久々に作品のご紹介♪

お仕事でのデザインの他に、NHK講座の教材製作もちゃんとやっておりますよ(笑)

今日は久々にお教室の作品をご紹介します~。(すべての画像は、クリックで拡大します)

<苺pot型ティーコゼー>
こちらは、NHK講座「ニットde スイーツ&フルーツ」講座用の教材です。
この作品では「配色を使った玉編み」の編み方を勉強します。

itigo-pod1.jpg

itigo-pod2.jpg


itigo-pod3.jpg


ティーマットだけでも使えます♪


<ケーキ屋さんみたいなブランケット&クッション>

こちらは、NHK講座「毛糸でつくるお菓子や料理」講座用の教材です。

この講座の生徒さんは、開講当初から(もう9年目になります)
ずーっと習いに来てくださっている生徒さんが多いので、
特にカリキュラムを組まなくても、大体の技法は習得されています。

ですから、作品につきましては、私の気まぐれなデザインから選んでいただいております♪


整然とならんだモチーフを、ケーキ屋さんに綺麗に並べられているケーキのイメージと重ねてデザインしました。

cakeblanket1.jpg

クッションはもう一つ作り、左右に置きたいのですが、作っている時間は全くありません~・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
(教材サンプルで精一杯なんです…)


cakeblanket3.jpg

イスに置いてもカワイイです♪


cakeblanket2.jpg

ブランケットの上下に、苺ブレードをデザインして配置しました♪
このブレードがポイントとなっております♪



こんな感じでNHK講座用にも色々とデザインしておりますー!

また気まぐれで作品をご紹介しますね。お楽しみに~☆


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************




コメントの投稿

非公開コメント

イチゴ

かわい~い!
前からニットでティーコゼー作りたいと
思っているんです。
NHK講座に入会したい( ̄o ̄;)ボソッ

>アンさま

アンさん、先日はご連絡ありがとうございました☆
そして、遊びに来てくださってありがとう~♪

ニットのティーコゼー、やっぱり洗える糸がいいみたいです。
使っていても安心ですしね(^-^ )
これはハマナカのボニーでザクザク編んでおります(笑)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード