新作?といえるのかな〜(笑)

皆さんこんにちは〜。

新作って言えるかわかりませんが、ニット完成です〜!!


7.8年くらい前に編み地だけ編んで、あとは仕上げ!!
って所まで進めていたニットをやっとの事で完成させました。


tailored1.jpg


tailored2.jpg

tailored3.jpg



テーラードカラーのジャケットです。

この糸、もう廃盤ですが、編み地が布地のようにしっかりと編めるのですごく好きで
3色くらい買いそろえていたものでした〜。
(実は、これとは別にもう少しベージュっぽいテーラードジャケットも以前作りました。)

各パーツ、アイロンまではしっかりかけて、その後 力尽きていたようです(笑)

未来の自分の為に、衿の所のパーツの仕上げ方のポイントや袖口の仕上げなど、
難しい部分のアドバイスを自分宛に書いたメモも一緒にありました。

ところが…
そのメモだけじゃ、仕上げ方が全くわからない〜!!
久々に「教科書」出して仕上げました〜。。。。
勉強したこと、時々復習しないと全く忘れてしまっている自分に唖然。。。




また、このところヘアピンレースのニット、ちまたでも見かけますね〜。
ヘアピンレース編み器 持っていたはず!!と思って久々に作ってみました。

heapin.jpg

「毛糸だま」2012春号より。


麻混の張りのある糸で作ったからか、なーんか太って見える…。

着ないもんね〜。誰かにあげちゃうっ。プンプン!



********************************

■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>コメントくださったpさまへ

お久しぶりです〜。
遊びに来てくださって嬉しいですっ!!
お元気でお過ごしか、私も気になっていたのですが、
そうですか…少しお休みされていたのですね。

マロンの事、お優しいコメント、いつも本当にありがとうございます。
私もだいぶマロンのいない生活にも慣れてきました。
今は、「可愛かったな〜」という思い出だけが残り、哀しみは少しずつ癒えてきています。

ジャケットは機械編みなのですよ〜。
細い糸なので、しっかりとした布地みたいな雰囲気が出たと思います。

ヘアピンレース、おもしろいですから是非つくってみてくださいね〜。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード