笑いのセンス、大好き~(はぁと)

友人も・・・

最初ほんとに漁船に干してあるのかと思いました(笑)
何人か友人にも見せたんですが、皆そう思ったそうです!

>SAYAさん
わーい\(^o^)/
この笑いをわかってくれるSAYAさんも大好き~♪うふ♪
スルメちゃんも生き生きとしてわざわざ撮影に出かけたかいがありましたわ~(笑)

>ソルベさん
こんにちはー。あそびに来てくれてありがとう(*^-^)
漁船の前には誰もいなくて、無事に撮影できましたー。
漁師さんとかがいたら、ちゃんと断って撮影しようとおもっていたんですけどね…(笑)
お友だちも見ていただいたんですね。ありがとうございます(*^-^)
またあそびに来てくださいね~。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード