残り糸 de 靴下

ちょっとずつ残っている糸で靴下を編んでみました。

socks2.jpg


作り方は3種類で作ってみました。


●引き返しはなく、メリヤスはぎがあるタイプ。
カフスの部分はゴム編みだと飽きるので、エストニアスパイラルを使用
 socks3.jpg



●一般的な引き返しがあるタイプ 
socks4.jpg

色味が可愛くて、こちらの本を参考にさせて頂きました。
本のものはグレーがもっと濃くて可愛いんです♪♪
カフス部分はエストニアスパイラルにアレンジしました。
 参考書籍 
シンプルがかわいい 北欧の生活雑貨手作りノートシンプルがかわいい 北欧の生活雑貨手作りノート
(2007/09)
林 ことみ

商品詳細を見る



●つま先から編む、Wendyさんの靴下 
 socks2.jpg

Wendyさんの靴下(オリジナルはこちら。日本語訳で詳しく補足などもしてくださっているのは「不埒な編み物三昧」どちらも参考にさせて頂きましたありがとうございました。)

カフスの部分は模様編みを入れてみました。
色の組み合わせはちょっと微妙〜になってしまいましたが…。
模様編みは以前編んだ「毛糸だま」連載作品のイチゴのツリーの木の煉瓦部分の模様です。
2010-fuyu-2.jpg




どの作り方のソックスが一番履き心地が良いのかな〜。
もう少し寒くなったら検証したいです〜(^_^)


つま先から編むWendyさんの靴下は、残り糸の計算がしやすいので、
残り糸の消費を目的に編む靴下ならこちらが一番良いと思います。

久々に靴下を編みましたが、楽しかったです〜。




新作キット、糸の入荷が遅れていてすこしお待たせしております…。
もう少しお待ちくださいね。

yubiitigo2.jpg




********************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************




コメントの投稿

非公開コメント

カワイイ〜〜♡

こんにちは、ともこさん。
靴下、どれもこれもかわいいね〜(*´∇`*)
はき心地も気になる〜。
引き返しのはゆったりしてて、メリヤスはぎのはちょっとキッチリしてる感じかな?(想像ですが)

私も引き返しのない靴下がずっと気になってて、嶋田先生の本を読む買ったのですが、もうかれこれもう2-3年たっちゃいました。
ともこさんの靴下を拝見して、今年こそ!!と思いました。

あと・・・
ああ、ともこさんとお揃いだったのね!
なんかうれしいなヽ(*^^*)ノ

>れもさま

れもさんはコンテストで本当に素敵で素晴らしい靴下を製作しましたよね〜♪
作っている最中、れもさんの靴下を思い出していましたよー(*´∇`*)

履き心地、気になりますよね♪♪
まだ毛糸の靴下を着用するには暑いのですが、ウエンディーさんの靴下が試着の段階では良い感じがしました〜。
つま先やかかとの編み方も色々とあって勉強になりました〜。

ぅんぅん、お揃いなの〜♪
というのも、最初取り寄せて見た時に、クリップの部分が少し弱そうな感じがして(デザイン重視でしょうね〜)
お渡しするまで少し時間があるので、自分でも使ってみて壊れないかどうか試してみたのですよー。
私は作品のポーチとかをぶら下げて使っていたのですが、今回初めて編み地を挟んでみたら、少し引っかかる感じがありました。
れもさんも大事な作品に何かあれば大変なので、編み地の時には気をつけてね−!

ありがとう〜

そんなに丁寧にプレゼントを選んでくださってたなんて・・・
なんか感激です〜v-344
ぜひぜひ今年のイベントで使わせていただきたいです〜
(まだ今回のイベントのレイアウトが全然決まってないの〜。焦る〜v-356

コンテスト・・・
ああ〜、そうだったねー
そんなこともあったねー(遠い目・・・)
ともこさんのもクリスマスっぽくて可愛かったよね〜v-344

>れもさま

イベントで使って頂けるなんて、本当に嬉しい〜(≧▽≦)
もし、ディスプレイの雰囲気に合うようだったら是非是非〜☆

コンテスト、なんか懐かしいよね(笑)
私のは…マフラーでしたから〜(爆)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード