それでも編みたい

最近、諸事情により、編み物が少ししか出来ないってお話はしたばかりですが、
「細かい作業は控えるように…」と、
正式に眼科の先生から言われていても、どうしてもどうしても編みたいんです。

そんなこんなで、ちょーっとずつ編んでいたのがこちら。

(締め切りがあるお仕事に関しては、現在もお休みさせていただいております。)

cheese1.jpg

cheese2.jpg


普段だったら、たぶん1日で出来るものですが、かなり時間がかかりました。

かぎ針は無理だけど、棒針の、メリヤス編みとかガーター編みなら 
目をつぶっていても編めるので、なるべく目をつぶって、休み休み編んだ作品です。


Winneiさんのレシピです。
スイスチーズスカーフって名前がおもしろいですね♪
英語パターンは、以前訳しておいたモノで、いつか、時間が出来たら編みたいな~♪って思っていた作品です。
(素敵な作品のアイデア、ありがとうございます!!)


そして、こちらは、私の連載最後の作品(ケーキのメリーゴーランド)が掲載されている、「毛糸だま」
毛糸だま No.152(2011年冬号) (Let’s Knit series)に載っている、ドミノ編みのミトンです。

domino.jpg


ドミノ編みってなつかし~!!って思って編みました。
ホームページ開設当初(なので、2001年、もう10年以上も前か~)に、
お友達のドミノ編みの作品を拝見して、
なんか私的にブームになって夢中になって編みました。
(そのときは帽子とかマフラーとか、ネクタイとか編みました)

こちらも、ガーター編みなので、中央の3目1度の手前までは、なるべく目をつぶって編みました(笑)



普段の何倍もの時間をかけて完成して、とても嬉しかったですが、やっぱり目の疲れは尋常じゃなかったです。
また少し製作はお休みです~。。。



********************************

フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************









コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード