沖縄旅行パート2

先日の沖縄旅行パート1を読んでくださった方、ありがとうございました。

今日も続きをご紹介しますね。


沖縄旅行では、アクティブに動く日、ホテルでゆっくりする日と、数日ずつ分けて、
メリハリをつけたスケジュールにしました。


今日ご紹介するのは、レンタカーを借りてドライブしたり観光地を巡ったりの アクティブな日をまとめました(笑)



まずは美ら海(ちゅらうみ)水族館をご紹介〜。

カヌチャベイと同じく、やんばる(北部)にある 美ら海水族館。
やんばるならではの自然を生かした素晴らしい場所にありました。

okinawa20.jpg


水族館の目の前も海。しかもそこは 東シナ海  

青森も、日本海、太平洋に囲まれた所にありますが、海の色が全然違います。


美ら海水族館の目玉は「黒潮の海」コーナーの  ジンベイザメ くんです。


すごくすごく大きいの!!

そして、この水槽自体が ギネス認定 だそうですよ!!

7メートルものジンベイザメが3匹も悠々と泳いでいるんだから、ギネスというのも納得。
すごいです。

okinawa23.jpg


人と大きさを比べてみてね。↓

okinawa24.jpg


そして、マンタくんも迫力ありますよ〜。
okinawa22.jpg

こんなに接近!
okinawa21.jpg


水槽の清掃をしているお兄さん
吸盤の様なモノで体を固定して、キュッキュッと磨いていました。
okinawa18.jpg


ウミガメくんもいます(ウミガメ館にて)
ダンナさんになついて寄ってきて可愛かったです。
okinawa25.jpg




さて、水族館の後は、もう少し東に移動しまして古宇利島まで足を伸ばしました。

古宇利島はその美しさから、映画やCMのロケ地としても有名な所だそうです。

古宇利島に渡るには、古宇利島大橋を渡りますが、
この橋は 通行料が無料の橋 としては 日本で一番長い橋 だそうですよ。

okinawa19.jpg



橋を渡り始めて、思わず声を上げずにはいられないほどの美しい海。
エメラルドグリーンとはこのことですね。
okinawa5.jpg

嘘 みたいに綺麗なんです!
バスクリンを入れたの? って位 鮮やかな蛍光色。

okinawa6.jpg


島内はのどかで、沖縄の昔からの家が建ち並び、時間がとてもゆっくりと流れている様なそんな島でした。




さて、沖縄県最後は那覇市へ移動です。

那覇市でまず行ったのが、免税店〜☆

一番に行っておかないと、気になって気になってしかたないですからね(笑)

okinawa16.jpg

お買い物はそれなりに(笑)
去年 ハワイの免税店で満喫してきたので、今回はそんなに欲しいものも無かったです。



奇跡の1マイル 国際通り
okinawa26.jpg

国際通りをなぜ「奇跡の1マイル」と呼ぶのかと言いますと、
戦後、焼け野原になったあと、現在のようにめざましい発展を遂げた事。
そしてその場所の長さが、ほぼ1マイルだったことから、そんな風に呼ばれるのだそうです。

沖縄一番の繁華街です★
私達も夜遅くまで遊びました〜。


国際通りで 新垣のちんすこうをお教室の生徒さんのお土産にたくさん買いました。

沖縄のちんすこう、色々と食べましたが、新垣のちんすこうは間違い無いですね!!
「あらちん」と呼ばれているらしいです。



那覇市内はゆいレールも通ってさらに便利になりましたね。


そんなこんなで、簡単ではございましたが、以上旅行日記でございました〜。
おかげさまで沖縄旅行からも無事に帰って来ることが出来ました。


9年前、最後に沖縄に行った時、台風やなにやらで3日も足止めされて、なかなか沖縄本島を出られなかったので
今回も帰りはドキドキしました…。
何事も無く、元気で楽しく帰って来られたので良かったです〜。


これで我が家の夏休みは早くも終了〜。。。

なーんか、寂しいけどね(笑)
夏、何しようかな〜って感じです。


okinawa27.jpg



********************************

■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************

コメントの投稿

非公開コメント

空も海も、広ーい!青い色がひろがってますね☆
きれい~~~♪

心も体もリラックスですね~(*^_^*)

いいな~❤❤

ジンベイザメ、大きいっ!

>hitokoさま

ぅんぅん、心も体もリラックスして、とーっても楽しかったけど…。
私の夏休み、もう終わっちゃったよ〜(笑)

ジンベイザメの大きさには私も度肝を抜かれました〜。

沖縄に行かれていたんですね!

・・・大丈夫だったみたいで安心しました。。。

美ら海水族館、私は娘が大きくなったら
連れて行ってくれると約束しているので
それまでの我慢です(*´∇`*)

>SAYAさま

美ら海水族館、すご〜〜〜く良い所でしたよ〜☆
是非、将来お嬢様と一緒に行かれてくださいね〜!

お嬢様も無事お帰りになったのですね〜(^_^)
素晴らしい経験と思い出をたくさん詰め込んで、キラキラと輝いて帰国したご様子を想像しました〜!!

ホント…私も沖縄から無事に帰って来られて良かったです〜(苦笑)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード