ハネトとして参加☆

今、青森は「ねぶた祭り」の真っ最中です~☆

20100803193721.jpg


昨日は妹たちの家族、その他、たくさんのお客様が我が家に集まりまして、ねぶた祭りを楽しんでいきました。

当初の予定では、子供達が「跳ねる派」と「観る派」に分かれていて、
私は「観る派」の付き添いの予定だったのです。

でも、青森に来てテンション上がった子供達が皆「やっぱり跳ねる~!!」って事になったので、
私も急遽、一緒にハネトとして引率しなければならなくなりました。

(ともこ率いるハネトチーム)
2010nebuta.jpg



やっぱり青森ッ子の血が騒ぎますね。

何年かぶりのハネトは楽しくて楽しくて(笑)
私は燃え尽きて来ました~(* ̄m ̄)

途中、一緒に跳ねていた甥っ子に
「ともこお姉ちゃん、唇が紫色になってるよぉぉ~!!」って
言われて、鏡見たら「ホンマや~っ!(爆)」
さすがに、疲れていたことに気がつきまして(汗)
一旦ビールで水分補給いたしました(* ̄m ̄)

かえってきたら、今年も体脂肪率が3%も減っていましたよ☆
わぁ~いわぁ~い\(^o^)/

そして、今日は、太ももと腰あたりがガクガクして、普通に歩けません(^_^;)
(2時間ぶっ通しで「もも上げ運動」をしているとご想像下さい)


今年のねぶたは、昔風の筆遣いのねぶたが多いみたいです。
何というか…シャカシャカした筆遣い?
私が「立体壁掛けねぶた」の講座でねぶたを習っていた時は、
現代風のべた塗りな感じの筆遣いだったので、
昔風の作り方にもかなり興味あります。

明かりが付いたらどうなるのかな~と思ったら、
現代のべた塗りよりも、明かりを良く通し明るく映えていた感じがありました。

ちなみに、こちらが私が作ったねぶたです♪
natunojin-after.jpg



本日、ねぶた祭りの審査会でございます。
自分なりに、優勝候補を予想したりしてます(笑)
今日跳ねるハネトの方々も、気合い入れて頑張ってくださいね!

そして、ハネトの方は、ちゃーんと準備運動してくださいね(笑)
「鈴をジャラジャラさせたハネト達が(←ハネトの衣装にはたくさんの鈴がついているのです)、
松葉杖で救急外来に一杯いたよ~」ってダンナさんが言ってました。
気をつけて楽しまれてくださいませ~!


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード