新作キット(予定)のご紹介です〜

みなさん、こんにちはー。

先日の「模倣品にご注意ください」につきまして、
たくさんのメールでの励ましや、
画像が残っている部分などのお知らせをありがとうございました。
また、ブログやツイッターなどでも問題提起してくださった方、ありがとうございました。

徐々に改善に向けて動いております。



著作権については、確かに曖昧でわかりにくい部分もある事も確かです。
たとえば
誰かが作った作品で「あ、可愛い作品だな〜」と印象に残ったものがあるとします。
それが、頭の片隅に残っていて、真似したつもりでは無くても、その作品に似たものが出来る可能性だってありますよね。(自分では全く無意識で)
その部分ではとても曖昧で、間違いも起きる可能性もあるとは思います。

ただ、自分に嘘さえつかなければ、何も迷うことは無いと思っています。
誰かと同じような作品が出来上がってしまう、そんな間違いを犯してしまうことが怖い…
なんて思った事はありません。
なぜなら、自分の頭で考えて、アイデアと針と毛糸だけで作っているからです。


私個人の思いとしては
「自分がやられてイヤな事は人にしてはいけない」
「プライドを持って正々堂々と製作したい」
というのが、ざっくりしていますが、自分なりの基準となっています。



私も、この件に関してはかなりショックでした…。

ですが、私は これからも

「見てくださった人が楽しい気持ちになる作品」を作っていくのみ!!

何も迷うことはありません!!

これからも頑張りますね♪♪



さてさて、前置きが長くなりました。。。今日は新作のご紹介です。

まだまだ暑いのに、スミマセンねぇ…。

手袋なんです…。

でも、もう秋物出てますしね(笑)


tmkニットルームでも秋冬に向けて、新作キットを準備しております〜。
去年の「ハンバーガーミトン」に続く今年の手袋はこちら!!

「ストロベリーフィンガー手袋」でございます!!


yubiitigo2.jpg


指先一つ一つが苺になっているという、驚きのデザインにしてみました!!
全体のイメージは、「チョコレートケーキ」なのです。

カトちゃんの様に、"2度見"して頂ける事、間違い無しです!!

これを作ってみる勇気のある方、募集中です〜(笑)


かぎ針編みの5本指の手袋って、これまでなんか好きじゃなかったのです。
お教室でも棒針の手袋ばかり生徒さんに作っていただいておりましたが、
かぎ針の方が初心者さんにもチャレンジしやすいかな?…とずっと思っていました。

そこで、かぎ針手袋の指の部分のボテッとした所とか、軍手みたいにゴツイ感じを無くするために
色々と工夫をしてデザインを考えてみました〜。


手にはめるととっても可愛いですよ〜。
ただ、指の動きはちょいと鈍くなるかな…(苦笑)
(↑この件に関しては、ダンナさんに「時代に逆行してるぅ〜」と笑われました。
今は、手袋つけたままスマホを操作できる手袋もあるんですってね〜)



キット代金や販売時期など準備が整いましたら、改めてご案内しますね。



********************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************

コメントの投稿

非公開コメント

新作~♪

先生こんにちは!
ホビーショーのワークショップでお世話になりました!

先生の「自分がやられてイヤなことはしない!」
って所に共感しました~
人としても当たり前の事ですが、こんな悲しい事、私もショックでした。
私も先生の作品をたくさん作って楽しんでいますが、それをオリジナルだと言ったり、販売したりするという頭の回路自体、おかしいと思います!

1日でも早く改善する事を祈っております~!


そんな中でも、こんなにカワイイ新作キットを準備してくださった事に感謝です~!
発売開始楽しみにしています!

先生~!
私も早く手袋作りたいです~!
二度見されてみたい

>プウさま

プウさん、こんにちはー。
tmkニットルームへ遊びに来ていただいてありがとうございます。
ワークショップに来てくださった方ですね♪
その節はありがとうございました。
どの辺のお席にお座りになっていたかな〜♪って想像しております♪

このたびの件ではご心配をおかけしております。
プウさんのように、作品を楽しんでいただけるのは私にとっても幸せな事です♪
ただ、マナーを守って楽しむ というシンプルな事なんですけどね…。

新作見てくださってありがとうございました。
今、編み図の清書など頑張っています〜。

>小谷さま

小谷さん、暑い中、先日はお疲れ様でした〜。
青森もそちらの変わらない位暑いでしょ〜(^^;)

キットは次回までに間に合うと思います。
準備できたら連絡しますね。
あと、次回、割り出しの教科書持ってきてくださいね−。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード