青森の雪その2

たぶん、今年の雪は私が経験した中で一番の量のような気がします…。

一応「歩道」です。
まだ歩ける道があるので良い方です。
(&雪だるまみたいな私…)


yuki1.jpg





こちらは、どうやって渡ったらよいか悩む交差点
信号の高さまで雪が積もっています。
国道以外の道は、ほとんど、こんな状態です。

yuki3.jpg



どこもかしこも、除雪も排雪も追いついていなくて、買い物行くにも車があちこちで動けなくなっています。

吹雪の中でも「歩く方が楽(ラク)」なんですが、歩けば歩いたで、歩道が無いし…。

仕方なく車道を歩くのですが、車も滑って何処へ進んでくるか分からない状態~。
身を守るのに必死!
転ばないように足下をみてあるいていると、今度は屋根から雪が落ちてくる…。

市民の生活は麻痺状態~(+_+)



最高気温が0度だと「今日は暖かい♪」って思います。

そのため、雪も全く溶けること無く積もるから、それはそれは「綺麗」です。
「一面真っ白の銀世界」
言葉通りそのまんまです。

都会の人が見たら感激モノかもしれませんね(*´∇`*)
どうぞ東北新幹線に乗って遊びに来てください~(笑)

********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************










コメントの投稿

非公開コメント

こっちと違う!

思った以上にひどい状態ですね…。

こっちはその半分以下しか雪が積もっていなくて「距離が近い青森もこんな感じかなー?」なんて昨日まで思っていたのですが、この写真を見て別次元だとわかりましたよ!これはひどい…。

あの交差点は雪の山を越えて渡るんですかね?(笑)

No title

どうやら、青森県内の中でも、今年は私の住む「青森市」がダントツですごいみたいなんですよぉ~(+_+)
弘前はこんなには積もっていないみたいですから、大館ももう少しすくないんですね!

ホント…どうやって歩いたら良いのか分からないですよね(苦笑)
次の「車用」の大きな交差点まで行って、向こう側へ渡りました。
(遠回り~っ!!)
これだと、本当に車道をあるく人が多いの分かるでしょ~。

かといって、自分が運転する立場になると
「ちょっとぉ~。このおばちゃん、なんで車道を歩いてのよーーーっ!!」と思います(+_+)


雪がこんなに「怖い」と思ったのは、今年がはじめてです!!

すごい雪!

ともこさんのほうが、絶対に雪の量多いよね!!

うちのほうは、吹雪がすごいけど(風が強くって~)
しかし、昨日の雪の量はすごかったね!!(@_@。

今日は雪も降ってなくって、うれしい限りです♪

道路幅、狭くなってるし、すり鉢状になってきてるし、
とても危ないよねi-204
運転and歩行、気をつけてくださいね(^-^)

びっくり!

は~!?
なんなんだこの雪はっ!!!

というのが乾燥いや感想です。
30年前のスキー場でしか大雪は体験していないので、
びっくりです。スキー上なら驚かないけど、
日常生活でこんな大雪って湘南では考えられないです。
想像もできません。

こちらでは、うっすら白くなったら、わーっ雪だ!ってびっくりして、
5センチも積ったら大騒ぎです。

私みたいなびっこの人や年寄りの人はどうやって生活しているんでしょうか。普通の人だっていったい.......とっても不思議です(?_?)
フシギフシギフシギ・・・・・・・

こちらは先月から雨が降らずに乾燥注意報です。
雪でもいいから降ってほしいなんて思ってたんです。
でもこんなに積ったんじゃ..........

住人の方の大変さはとても言い表せないでしょうね。
どうぞ雪のせいでけがなどされませんよに。

うわっっ!

テレビでは見てたけど、実際ともこさんのように知ってる方が写った写真を拝見すると現実味がまして、本当にビックリします!
車道を歩くしかないというのは、本当に危険だし、心配だわー。

都会の人間ではありませんが、あまり雪に縁がない所に住む人間から見ても、感激を通り越して恐怖です!

どうかお怪我のないように・・・。

>hitokoさま

hitokoさん、当分は青森市に来るのはやめた方がいいです~!!って位、すごい雪です…。
どうやら、今年は青森市が多いみたいですね。野辺地以上にありそうだよぉ~。

そして、今日気温2度もあって暖かかったでしょう~。
さらに、恐ろしい量の雪が幼稚園から降って来ましたー。

そうそう、すり鉢状の道路がどんなに怖いかは、やっぱり運転してみないと分からないよね…。
hitokoさんも車の運転はもちろん、頭上の雪にも注意して過ごしてね~

あ、フェリシモもいつも楽しくご紹介くださってありがとうございます★

オレンジの三角、思ったより編みやすかったみたいで良かった良かった(笑)

>ロータスさま

わぁーい、ロータスさん♪
ご無沙汰しております~(^_^)
遊びに来てくださってありがとうございます♪

そうそう、私もそちらの「乾燥注意報」についてのニュース見ました~。
お肌にはすごく悪そうですね~。あと火事などにも十分注意しなくちゃいけないですね。
喉などを痛めないように注意してお過ごしくださいね-!!

でも、毎日お天気が続いているなんて、ちょっぴりうらやましいです(笑)
青森県の中でも日本海側では、冬の間はほとんど「どんより」した雲ですし、一日中太陽が見えているって事はほとんどないんですよ。。。

ほんの少し、乾燥対策に雪、いかがですか~(笑)

こんな厳しい冬を過ごしたからこそ、春には、それはそれは、感謝の気持ちで一杯になります。
緑が芽吹くのを見た時の感動と、太陽の暖かさに、心から感謝したり…。

当たり前の事なんですが、毎年いちいち春になった事に感動するんです(笑)
雪国の人は人一倍、春のありがたみを知っているのかもしれませんね(^_^)

お年寄りや足が不自由な方などは、本当にどうやって過ごしているのか…と疑問に思われる気持ち、すごく良く分かります~。
でも、皆さん、同じく過ごしているんです。
腰が曲がっているお年寄りでも、スノーダンプという雪かき道具を持って雪かきをしますし、足が悪い方でもそれはそれは、ゆっくりとゆっくりと、歩いていますよ…。
もちろん行政も雪対策のために色々と対応は考えてくれています。
それに割かれる予算もかなりの額だと思います。

私も不思議なんですが、なんやかんや言っても青森に住み続ける私たちって、結構我慢強いのかも(笑)

雪のお見舞い、本当にありがとうございました。
まだまだ冬本番はこれから…なんですが、くじけないように頑張りますね!!

>れもさま

れもさん、雪お見舞いありがとうございます~。

今年の「空」は、壊れちゃったんじゃないか?!と思うくらい、
休み無く雪が降っています…。

そんな中でも、今日はとても暖かくて2度もありました(笑)
久々にお日様をみる時間もあって、太陽でキラキラと輝いている雪もそれはそれは綺麗でしたよ~♪

そちらは、乾燥が続いているとのこと、インフルエンザなどにも注意してお過ごしくださいね-。

こないだテレビで、スカイツリーが何処まで肉眼で見えるか…っていうのを実験していて、乾燥していると、すごく遠くまで見えるんだそうですね~。
そのテレビの最中、れもさんのブログで見せて頂いたスカイツリーを思い出して「れもさんのところからは、今日もくっきり見えているかな♪」って思っておりました(笑)

最近は旦那さんも歩いて出勤しております。
患者さんの駐車場の除雪で手一杯みたいで、職員駐車場まで手が回らないみたいで、車で出勤しても置くところが無いんだって~。。。
だから帰ってくるまで色々と心配です。

あ。私にとって、仙台より東(南?)は、ぜーんぶ「都会」ですよ
(。・w・。 ) ププッ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード