飴のお花が咲きました~(≡^∇^≡)

今日、お友達で編み物仲間のTさんから、珍しい縁起物を頂きました~(≧▽≦)

秋田県大館市で、2月に行われる民俗行事 アメッコ市 の飴です♪♪

amekko1.jpg


昔から、このアメッコ市の飴を食べると風邪をひかないという伝説があり、
家庭の除厄招福を祈願して開催される行事だそうです。

本物の枝に一つ一つパッケージされた飴が付いていて、まるでピンクのお花が咲いたみたいで可愛い~(≧▽≦)
amekko2.jpg


私は結婚した当初、主人の仕事の関係で大館市に半年だけ住んだことがありました。
だけど、このアメッコ市が行われる2月にはもう大館を離れていたので、この行事は観たことが無かったのです。

こんなにも可愛い飴が飾られるなんて知りませんでした~


アメッコ市には他にもいろーんな飴が並ぶそうですよ♪

中には、巨大な木にたくさん飴を結んで飾ったりもするそうです~。

見に行ってみたくなりますね!!


ほかにもこんなに一杯頂きました★

amekko3.jpg

秋田名物の「いぶりがっこ」も懐かしい~(≧▽≦)
「いぶり漬け」というお漬け物の燻製の事です。とても美味しいですよ。
これまた大好きで、秋田に住んでいたときは良く買って食べていました。

甘い飴にセットになっているのが嬉しいですね~。
甘い物を食べると塩辛いモノが食べたくなり…そしてまた甘い物が食べたくなる…という
甘辛スパイラルの世界へようこそ~♪



明後日はNHK講座があるので、生徒さんにも縁起物をお裾分けしてみんなで元気に冬を乗り切りたいと思います~!!

温かい言い伝えのある優しいお味のキャンディーと、お友達の優しいお気持ちにほっこりと和みながら…
ごちそう様でした~!!ありがとう~!!


********************************

フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード