連休も終わりましたね。

連休も終わってしまいましたが、皆さん楽しい休日を過ごされましたでしょうか~(^-^ )

私は去年の連休に足を骨折してしまったので、今年は「慎重」に過ごしました(笑)
特に遠出はしませんでしたが、今年は久々に、連休と桜の満開が重なったので、あちこちの桜を追いかけてお花見してきました。

また、7年ぶりくらいに青森県の誇る歴史ある温泉「酸ヶ湯温泉」に行って参りました~\(^o^)/
以前もtmk ニットルームで酸ヶ湯温泉をご紹介した事があったのですが、久々なのでもう一度…
suka8.jpg



雲上の霊泉と言われる酸ヶ湯温泉は、八甲田山西麓に位置する 高地にあります。
紫外線や山のオゾンの多い清らかな空気などの 作用と相まって、
わずか10日で万病に効果が現れると言われています。
300年の歴史が感じられる古い温泉です。

泉質は酸性硫黄泉。お湯はすこしブルーがかった白で、
とにかく硫黄特有の匂いがすごい!!

入浴後着用した下着などは、一度洗濯した位じゃニオイが取れないくらい強烈なんです。
泉飲してみましたが、酸味、渋み、塩味、が、妙なバランスで一体となり、
お猪口一杯分も飲めない、とーってもまずい味でした!(でも明らかに何かに効きそうー)

ところで、この温泉、脱衣所は男女別ですが、 中に入ると、そこはパラダイス(??)
こ、混浴ですよーーーー!!

通称「ひば千人風呂」と呼ばれているだけあって、
千人が一気に入ってもまだまだ余裕があるくらい、 広ーいお風呂です。

初めてみるかたは、多分相当驚かれる事とと思います。
その湯船に入るには、まず、宝塚階段のような高く長い
階段を降りていかなければならず、まさに、一人舞台といった 感じですね(笑)

でも、ご安心ください。
近年は「混浴を守る会」というのができたらしく
女性の為に色々と配慮してくれています。
まず一番恥ずかしいポイントであります「宝塚階段」と湯船に入る入り口のところまで、絶妙に見えるか見えないかの仕切りをしてくれています。
その「絶妙ゾーン」をクリアすると、あとは温泉も真っ白なので何も見えませんよ(^-^ )

ちなみに、全裸はちょっと・・・という方には、
売店に不織布で出来た混浴温泉専用のスリップドレスが売っています。
(私は今回もこのドレスを買いましたが、何か値上がりした気がします。一着1000円です)
又は、お風呂の桶をマッハの早さでぐるぐる回し、
見ている者の目をくらますといった技も一つの方法です(是非お試し下さい)

中では石鹸、ボディーソープは使いません。
なぜなら、温泉成分により、泡が全くたたないからです。

入浴してわずか1分ほどで、驚くほどの汗が出てきます。
とにかく実感したのは、温泉成分が強い!!
入った後は、グッタリでした・・・


続きまして『THE まんじゅうふかし!!』をご紹介~。
suka6.jpg

こちらは、酸ヶ湯温泉から歩いて5分程の所にある
一風変わった温泉です!


suak3.jpg

このように、中を温泉蒸気の流れる木箱(イス状になっている)に腰をかけて
お尻をあたためる仕組みで、子宝の湯・若返りの湯としての 効用があります。
腰をかけているだけで、温かみが体の深部に浸透していくのを 実感します。
ここでも、硫黄の匂いはプンプンします。

suka9.jpg

↑これが木箱です。
この下は95度の温泉が流れています。


suka10.jpg

↑豊富な湯量で滝の様に流れる温泉。今は雪解け水もあり、かなり激しい流れ…





『美しい八甲田山』
suka5.jpg



こんな素敵な「酸ヶ湯温泉」
青森へお越しの際は是非お立ち寄り下さいね(^-^ )



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************



コメントの投稿

非公開コメント

酸ケ湯

♪そういえば、前にも、酸ケ湯のことが書いてありましたね♪
ともこさん、酸ケ湯に、はいられたのですか~?
きゃ~i-237すごいです~i-189

わたしは、その場所までは、何回か足を運んだことが
あるけど、はいったことはないですi-228
ちょっと勇気がないです~i-229
匂いがすごく強いのと、
山の景色がすごくいいのが、印象に残ってます(^-^)♪

> ひとさま

ひとさん、こんにちはー(^-^ )
あっと言う間に連休終わりましたけど、終わったとたん、何だか忙しくなりました(^_^;)
ひとさんも楽しい連休をお過ごしでしたでしょうか?

そうそう、以前も酸ヶ湯の事は、今はお休みしているコーナー「青森四季彩館」で詳しくご紹介したことがありました。

ちゃんと入浴してきましたよ~(*^m^)
ムームードレスを着れば、こっちも見えないし、別にあっちを見る気もないので(笑)平気だよ~(@^▽^@)ノ
女子も男子も、観光客も多かったせいか、すっごく混んでいました~。

今週は講座日ですね。よろしくお願いします♪

No title

お久しぶりです(*^-^)
酸ヶ湯温泉に反応してしまいました!
桶をマッハで・・・もぉ想像しただけでおかしくて(* ̄m ̄)

最後の八甲田山の薄化粧がとても奇麗ですね。
桜はもう咲きましたか?

>SAYAさま

わぁ~い(≧▽≦)SAYAさん、こちらこそご無沙汰しております~!!
遊びに来てくださってありがとう~(@^▽^@)ノ

今年は、桜、ちょうど連休に満開を迎えるというナイスなタイミングになりました。
なので、今は葉桜になりつつあるんですよ~(^-^ )
八甲田はまだうっすらと雪が残っていまね♪
酸ヶ湯温泉周辺は空気がとっても綺麗でした~。

桶で目くらまし大作戦ですが、女性は隠すところが多くて大変ですよね(笑)
荒技過ぎて、逆に目立ちますかね~(゜m゜*)プ

とにもかくにも泉質がとっても良いんですよ~(^-^ )
温泉で春からの疲れが飛びましたよ♪♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード