ホビーショー、無事に終わりました!!

4月27日から開催されておりました、ホビーショー、無事に終了いたしました~

そして、私も、昨日の夕方、無事青森に到着しました★

ホビーショーに来てくださった皆様、作品を見てくださった皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで、椅子作品は、とてもとても好評でした!!
たくさんの方から取材をして頂き、またたくさんの方々とお名刺を交換する事も出来ました。
普段お世話になっております、各編集部の方々ともご挨拶が出来て本当に良かったです。

ここで、例の椅子作品を、ドドーーーーンとご紹介したい所なのですが、
写真撮影はNGだったのと(あ、もちろん私は協会の方のご配慮で、撮影は出来ましたが)
実は、この椅子作品が丸ごと、次回の「毛糸だま」に掲載されることになったので、
ここで、今発表することは控えさせて頂きますね。

作品をご覧になりたい方は、是非、「毛糸だま 秋号」8/5発売(発売日がいつもの25日から5日に変更になりましたよ)をご覧くださいね。

もしかしたら、後日、ホビーショーHPにて、レポートとしてチラッと写っているかもしれませんよ(^_^)


さて、この椅子ですが、実際の作品の製作期間としましては、2ヶ月でした。

お仕事のお話が決まってから、ドーン!!っと、シンプルな椅子が二脚送られて来て、
そこからどんなデザインにするのか、イメージを固め、糸を決め、製作に入るという形でしたが、
あのように、自由に製作して良いという作品については、もっと手を加えようと思えば何処までもできるし(笑)
ここで、終わろうと判断するのは自分自身。

つまり、時間と、自分のイメージとの戦いでございました。


やはり、編み物される方の目線はとっても鋭くって、私のこだわりの随所に気がついてくださった方も多く、
本当にたくさんの嬉しいご感想を直接伺えたことが、イベントに参加した一番の収穫だったような気がいたします。


一方、製作期間を振り返ってみて、辛かったのは、やはり地震です。
これは、私だけではなく、皆さん同じように感じられていらっしゃるはずです…。

あのようなメルヘンチックな作品を製作している期間というのは、
自分自身の気持ちも、メルヘン状態にキープしておくことが一番大事なのです(笑)
(他の人が見たら、そりゃ-、相当、不思議ちゃんに違いないと思いますが…)

震災直後は、
「編み物はこんな時には何の役にも立たないのでは…」と一時、思い悩みました。


「どうして編み物を続けてきたのか?」

「なぜ、食べ物を編み物で表現するのか?」

という自分自身の原点に返ったときにその答えが出たような気がいたします。

編み物を続けて来た理由。それは…

「あなたの笑顔がみたいから!」

この事に尽きますね(笑)


私の作品を通じて、少しでも元気になってくださったり、楽しいという気持ちになってくださったら、これほど嬉しいことはありません。

そして皆さんの笑顔こそが、私の次の作品へのパワーとなっていることに改めて実感しました。

そんな皆様の笑顔を見たくて、あのブースの陰から、わたくし、こっそり皆さんのお顔を見ていたのですよ~(笑)
へへへっ★


編み物がどんな形で貢献できるかわかりませんが、心への癒しや楽しみなどへつながって行けるように、自分が出来る事を通じて、これからも貢献して行きたいと思っております。

また、チャリティー用のバッグも、とても好評で、整理券を出しての発売という形になったそうです。
無事に売れて良かったです(笑)
購入くださった方、ありがとうございました!!
また、欲しかったのに購入出来なかった方、本当にごめんなさいね。


今回のホビーショーでは、たくさんの方にお会いすることが出来ました♪
これってやっぱりイベントならではの楽しみですね~。
もう「サプライズだらけ」で、毎日興奮しちゃって眠れませんでしたよ(笑)

初日は、ストロベリーシーズのれもさんが遊びに来てくださいました!!
また、いつもtmkニットルームに遊びに来てくださっているポチ。さんにもお会いすることができましたし、
トレマーガさんの登録作家さんでもあるsakurakoさんも、わたくしに声をかけてくださって、少しの時間ですが、お二人と
楽しいお話をすることが出来ました。
また、れもさんのお友達のmasaeさんにもお会いできました!!

二日目は白夜書房の岡部編集長とお会いすることも出来ましたし、

最終日は、サプライズだったのですが、
ホームページ開設当初から仲良くさせて頂いている(つまりもう10年のおつきあいになるのですが)
Aming House☆のNanaeさん、
そして、手作りはうす hiro'z の、hironoさんにもお会いできたのですよ~。

私の都合で、本当に短い時間でしたが、機会があればまたゆっくりお会いしたいな~。

そして、いつもイベントがあれば、駆けつけてくださる、チワワん仲間のゆぅちゃんと、お友達の桂ちゃんにもお会いできました♪♪
ありがとうね~☆

講座の方も満員となりまして、受講生の方々と楽しいお時間を過ごすことが出来ました。
こちらも何か作品についてご不明な点がありましたら、メールくださいね。
フォローさせていただきますので…(^_^)


こんな感じで、ホビーショーはあっという間に終了してしまいました。

お会いできた皆様、本当にありがとうございました。


今は、達成感と脱力感で、「次、何、編もう~~??」という感じですが、
連休が終わるとすぐにNHK講座もありますので、
すぐに頭を切り換えて頑張ろうと思います。

また、「毛糸だま」の連作作品も、今回、椅子の展示となりますから一回お休みの分、
冬号にはまたパワーアップした作品を発表したいと思っておりますから、こちらも頑張りますね。

それでは…。ホビーショーでご縁がありましたら皆様に感謝の気持ちを込めて。
ありがとうございました!!

(最後に、一番身近で支えてくれたダンナさんにも大感謝です~!!
帰って来たら、少し痩せていました(笑)あ、笑い事じゃないっ。
なので、今日は少し手の込んだ夕飯を作ります~(。・w・。 ) ププッ)

********************************

フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************














コメントの投稿

非公開コメント

一目ぼれでした。

はじめまして、こんにちは。
先日のホビーショーで先生の椅子を拝見して一目ぼれしてしまった者です。

あまりの素敵さに目を奪われ、しばらくブースの前から動けませんでした。
どの作品がどなたの制作物なのかわからなくてスタッフの方に聞いたのですが
不明とのとこで、ブースにお名前のあった方全部メモして検索して
こちらにたどり着きました(感涙)

色遣いもアイディアも両方本当に素敵で…ヤマトの方が
美術品扱いにしたのも頷けます。
写真撮影禁止とのこと、でもどうしても忘れたくなくて
スケッチして帰ってきました。

ブログにもしかしたらお写真があるかなーと思ったのですが
本に掲載されるのですね!本当に本当に嬉しいです。
あの椅子は一生忘れないと思います。
素敵な作品を作ってくださって本当にありがとうございました。

ホビーショー、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

製作から最終日まで、色んな事があったと思いますが、無事終られてホッとされているのでは?
ゆっくりのんびり・・・とはいかないかもしれませんが、お体には気をつけて。

またお目にかかれるのを楽しみにしています。

憧れの智子さんにお会いできて本当に嬉しかったです♪
色々とありがとうございました☆

私の作れるものなんて、本当にたいしたことがないのですが。。。
私も編み物や手芸をするのは、手芸が好きだからということ以外にも
「笑顔がみたい」という気持ちがあるのかもしれません。
そして、笑顔になるのは自分もかもしれません*^^*

プレゼントする相手を思いながら作ったり、出来上がる過程や
完成した時。。。多分、にんまりしちゃってます*^m^*
そして、プレゼントした時も笑顔になっている相手をみたら
自分も笑顔に♪

「あなたの笑顔がみたいから!」
とても素敵な言葉だなぁと思いました。
ますます智子さんのファンになってしまいました*^^*

これからも素敵な作品楽しみにしていま~す♪

>ようかんさま

はじめまして。ようかんさん♪
ようこそ、tmkニットルームへお越しくださいました!!

椅子の作品を見てくださったのですね~。
なんだか、私の方が感動するようなコメントを頂きました。
ありがとうございました。

忘れたくなくて、スケッチをして留めてくださったとは…。
このエピソード、私の方が感涙でございます~!!

そうなんですよね。各作品は、誰が作ったか、いまいち分からないようなディスプレイでしたよね。
それは私も残念でした…。

何はともあれ、わたくしの作品を通じて、このようなご縁がありましたことを心から感謝いたします。

本に椅子が掲載されます際には、また改めてこちらのブログにてご紹介させていただきますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

そして、また是非tmkニットルームにも遊びにいらしてください!!
お待ちしております~。

>hironoさま

hironoさん~☆
お会いできて本当に嬉しかったです~。
素敵なサプライズ、ありがとうございました(笑)

おっしゃる通り、今は本当にホッとして、ボーッと過ごしている状態です。

青森に帰ったら、桜が満開でとても綺麗で、それをみてまたホッとしました(笑)

私も、またお会いできるのを楽しみにしております。

>ポチ。さま

当日は、長い間お待たせしてしまいましたが、お会いできて本当に良かったです~。
かわいらしいプレゼントの数々や、記念のお写真もありがとうございました♪♪
大切に使わせていただきますね。

手作りのものは、時間も手間もかかるけれど、やっぱり、見た方やプレゼントした方の反応が見たくて頑張っている所ってありますよね!!
私も、褒められて育つタイプです~(笑)

皆さんに一杯褒めていただけたので、これからもたくさん作品作り続けますね!!
ありがとうございました。

感激でした♪

ホビーショーでは、厚かましくも声を掛けさせて頂きましたが、
笑顔でお話してくださいまして、本当にありがとうございます!!。
ブログにも素敵なコメントを頂きまして、
もうなんと表現したらいいのか分からないくらい感激しております。

先生の作品を生で見ることができて!
写真では伝わりきらない、温かさを感じました。
こんな素敵な作品を、お一人で編まれているなんて・・・
心身ともに、どれだけのパワーを必要とするのだろうと
想像しただけで目が回りそうデス。

先生の作品は、人を笑顔にするパワーがあります!!
(偉そうにすみません(>_<))
ギスギスした感情も柔らいで、「うわぁ~」と笑顔で作品を見てしまう。
本当に素敵で・・・
(他に言葉が見つからないのが悔しいです)

これからも、先生のご活躍を楽しみにしております!!

>sakurakoさま

こちらこそ、また再会できてとても嬉しかったです~!!
お声をかけていただきましてありがとうございました。

そして、とても素敵なコメントをいただきましてありがとうございました。
私は本当に単純なので、何処までも舞い上がって飛んで行けそうですよ~(笑)

色々と苦労もありましたが、このようなお話を伺うと、本当に何もかも忘れて、うれしさだけで一杯になります。

やはり、写真だけでは伝わらない部分があると思うので、実物をたくさんの方に見ていただきたいと思っておりました。
椅子という堅い感じの素材でも、ニットでくるむと、あんなにもふんわりと優しいものになるんだな~と、思いまして、
自宅の椅子も、脚カバーくらいは編んではかせて見ようかな~なんて思っております!!

またお会いできる日があるといいですね!!

私もsakurakoさんの作品をまた拝見できるのを楽しみにしております(*^o^*)

笑顔

私もともこさんの作品で笑顔になれる1人です。
編み物教室で毛糸だまの作品をみんなに
見てもらうとき、私は「すごいでしょ~!私、この方と
恐れ多くもお友達なのよ」といつも鼻高々で~す (・ヘ・)

>アンさま

思い返すと、アンさんともとても長いおつきあいで、こうして今も仲良くさせていただいていること、感謝の気持ちで一杯です~。
「恐れ多くも」なんて…。とんでもございません!
アンさんやNanaeさんの先輩ホームページをいつも見させていただいて、私も編み物のHPを作ることを決心したのですよ~!!

ありがとうございました

ホビーショーのワークショップでお世話になりました。
その後ずっと仕事の毎日で、やっと今日完成させることができました。
先生から直接教えていただいて、とてもかわいいケーキができ、そしてなにより
お人柄にふれることができ感激しております。
用意してくださった糸もとても編みやすく、素材選びも大切だと改めておもいました。
すばらしい機会をありがとうございました。

>けいさま

ワークショップに参加していただきまして、ありがとうございました。
当日はお時間も短かった為に、完成まで行けずにごめんなさいね。
でも、作品を完成していただけたとのこと、楽しんでいただけたご様子が伝わって、書き込み、とてもとても嬉しかったです。
こちらこそ、ありがとうございました。

お席はどの辺にお座りになっていたのかな~…と想像中です(笑)
また機会がありましたら是非!!

編み物を通じてけいさんとご縁がありましたことに感謝です!!
ありがとうございました♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード