お花見(弘前公園)

締め切りに少し余裕の出来た今年の連休は、
何年かぶりに「弘前城」の桜祭りに行って来ました~。

青森県内は、この連休中が一番桜の見頃となっておりますよ♪


gw1.jpg


gw2.jpg



弘前にはダンナさんの母もいるので、3人で弘前公園へ。

それにしても、やはり弘前公園の出店(屋台?)のレベルはすごい~!!(笑)
青森ではお目にかかれない珍しい屋台が一杯ありました。

美味しかったのは、
●嶽きみ(嶽という所でとれる、トウモロコシ)の天ぷら

●青森リンゴシャーベットアイス(リンゴ果肉入り)→チンチンアイス(秋田方面ではババヘラアイスと呼ぶそうです)の割に高級なお味♪

●キュウリのお漬け物1本刺し(割り箸に刺さっていて、それをバリバリと食べる。キュウリの漬け物自体はめずらしくも何とも無いけれど、人が食べているのを見て、どーしても食べたくなって探して購入)

●パイナップルの1本刺し(キュウリと同じく割り箸に刺さっていて、それをバリバリと食べる。こちらも人が食べているのを見て、どーしても食べたくなって探して購入)

などなど、フランクフルトとかたこ焼きとか、良くありがちな物の他に、いろんな屋台が出ていてすごい楽しかった~。
青森のB級グルメを代表する
●十和田バラ焼き(牛バラ肉の鉄板焼きみたいなものです♪)
●黒石つゆ焼きそば
もありました。

もっとゆっくり食べたり飲んだりしたかったのですが、
何せ義母が歩くのが速い速い…(大汗)

実は、義母は、弘前公園のすぐ近くに住んでいて、ほぼ毎日公園を散歩しているんです。
だから、いつも通り、花見というよりも「ウォーキング」のつもりで行った義母は、
花や景色を見る感じでもなく、とにかくズンズンひとり進んでいくし、
私は食べ物にフラフラ~とつられるし、
一緒に居たダンナさんが、二人を見失わないようにするのがすごい大変で、疲れたみたいでした(苦笑)

義母とパチリ★
gw3.jpg


この日は少しだけ肌寒かったです。
お天気良くても気温は低めなので、
これからいらっしゃる方は上着や巻物絶対必要ですよ~。


********************************

フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************


















コメントの投稿

非公開コメント

楽しい~

青森では今頃がお花見シーズンなんですね!!
お城の周りの桜って本当にゴージャスで、それになんて美しい!!
これぞ「ニッポンの春」って感じですね。
写真もステキ~~♪

それと同じくらい屋台レポート、楽しすぎます~(笑)
ともこさんの食に対する探究心?研究心?があってこそのあの作品なんだなって合点がいきました(笑)
私はあまり屋台の物を買う習慣がないのですが、こんな風にともこさんのお話を伺うと食べたくなります~~。

チンチンアイス、ババヘラアイスは初めて聞く言葉でしたが、wikiにまであるなんてすごい~~!!(笑)

>れもさま

後から自分でこの記事読んで、なんだか食べる事ばっかりに執着しちゃって恥ずかしい~!とか思ったんですが、でもでもっ、すごい屋台が目白押しだったのですよ~(笑)
義母の隙をみて(?)ゲットするのがゲームみたいで楽しかったですよ。
(「良く食べる嫁だ」と思ったに違いないです…)

最近のお気に入りは「ハリケーンポテト」っていって、
ジャガイモに渦巻き状の切り込みを入れ、ビローンって伸ばてフライにした、面白い形のポテトフライです~(笑)

すっかり花より団子でしたが、でも、桜、本当に綺麗でしょ~。
今がピークです♪

すてき~

お早うございます。

桜、見事ですね!!こちらはすっかり葉桜となり夏のお花がスタンバイ中って感じです。

朝ごはん前にグルメレポ読んだので、お腹がグ~って。

>hironoさま

ちょうど見頃の5日に弘前城に行きました!

これからの青森で綺麗なのはリンゴの花です~。
リンゴの花は薄いピンク~白ですが、
五所川原というところには、珍しい「赤いリンゴの花」があるんですよ~。

屋台グルメレポ…(笑)
まだ食べたいものがいくつかありました~。
(焼き団子とか真っ黒こんにゃくおでんとか…笑)

桜、とってもキレイですね~*^▽^*
本当にお城と一緒に観ると、日本!!って感じがしますし
日本の四季って素敵だなぁって改めて思います。

でもでも、花より団子??
アイスがとっても気になります☆食べてみたいです♪
ハリケーンポテトも美味しそう!!


ホビーショーの写真をGW中に会った姉妹や姪、お友達に見せたら
みんな、すごすぎる~!!本当に全部毛糸で出来てるの~??って
感動してました☆
智子さんの作品を観て、編み物始めたい~!!って編み物仲間も
増えました*^^*とっても嬉しいです☆

ともこさん、たくさん食べたんですね!

わたしは、きゅうりの一本刺しのところに売っている、
こんにゃくを必ず食べます(笑)

トウモロコシのてんぷら、すごい人気ですよね!
食べたことないんだけど、おいしそうだよね(*^_^*)

義母さん、弘前城の近くにお住まいなんて、すてきだな~i-189
弘前にすむのって、憧れます♪


>ポチ。さま

青森の桜はちょうど連休中に満開になるんですよ~☆
やはりお城と桜の組み合わせって一番しっくり来ますよね~(*^o^*)

リンゴシャーベットアイスはとっても美味でした~。
青森リンゴの果肉がたくさん入っていて、なんか普通のチリンチリンアイスと違うんですよ!!(←チリンチリンアイスって全国共通語と思っていたのですが、違うんですね~笑)

作品の写真、皆さん楽しんでいただけたそうで私も嬉しいです~(≧▽≦)
編み物をやってみようかな~という方がいらっしゃったのは特に感激ですよぉぉ~!!

>ひとさま

こんにゃくってあの真っ黒こんにゃくの所かしら?
あそこいつも混んでいるよね~。
色ほど味は濃くないのよね…(笑)
キュウリの一本刺しは私はもう少し別の離れたところで買った気がします…あちこちで売っているのかな~?
とにかく、キュウリを持っている人が「あっち方面から来る」という事だけを頼りに、キュウリを求めてウロウロしちゃった(笑)

弘前は住むのに楽しい街ですよね~。
大学時代、結婚後も含めて、4回は住んでいます~(毎回住所違うけど)
それにしても義母の所は贅沢な場所です!!
(義兄の所もすぐ近くなの)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>コメントくださったHさま

そうそう、色の割に味うっす~!!って感じですよね。
あれにショウガ味噌つけたら美味しいだろうね~。
やっぱり、青森おでんは、ショウガ味噌だね~。 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード