モーニング☆

早朝。
今日、私は携帯の着信で起こされました。

こんな時間に誰~?と確認すると、電話の相手は、機械編みのお教室で一緒に勉強したお友達!
「あれ~?こんなに早くどうしたの~?」と聞いたところ

「うん、今ね、北海道一周旅行を終わって一週間ぶりに県内に着いたところなの。
今、青森駅に到着したんだけど、良かったら久々にモーニング一緒に食べない?お土産も渡したいし…」との事。

確かにこの時間じゃランチじゃなくてモーニングだわ~(笑)

で、急いで身支度して出かけ、モーニングを楽しんで来ちゃいました。
(ダンナさんもバタバタと出勤させてしまいました~。ごめんねっ)

このお友達は、私の友達の中で最高年齢。
なんと、御年80才なんです~\(^o^)/

私とは40才以上の年齢差があるにもかかわらず、時々一緒にランチしたり、モーニングしたり(笑)
こんなにも年齢離れていて何話すの?と思われるかもしれませんが、話題と言ったらもっぱら編物の事♪
今何編んでいるとか、どの糸が廃番になったとか、機械編みの話中心で、本当に年齢差を感じる事ってあまり無いんです。(そんなところも、編物ってすごいな~と思いますね♪)

驚くのが、80才とは思えないパワフルさ!
趣味は「畑での野菜作り」と「編物」で、
毎朝5時に起きて畑へ行き、今でも自分でクワを持って畑を耕すのだそうです。

遊びに行くと、取れたて新鮮野菜をいつもお土産に下さいます。。。
そして、午前10時に始まる編物教室へ1日おきに通うという驚異の80才です!

今日は北海道一周旅行の帰りだそうですが、
このあと、青森市の温泉にもう一泊して、美肌になってから八戸のご自宅へ戻られるそう…。
「明日帰ったらすぐ畑の草取りだわぁ~。1週間も留守にしていたから草ぼ~ぼ~だろうね…」
とおっしゃっていました(^_^;)

いやぁ。。。真似できない。



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************





コメントの投稿

非公開コメント

尊敬~~

確かに真似できない・・・・
でもこんな大人になりたかったなぁ。

>れもさま

そうでしょう~。
すごいでしょう~。
「若い人と遊ぶとこっちも元気になるよね!」っていつもおっしゃるんですが…。

私の方は、朝早かったせいか、帰ってきてからすごく眠くなって来て、
午後二時頃に「ちょっと30分くらいお昼寝しよう」と思って、寝ました。
気がついたら、今の今まで爆睡してしまいました。(夕方5時!!)
あぁ~、きっとこの友人に何か吸い取られたに違いない~(笑)

同感!

わかります~
私も編み物や他の習い事、ほぼ年上の人ばかりなので
かわいがってもらいます。
でもおもいっきりため口で・・・(´~`ヾ) ポリポ
リ・・・
知らないことを教えてもらって助かるって
よく言われますが、こちらもすごい元気なパワーを
もらえますよね。

>アン様

うふふ。アンさんも同じなんですね♪
私は編物教室では何年習っても一番年下でした~(笑)
ちなみに私はこの方のことを「お姉様」とお呼びしております~(笑)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード