「毛糸だま」発売のお知らせ

「毛糸だま」の記念すべき150号が発売されました

この記事がアップされる頃には、私はすでに「ホビーショー」へ向けて東京へ向かっているはずです。
発売前の記事投稿なので、本のアマゾンへのリンクはまた後日~。


今回は、記念号という事もあり、プレゼント企画も充実!!

わたくし、藤田智子の作品も提供させていただきました。

作品は過去の「ヤーン あらかると」の為に製作した作品です。
(実際撮影に使用された作品です♪)

皆さん、奮ってご応募してくださいね!!

また、前回好評だった、作品の一部の編み図公開ですが、
なんと、今回もありますよ~☆

レシピは手作りタウンの「毛糸だま」webでご確認くださいね♪


さて、今回の150号の為の作品ですが、
以前「150という数字をあるところに仕込みました」と
お知らせしたことがありますが、見つけていただけましたでしょうか?

コラムにも書きましたが、いろんな意味で時の流れを感じ、
またいろんなご縁を感じずにはいられない一冊となりました。

編み物を通じてご縁があった皆様に感謝いたします。
(もちろん、このブログを読んでくださっている方にもです)

そしてこれからもよろしくお願いしますね~(*^o^*)




****************************************************



日本ホビーショーのワークショップのお知らせ

講習作品は「ケーキのフォトスタンド」です。

イチゴ部分に写真やカード、ポストカードなどを挟む事ができます。
そのまま飾っても可愛いケーキ!プレゼントにもいかがですか?
fujitatomoko3.jpg

かぎ針の「細編み」「長編み」が編める程度で完成します。



4/29(金・祝)の15:00から16:30で開催いたします。
詳細はこちら

席数に限りがございますので、お早めにご確認くださいませ。

事前受付はこちらです。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております~(^_^)




********************************
35th2011日本ホビーショー」に
招待デザイナーとして出展いたします!!

日 程:2011年4月27日(水)~29日(金・祝)
会 場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)東1~3ホール



フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************












コメントの投稿

非公開コメント

「150」ある場所に見つけましたよ~*^^*

>ポチ。さま

うふっ、見つけていただきましたか~♪ありがとうございます★

本日、遅ればせながら、『毛糸だま』、購入してきました!

まずは、どこよりも先に、ともこさんのトラックを見に☆

タイヤの形、かわいいタイヤになってる♪と思いながら見てましたが、
そこから編みはじめたのですね(*^_^*)
地面もとっても存在感があります!きれい~!

トウモロコシの粒つぶとひげの数は、一緒なのですね~
知らなかったです(^_-)
メロンもスイカも、ころんとしてて、
かわいくって、おいしそうです♪

そして、150号!ともこさんにとって、感慨深いですね♪
おめでとうございます(*^_^*)

夏の収穫

おいしそうな果物が荷台にいっぱいですね~
1つだけ切ってあるスイカのインパクト大
しかしトラックまで毛糸で作っちゃうとは・・・
排気ガスまで細かい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ともこさんの発想のすごさにはいつも驚かされます。

>ひとさま

一番にみてくださってありがとう~。
(それにしても、当初の「表紙の次に掲載」…という話から、どんどんページの位置が変わって見つけにくくなりまして…ブツブツ…苦笑)

とにもかくにもトラックの構造を考えるのに苦労しました~。
タイヤ4本で重い車体を支えなければならないので、
色々とタイヤにも秘密の工夫があります。
また、構造自体も軽くする為の秘密の工夫があるんです…。
車は難しかったです~!

トウモロコシの粒とひげの関係。
実は私、数えたことがあるんですよ~(笑)
だいたい同じでした。
で、こちらも密かなこだわりですが、実際編んだトウモロコシの粒と、ヒゲ(フリンジ)の数も同じにしております。
細かい所にこだわりすぎて、自分でもおかしいくらいですが…(笑)
そんなこんなで夏号発売でした~!!

>アンさま

アンさん♪体調が回復されたようで安心いたしました~(*^o^*)

トラックの本体は、基本的にカルトナージュのように、厚紙で車体を作ってから編みくるんでいます。
ただ、構造上、軽くするための工夫をしなければならないので、
「組み立てる」作業と「編む」作業の順番を計画的にやらないと完成しないという、頭を使う作業が多かったです(笑)
ほら、ニットって、間違ったらほどけば良い。って感じの所がありますよね~。
でも、このトラックは作業工程での間違いは許されなかったんですよ(笑)

細かいこだわりにも気づいてくださって嬉しいです♪
作っている最中はすごく大変ですけど、こうして褒めていただくと、ヤッター!!って舞い上がります♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>秘密のコメントのpさま

pさま。
毛糸だまのプレゼント、ご当選おめでとうございました~(*^o^*)
こうして実際当選された方のコメントをいただけるなんて、
私もすごく感激しております~!!
「もし、誰もご応募がなかったらどうしよう…」なーんて心配もしておりましたので、すごく嬉しいです。


ちょうどお誕生日のプレゼントにもなったのですね~。
なにか素敵なご縁を感じます♪

宝物にしていただけるなんて、感激です。
こちらこそ、ありがとうございました!!

秋号はホビーショーでの椅子が掲載されております。
是非楽しまれてくださいね。
また、tmkニットルームの方にも、椅子を360度から掲載させていただきましたので、こちらもあわせて楽しんで頂けたら嬉しいです♪
是非また遊びにいらしてくださいね~(*^o^*)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード