お琴の演奏

お盆休みは、私とマロンちゃんだけ、2泊三日で実家に帰省してきました。

少し頭をリフレッシュしようと、仕事のモノは一切持たずに行きました。

予想通り、御墓参りしたあとは…。なんか暇~(笑)

あまりに暇すぎて、実家にある「お琴」(←オトコじゃないよ、オコトだよ…ってね~。)
を引っ張り出して、久々に弾いて来ました~(゜m゜*)プ

お琴は幼稚園から習っていて、資格も色々と取ったのですが(生田流です)
今や完全に宝の持ち腐れ~ってヤツですね。


楽譜みて、今でも弾けたのが、
「六段の調べ」(これはどなたでも聞いたことある曲です。お正月に良くかかる曲ですよ)
「黒田節」(こちらも結婚式では良くかかっている曲です)
「さくらさくら」(日本人なら誰でも知っている、あの曲です)
だけでした~(^_^;)

しかも、お調子(チューニングですね)の合わせ方も、
少し変調のあるものは、もう全くわからなくなっておりました。

でも、久々のお琴はとってもとっても楽しかったです♪

編物と同じく、指を良く使いますが、いつもとは違う指の動きで何かすごく刺激になった感じです♪



さて、お盆休みもあっと言う間に終わりですね。
今日まで休みだった編集部も明日からは通常営業という事で、
明日締切のデザイン画を、一番に見ていただくために、先ほど編集部にFAXしました。

私は一足先に通常営業に切り替わりました~(笑)


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

コメントの投稿

非公開コメント

久々に弾かれたんですね(*^-^)
編み物とはまた違った楽しさがありますよね~♪

>SAYAさま

SAYAさん、まだまだ暑い日が続きますね~。。。
今年は、青森もすごく暑いんですよ!
でも、38度とかのニュースみると、やっぱりその暑さは想像できません(^_^;)

はーい!久々に演奏してきました(^-^ )
お琴習ったきっかけが、私がこどもの頃、あまりにも落ち着きが無く、座ってやる習い事でもさせて少し落ち着きを持たせようという親心だったのですよ(* ̄m ̄)
結局、落ち着きなかったのは「遠視」が原因とわかりまして、眼鏡をかけるようになったら落ち着きのある子供になりました(笑)
きっかけはそんな感じですが、やっぱり音楽っていいですよね~。
SAYAさんもクラシックギターやトランペット、楽しんでいらっしゃるかしら(*^m^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード